Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

オジー、、、。

明日は教室の日。
先週の生徒さんとの会話をふと思い出しました。

「次、なにやろうか?」
「オジーがいいです」
「オジー??オジーですか?」
「わははは、、はい」
「オジーですかぁ、、、うーん、他は?」
「そうっすねぇ、、、オジーですかねぇ、やっぱ」
「オジーですかぁ?ツェッペリンとかは?」
「あんまし、ぴんとこないんですよねぇ、、」
「やっぱオジーですかぁ、。」
「わははは、これなんかどうですか?」
(音源流してくれる)
「。。。。。。
 これ、じゃーん、じゃーん、ってパワーコード鳴らしてるだけじゃん!!
 こんなの自分で出来るじゃんっ!!」
「わははは、そうっすねー、オジー単純ですからねー」
「天国とかさ、ロックンロールとかさー、名曲だよ」
「まぁ、そうっすね、、、、」
「、、、、やっぱ、オジー??」
「わははは、うーん、サンタな〜とか、、、」
「哀愁のヨーロッパ、いいねぇ♡」
「まぁ、天国でもいいですけど、、、」
「さっき、ぴんと来ないって言ったじゃん!!」
「わははは、いや、いいんじゃないっすか、天国」

ってなわけで、次回は天国への階段になりました。
やれやれ、危うくオジーになるとこだったよ、にこやん。
201406220404000.jpg
「おじーのこぶし〜〜」

にこやん、O Z Z Yってマジックで書こうか♪


このページのトップへ

おすすめクラシックギターありませんか?

あ、あいちゃん、れいし中ですか。
201406132126000.jpg
「あのね、やまはちゃんが
『あの人ったら、昨日クラシックギター専門店に
 電話して、ボディが普通サイズで
 ネックが細いギターありませんか?なんて
 きいてるわけ、私を売り飛ばす気かしら?』
 っていうから、
あんた、クビがふといからきらわれたのよ、
 っていっといてあげたよ。
201406042137000.jpg
だからさぁ、あいちゃーん、、
いんちきイタコみたいに勝手に話つくんないでよ、!
奮発して買ったコダイラのレディスサイズはネックが細くて板長も短くて
すごく弾きやすいけど
ボディが小さい分、音が物足りないのよー。
でね、コダイラでさくさく弾けることが
YAMAHAちゃんだとめちゃ弾きにくくてさ、
初心者さんがFコード押さえられるようになるまで
えらい苦労するような状態にいちいちなるから、
練習によけいな時間がとられちゃうのー、で、
それを解消するには私の手の大きさに合ったギターも
欲しくてさぁ。
201406042038000.jpg

「それって、くびがふといからきらいってことにゃんっ!」

うわ、、急にぶりっこするし、似合わないし。
YAMAHAちゃんはコダイラで慣れた私なのに、
首が太い関係なくすっごく気に入っちゃって愛用はしてるのよー、
でもね、出来れば無駄な練習時間は削りたいのよ。
あとね、エレキはレスポールライトとGB10は
一生ものって思ってるの。あとはクラシックギターの
一生ものを1本欲しいのよねぇ。

おすすめのクラシックギター情報お持ちの方、
コメントよろしくお願いします♪

このページのトップへ

リズム感、グルーブ

大好きなギタリストは沢山いますが、
ジャズを沢山聞くようになって、
自分好みのギタープレイがより明確になって来ました。
とにかくおじいちゃん(ジムホール)やビレリラグレーンやリッチーブラックモアのような
軽快でときどきとっぴな音使いをするタイプが大好きなのです。
彼らは体内リズムがめっちゃスゥイングしてるのです。

グルーブ、リズム感は十人十色で
同じフレーズを同じギターとアンプで10人が弾いたら、
まったく別物になるぐらい、個性が表れるものです。
初心者の方は??となるので実演したりしますが。
言葉で表現すると、
教科書みたいな、つまらないノリの人、
機械みたいにジャストな人、
まったりしてる人
急いでる人、
遅れたりつんのめったりする人、
か弱い人
ごりごりな人、、、
スマートな人、
クールな人、、
優しい人、、
こんな具合に、ね、まるで人、みたいですよね、
そうです、音にはその人が表現されてしまうのです。
不思議ですね。
同じギターソロを生徒さんそれぞれコピーした時に
完コピしたはずなのに、なんっか違うーーーとかね、
比較出来るので、
その表現の違いは本当におもしろいと思います。
ピッキングの強弱もグルーブに繁栄されるので、
本当に無限の世界です。
そして、グルーブ、リズム感がなければ、
どんなに知識があろうが、どんなに指が動こうが美しい音楽にはならないのです。
ということは音楽の命ですよね。
音符の並びはどんな人にも、例えば演歌風だの沖縄民謡風だのって作れるけど、
ノリは隠せない、というか、
ジャストに弾いたつもり、前ノリで弾いたつもり、と
もちろんコントロールは出来るのですが、
そのコントロールにさえ差が出てしまうものなのです。
例えばナイトのレコーディングでスタッフが私のノリを気に入った曲があって、
青木さんは私のノリに合わせて録りなおしするのに苦労するとか、
そういうこともありました。

「僕はリズム感が無いからだめでしょうか?」というお悩みをたくさん聞いて来ました。
大丈夫、訓練次第です!まして趣味で楽しむのなら
なんでもありですからね、楽しく練習していればいつか必ず
あなたのリズムが出来上がるのです♪

このページのトップへ

ホテルカリフォルニア

ホテルカリフォルニアのレッスンリクエストがありました。
弾き語り出来るようになりたいそうです。

この曲のアルペジをもギターソロも素晴らしいです。
今回の生徒さんはソロ、弾かない、と決めているので良いのですが、
アルペジオもギターソロも両方弾きたい方はめんどくさい事になるのです。
普通の方はWネック、持ってません。。
アルペジオは7フレットにカポなのです。
ソロ前にカポはずせば、、って、チューニング、間違いなく狂います。。。
カポ無しでこのアルペジオを弾くには
非常にめんどくさい押さえ方になってしまうのです。
ギターソロもアルペジヲも1本のギターで欲張りたければ
そのめんどくさいの、やるしかない。。。
うーん、。。

YOU TUBEに76年と98年のライブがありました。
ここで22年、、今なら38年!!
すっかりおじさんになって身体の厚みもパワーアップしてて、
ギターも忠実に再現しつつも、やはりパワーアップ、
それぞれの時代の、年齢の良さがありますよね〜
身体全体使ってひきまくる姿にやられっちゃいます。
こちらはおじさんパワーバージョンです。
ほんと、名曲!!



このページのトップへ

手の大きさ、弾きやすいギター

手の大きさ、握力、皆それぞれなので
その人にとって弾きやすいギターをゲットする事は
無駄な練習時間の節約になります。
というのも、私はそれで非常に苦労をしました。
私のメインギターはレスポール、最初に買ったのがアリアのレスポールでした。
バンマスの190cmの大男青木さんと同じスケールのギターを
155cmの私も弾く訳です。
まったく届かないコードの押さえ方等は諦めつきますが、
練習すれば何とかなりそうなことは指の筋肉が柔軟になって
形状記憶するまでひたすら練習します、
しかし、手の大きな青木さんは練習の必要なくぱっとカンタンに押さえてる訳です。
私は同じ事を1週間かかるものから1年かかったような感じのもの迄あります。
まぁ、しょうがないです、オーダーメイドで小さめのスケールのギターを作るより、
ギブソンのレスポールを弾きたかったので。
だから自己紹介写真のオービルbyギブソンで千絵モデルを作っていただいた時は
ほーんの少しだけこぶりにしていただきました。

ナイトが休止時代にマーチンを購入しました。
これが、いつまでたっても綺麗に弾きこなせなかったのです。
でも、いつかは慣れるだろう、と続けていたのですが、、うーん、、
3年ぐらいたって、たまたまTakamineやHeadwayの中古を見つけて購入、
そこでびっくり、マーチンでさっぱり美しくならなかった曲が
これらのギターではすっきり鳴るじゃありませんか。
練習不足ではなく、向いていないギターに必死にかじりついていただけだったわけ??と
なんだか、すごい損した気分になりました。
数ミリですがこれらのギターはネックの幅も厚みもスケールも小ぶりだったのです。
たった数ミリでこれはないよなーーー、ってことは
手の大きさってほんっと、ものすごいハンデじゃん、とあらためて思い、
マーチンにさよならしました。
だから女性ギタリストは圧倒的に少ないのかもしれません。

初心者さんはいったいどれが弾きやすいのかさえ見当がつかないと思うので
1年以上たってレパートリーが数曲出来たら
一生もののギターを探すつもりで
同じ曲がすごく弾きやすく感じる、少し高価なちゃんとしたギターを
探す事をおすすめします。

10年ぐらい前にアルハンブラ宮殿の思い出を弾きたくて
クラシックギターを買いました。
これはさすがに、最初からレディスサイズのこぶりのコダイラのを
10万ぐらいで購入。
父親のおもちゃだった普通サイズのクラシックギターより、
やっぱ押さえやすいじゃん♪とゴキゲン!
去年、フリマでヤマハの普通サイズのクラシックギターを¥5500で購入、
C−45とあるので定価は¥45000でしょうか、ほとんど新品状態でした。
これが、たしかに弾きにくい、でも音が
ボディが大きいせいもあって全然良い!!
さらに年々、エフェクター嫌いとめんどくさがりがセッティングにも影響して
ライブではアンプにダイレクトでノンエフェクターにしてます、
だからよけいに、何もしないで
手にとったらいきなり綺麗な音が鳴るギターにまいってしまい、
今はとにかくこのヤマハちゃんが大大お気に入りなのです♡
弾きにくさによる練習時間の無駄ももちろんあるので、
自分にあった素晴らしい音色のものを探したいのはやまやまなのですが、
なんだか、とっても気に入ってしまったこのヤマハちゃん、
今度はこれで歌織ライブやろうと思います。
201402132345000.jpg


このページのトップへ
