Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

ベーグル

おっしゃれ〜にタイヤサンド。
固いベーグルってほんとタイヤ、触り心地もなんかタイヤ。
タイヤをふたつに切ってトースターで焼いて
無添加のスモークサーモンとチーズと野菜たっぷりはさみました。
今日の夕飯です。
夕飯に皿に乗ったタイヤ1個を見て
笑ってくれる夫がいいな〜♪
ワインでも飲みながらさ、
くだらない会話で毎日笑って暮らしたいわ♪
201408032049000.jpg


このページのトップへ

豆腐の原材料、うかつだったーー

今日はお客様の庭でとれたおおきなしその葉
たくさん頂いたので、しそチャーハンと
しそとかぶの浅漬け、みそ味を作ってみました♪

で、今日のニュースはとうふです、おとーふ!
宝探しのように原材料チェックをしてきたつもりが、
お豆腐って納豆と一緒で
へんなもの入ってないという勝手なイメージで、
木綿にしようか、絹にしようか、たまには男山豆腐に
しようかぐらいでぱっと買ってたんです。

今日、いつも買ってるおかめ木綿豆腐のとなりに
「太鼓判」のポップが貼られた「北海道大豆もめん」
というのが並んでいまして。
ふ〜〜ん、、老眼を細めて、
お豆腐コーナーチェック、はじめてしました。
ありゃりゃっ、、、
メーカーさんによって添加物、いろいろなのでびっくり!
太鼓判のお豆腐は遺伝子組み換えでない北海道大豆とにがりのみです。
なるほどーそりゃ、太鼓判だわ。
お値段、50円高。
もっと早く気付けよ、わたし!うかつでした。。。

さっと洗ってはしっこを味見してみたら、
全然違う。。。。
で、お味噌汁にしました。
うまい。。。うまくて、今まで損した気になってきました。。
だって、ひと月に4パック買っても¥200の差、
焼きたてぱん1個分しか変わらないのなら、
旨くて体に優しい食べ物の方がいいもの。

って、ことはですよ、かまぼこ等のように、
製造上、とか日持ちさせるためにやむなく添加物が多少必要な食品
ってワケではないってことですよ、お豆腐、
パッケージ能力が優れてるのね。
無添加で作れるのに、そうしていないってことは、
消費者のために安くてそこそこおいしければいい商品、とか
パッケージに高級感を出して高級品をアピールしてるのに、
中身はふつーで値段も高い商品、とか、
ひたすら安く作った商品、、ってなことが考えられます。

私レベルで出来る限り添加物を避けてる友人と話した時、
私はデパ地下で、おっしゃれ〜な高級そうなパッケージの
お菓子が多いけど、ほとんどはイメージ戦略で、
原材料見たらびっくりよ、
あやしげなカタカナずらりよ!
鳩サブレと六花亭さんは優秀だけど、
優良企業ダントツはユーハイムさん!と言ったら、
彼女は銀座なんちゃらとか老舗のなんとかなどの
いかにも高級そうなお惣菜や調味料を頂くらしく、
確かに高級パッケージは頂いて嬉しいけど
中身が伴ってないとちょっとしたサギ、、っぽくないですか、、
やはり「パッケージに騙されちゃってますよねー」と。
まぁ、味覚もひとそれぞれなのですが。

ユーハイムさんが優良企業と知って、
それ以来優良企業さんに出会うと非常に嬉しいのです。
昨日はシャボン玉せっけんさんがそうだと知りました。
今日は「北海道大豆もめん」!
収穫です〜〜♪
201406142132000.jpg




このページのトップへ

オムライス

朝、急にオムライスが食べたくなって
作りました。

卵に穴があいちゃって
中から赤ピーマンが。
春キャベツの黄緑も
卵の黄色も
ピーマンの赤も
着色料たっぷりつかったいんちきにみえるほど
鮮やか〜〜〜
ゲージツ作品みたいです。
201405271012000.jpg
それを持って屋上へ。
ここに越して来たのは1999年。
数年前に大家さんが屋上も解放してくれて。
ちょっとユニークなおじいちゃんなのですが、
マンション改装で出た古いバスタブ2個(奥のふたつ)
そこからワイルドにいろんな植物が茂っていて、
せっせと石や土を屋上まで運んで
こんな手作りガーデン。
お花は住人の有志の奥様一人が
気ままに植えてます。
201405271044001.jpg
私はもっぱら日傘と食料を持ち込んでここで読書、
あとぜんそくストレッチ。
屋上を利用するのは3人ぐらいなので
ほぼ誰ともバッティングしません。
周りは多摩川と緑なので
マイナスイオン、多いはず♪

オムライス旨かった。
さて、お店に移動ですー
201405271040001.jpg



このページのトップへ

鯛みそ

鯛のおかしらつき塩焼きが売っていました。
自分でやると鯛は鱗の処理が面倒なので
購入。
しかし、、、ちょっと生臭い。。。
自分で焼き魚をするときは塩とお酒で念入りに洗うので
うーーーん、、よし、鯛みそにしてごまかそうと
作ってみました。
父が缶詰の鯛みそが好きだったんだけど、
あれは超甘くてただの甘味噌みたいな感じで私はだめ。
自分で作れば鯛みそ味そぼろって感じ。
旨い。鯛と甘味噌ってあうなー♪
あとはトマトとキャベツと大根スープ、
グリンピースごはん。

明日は動画撮影だ〜〜
楽しみだな♪

201404192027000.jpg

このページのトップへ

チャーハンのコツ

ちゃーはんつくりました。
テフロンのフライパンが嫌いなので
なんとかシェフの3重構造なんちゃらのフライパンを使ってるのですが、
なぜかべったりこびりつく時と、
ぱらっと上手く出来るときがあって、その違いがわからなかったのです。
それが判明しました、どこかに書いてありました。
なぜか、卵を最初にいためて取り出し、
次に野菜をいため、最後に暖めたご飯を入れたら、
こびりつきをがりがりしながら炒めてるうちにぱらぱらになるという。
テフロン嫌いの人は、これでイケます♪
今日は具沢山、
しゃけ、れんこん、にんじん、たっぷりねぎ、卵です。
201404091958000.jpg

このページのトップへ
