Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

気管支喘息、この方法で友人も改善!



先日、私の友人も気管支喘息に突然なって
私の治療法を紹介した話しを書きましたが、
おととい彼に逢ったらなんと、3日目で薬いらなくなったそうです!
彼は1ヶ月半、アドエアの中(多い、中、少ないの3段階ある吸入薬)
と飲み薬を使っても
苦しい状態がつづいて疲れきっていました。
喘息は呼吸が24時間、苦しい状態なので
生きてるだけで疲れる感じなんです。
それが3日で薬いらなくなったとは、、、。
私と体質が似てたのかな、
気管支喘息のどなたにでも効くといいのですが。。
ちなみに彼も犬と猫をずっと飼ってます。
お医者様はすぐペット禁止といいますが
そんなのは無理、だいたい猫アレルギーは
一緒に住むと免疫が出来て症状が出なくなる人が
多いので原因は他にある、と彼も私も
ペットを疑いませんでした。

ちなみにハムスターを飼い始めて喘息になった友人は
手放して治ったそうです。
あと目薬が原因の人もいました。

彼にとってはタマネギとトマトがかなりやばかったそうで、
あと何故か冷飯もくるそうで。

私もこの3日間、
だいこんおろしをサボり気味な上に
3日続けて米のぽん菓子と
シュガーコーンのアイスクリームを食べたら
先ほど、夜の11時にけっこう苦しい発作に襲われ
あわてて深夜に大根をおろし〜
生姜の甘酢漬けを食べたら
深夜1時にはほぼ治まってました。
大根おろしパワー、嬉しすぎてブログ書いてます♪
彼も大根は効きます!と言ってました。

なので以下に友人に送ったメールを貼付けますので、
気管支喘息の方、体質が似てたら効果があると思われますので
是非、試してみてください。
彼は以下の食材を書いてキッチンに貼ったそうです。
自炊をしてる人なので実行しやすいのも良かったと思います。

********
朝晩、だいこんおろしと生姜や生姜湯と柑橘類を
ほぼ毎日とってます。
同時にアウト食材を出来る限り避けます。

オッケー食材
だいこん、しょうが、にんじん、れんこん、
きゃべつ、ブロッコリー、カリフラワー、キノコ類
お魚、お肉、豆類、珈琲、カカオ、かんきつ、
シソ油、あまに油、ヘンプオイル、オリーブ油、ごま油、
味噌、醤油

(彼はきゃべつはダメだったみたいです)

アウトは
おせんべい(餅米)、トマト、なす、きゅうり、ピーマン、じゃがいも、
レタス、もやし、タマネギ、ねぎ類、かぼちゃ、とうもろこし、スイカ、メロン、桃、
りんご、さくらんぼ、びわ、アーモンド、ピーナツ、卵白、ゴーヤ

小麦と乳製品を止めると良い、と言ってる方もいますが
私は大丈夫みたいです。

バラ科アウト!
http://www.fujita-garden.com/rose.html

ウリ科もアウト
https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-5.htm

なす科もアウト
https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-12.htm

どれも調子がいいときは数切れぐらいなら大丈夫ですが、
アレルゲン食材ばかりを少しずつでも蓄積で発作に繋がります。
今年のお正月にアレルゲン食材ばかりの丼物を半分食べたら
酷い発作につながりました。
空腹にいきなりアレルゲン食材だと反応が強く出るので
食べる順番、要注意です。

バラ科、ウリ科、なす科の食材上記で調べてね。
唐辛子も注意です、唐辛子はなす科で
私は手でさわったら腫れたので気がつきました。
トウモロコシと米はイネ科ですね、、
とんがりコーン、ばくだん菓子も要注意です。
小麦もイネ科ですが、
小麦は今のところ大丈夫です、
たくさん食べない方がいいかも。
米も少しなら大丈夫ですが
おこわ(餅米)を小さなお茶碗1杯食べると出ます。
お豆腐をごはんかわりに時々します。

とりあえず、今のお薬を使用しながら
アウト食材を避け、朝晩かんきつ、生姜、大根おろしを食べる、
するとお薬がちゃんと効いてくると思うのですが。。。。

(友人、3日目で改善、薬も同時にいらなくなったそうです!)

ちなみに柑橘、夏みかんなら朝晩1個づつ。
今の時期はグリーンの小粒の国産みかんを朝晩3〜4個食べてます。

お風呂の蒸気もよくないので
長風呂避けてください。
長湯がダメなのはたしか副交感神経との関係です。
発作中はお風呂のドアを開けて空気が篭らないようにして
カラスの行水でした。

カビキラーとか使う時は息止めてます。

胸の筋肉を開く体操もゆっくりやってました。

検索して気管支喘息対処法を調べても
お医者様はほとんど気管支喘息と食品アレルギーの
関係を疑ってません、、、
私が行った二つの病院(一つは有名な喘息専門医)も
食べ物のことは無視でした。。。

私達のように以前から食生活気をつけてる人でも喘息になる、、
だからホコリやダニ、動物の毛を疑うのですが、
いえいえ、、、、
一般に健康に良いとされてる食材が喘息の原因なのに、
知らずに身体にいいと思ってたくさん食べてたのですから、
治らなくて当然だったのです。

こんなサイト見つけました。

http://hanamiju.com/allergie/zensoku_ziritsushinkei.html

あと体質改善には多少時間がかかるので
長く続けられるといいのですが。。。

******

喘息の方、効果ありますように。。


このページのトップへ

気管支喘息改善法


明け方、喘息の軽い発作で起きたので
生姜湯を飲みながらブログ書いてます。
私のブログの喘息カテゴリーを読み返したら
2月から薬を一切とってません^0^
食事療法を続けていたので
体質改善して来たかも。
軽い発作は時々ありますがすぐに生姜湯を飲んで
朝食に柑橘類と大根おろしを小鉢に半分ぐらい食べると
お昼までには治まってます。
今年のお正月に酷い発作を起こした後に
発見した療法で、以来、ほぼ毎日
だいこん、しょうが、かんきつ、食べてます。

これとアレルゲンと思われる食材を
出来る限り食べない、という療法が
私には良かったみたいです。

友人が私と同じように
突然気管支喘息になりました。
その人の友人にも喘息が増えているそうです。
治療法等を話していると
やはり私と同じようによかれと思って逆効果なことを
してたみたいです。
それはお風呂の蒸気と食べ物で、

アレルゲンは人それぞれなので難しい所なのですが、
とりあえず友人も私も
桃、メロンなどのアレルギーがある、
普段から食事に気を遣ってる、という
共通点があるので
私の改善方法を試してもらってる所です。

健康志向で食事に気をつけてる方の落とし穴は
早く良くなろうと
アレルゲンと気付かずに身体に良い食品と思って
せっせと食べてるという事です。
良いと思っていた野菜が実は最大のアレルゲンだった、と
判った時にはびっくりしました。
わざわざ悪化させてたのですから
いくら薬を使っても良くならない訳です。

それは
空腹時にトマト1個食べたとき、
きゅうり1本まるかじりしたとき、
アーモンドを10粒だけ食べたとき、
おせんべいを2枚食べたとき、
サクランボを3つ食べたとき、
10分後ぐらいに発作が出て来たので
食物アレルギーに気付きました。
非特異的IgEが4080にもなってました。
(基準値は170以下)

数種類の食物の検査をして陽性ぶっちぎりが
トマト、タマネギ、リンゴ、レタスで
陽性超えが
ばなな、かぼちゃ、ジャガイモ、卵白、
トウモロコシ、米、いちごでした。
グレーゾーンに牛乳、小麦、蕎、アジ、しゃけ、
イカ、くるみ、カカオなどありますが
グレーゾーンのものはほぼ大丈夫のようです。

喘息になる前にパンを沢山食べた直後に
自転車で猛ダッシュしたら酷い蕁麻疹が出たので
食後の激しい運動要注意です。

昔から
トマト、ジャガイモ、かぼちゃ、ばななは
好きでよく食べてましたし、
発病後も、特にトマトは喘息に良いと聞いたので
せっせと食べてました。。。
トマトは毒を持って毒を制せず、、でしたが
猫アレルギーは荒治療で克服してます。
猫アレルギーだった人が猫を飼うと
治る話しは良く聞きますね、。

検査はしてませんが
びわやサクランボ、スイカ、メロン、桃、
もダメなので
以下の事に気付きました。

バラ科アウト!
http://www.fujita-garden.com/rose.html

ウリ科もアウト
https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-5.htm

なす科もアウト
https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-12.htm

腰痛、五十肩の方、なす科には関節を攻撃する
毒があるので3ヶ月ぐらい食べないと改善する方が
いるそうです、
なす科を食べないスポーツマンは沢山いるようですよ。
なす、トマト、じゃがいも、ピーマン、とうがらしがそうです。

なす科の毒について
https://www.mkb-clinic.jp/zatsudan/index.asp?patten_cd=&page_no=36


同じ科でも反応が少ないものもあると思いますが
食べる順番は大事だったり
(いきなりアレルゲンを食べないようにする)
体調にもよりますし
お天気も影響します。。。

トウモロコシと米はイネ科。。
どうりで「とんがりコーン」や
「ジャンボコーン(ばくだん菓子)」
を食べ続けていたときも調子が悪かったのです。
特におせんべい(餅米)注意ですが
現在ぐらい調子が良い時は食べ過ぎないと大丈夫です。
さまざまなアレルゲンの蓄積で発作につながるようなので
蓄積しないように、上記の野菜も少しなら大丈夫です。

お風呂の蒸気もよかれと思ってたのですが
副交感神経との関係で悪いとの情報を知り、
発作のある時は
換気扇を回しドアを開けて空気が篭らないようにして
さっと上がってました、
確かにその方が楽でした。
友人もそれは実感したそうです。

今朝、生姜湯飲み始めて3時間後、
発作がほとんど治まってました^^

体質が似てる方、効果があるかもしれません^^

しょうがを食べ出してから2年になりますが
母も私も酷い鼻づまりが軽減されてきました。
今回歌えるまでになったのは
しょうがのおかげ様でもあります♪

さっき4Fにあるパン屋さんまで
運動がてら小走り〜
発作、治まってます♪

そのパンと一緒に
大根おろしするのが面倒だったので
リンゴみたいに大根まんま、かじってます。
辛くない大根はけっこうイケます〜。

あいちゃんの癒し効果も抜群で、^0^

もふもふねこの丸
IMG_20160923_223131_20161001051645.jpg



このページのトップへ

治ったかも!?気管支喘息

何度か書いて来ましたが、
2013年の5月に突然気管支喘息になって窒息死しそうになり、
その後、専門医の
「一生治りません、吸入薬、死ぬまで朝晩すれば
普通の人と同じように生きられます」
との診断に憤慨して
喘息患者さんの希望の星になってやる!との決意で
治療法を我流で探り続けて来ました。

5月でまる3年になるのですが、なんと、
現在、まったく気管が腫れて無い状態が
ひとつき半ぐらいになります。
こんなに調子のよい状態は喘息になって以来初めてです。

お正月にメキシコ料理で発作を起こしてから
毎日食べ出したのが柑橘類と生姜とだいこんです。

いままで柑橘、生姜、レンコンの組み合わせは
1年ぐらい続けていたのですが、確かに効果はありますが
変なものを食べるとすぐにぶり返してました。

ところが、レンコンが飽きたので大根に変えたのですが、
いままで発作に繋がっていたコーンスナックやレトルトカレーや
おせんべいをわざと食べてみたのですが
気管が腫れません!
ウソみたいに調子がいいです、
もしやとうとう体質が変わったのかな、。
製薬会社からマージンもらってそうな
お医者さんの診断を鵜呑みにしなくて正解でした。
喘息の吸入薬は製薬会社のドル箱らしいですから。
しかし気管支喘息は
吸入薬が無いと窒息死してしまう場合もあるので
吸入薬はほんとに優れたお薬なのです。

ですが原因を一切探ろうとしないでいきなり
「一生治らないから吸入薬死ぬまでやってね」なんて診断、
オカシイですよ、
さらに
「調子がいいからって吸入薬、やったりやらなかったりすると
 気管が腫れて元に戻らなくなって薬が効かなくなるから
 朝晩、毎日、必ず、やってください」
 と脅しのような説明です。

ネットでさんざん調べましたら
間逆な事を仰る方を発見、
「吸入薬を続けてるとだんだん効かなくなってきて
 より強い薬になって行く」

喘息の知人は
「吸入薬、副作用も無く朝晩やってるから快調」

私の姉は
「苦しいのがまんしながら食事療法さぐるよりも
 薬に頼った方が手っ取り早いし、今の人生を楽しめるじゃない!」

と言い続けてました。
さて、自分はこれらの意見を聞いて何を選択するか、で、
私は我が道を行くで3年目です。

アレルゲンもひとそれぞれ違うので確かに原因を探るのは
大変ですが、
「気管支喘息は一生治らない」
「気管の腫れが元に戻らなくなる」は
少なくとも私にはあてはまってません。

まだひとつき半なので油断禁物。
調子に乗ってアレルギー食品食べ過ぎないようにします。

次作のギターアレンジ考え中〜〜
あいちゃん、にこやんは元気です♪
201602010809000.jpg







このページのトップへ

喘息に大根おろし


動画撮影とレコーディングの日の朝は
アドエアさんのお世話になりました、で、

昨夜は深夜に喘息発作で起きてアドエアさん頼ろうかなー、と思いつつ、
いやいや、医食同源!と
大根おろしを小鉢いっぱいと、
しょうが紅茶も作って深夜に食べ、
朝、なつみかん1個食べたらお昼には治まりました、
食べ物原因で発作が出て、
食べ物次第で落ち着くんですねー。

今朝の発作もその3点を食べたらまた、だいぶ治まりました。

ビタミンCのせいかな?

れんこんは料理しなくちゃいけないけど、
大根はおろすだけだし、サラダもうまいし。

これは発見かも!

しばらく
大根おろし、しょうが紅茶、夏みかん療法やってみまーす。

にゃんこたちは毎日のびきってます〜〜。
ときどき一緒に床にころがってます〜。
201507292210000.jpg

このページのトップへ

喘息になす科アウト


日曜日に、ま、いっか、と、
クリームたっぷりのパンや
トマト入りのサンドイッチを食べたら
月曜から調子が悪くなってきて
今朝から午前中は咳、止まらず、
しょうが湯と夏みかんと大根のサラダを食べたら
午後から治まりました。
麦チョコの食べ過ぎもありそうな。。。

八百屋さんのお姉さんが
「友達でなす科食べると呼吸困難になる人がいる!」って。
やっぱ、なす科、要注意です。
喘息の方、
あなたの喘息もなす科をやめるだけで
薬いらなくなるかもしれません!

さて、
ギターアレンジが固まって来ました〜
今朝、青木さんから電話

「どうだ?調子は?」

「ばっちりです!最高のオルガン弾いてもらったのでね!」

「へぇ〜〜そうか、それは楽しみだな」

「コード教えてもらったけど、コード弾いてません」

「ふーん、いんじゃね」

「歌の邪魔だ、って言うかも、、、私はいいと思うんだけど、
 近いうちに送るから聞いてみて〜」

ってことで、
明日録音して
くまちゃんに聞いてもらおうかな。

来月、スタジオライブの動画をアップしたいので
練習もしないとね♪

私のベランダ、ちっさいガーデンが今年もジャングル化。
カラーは今日3個咲いてた♪
去年の1.5倍に成長してます。
201506211545000.jpg




このページのトップへ
