Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

ホテルカリフォルニア

ホテルカリフォルニアのレッスンリクエストがありました。
弾き語り出来るようになりたいそうです。

この曲のアルペジをもギターソロも素晴らしいです。
今回の生徒さんはソロ、弾かない、と決めているので良いのですが、
アルペジオもギターソロも両方弾きたい方はめんどくさい事になるのです。
普通の方はWネック、持ってません。。
アルペジオは7フレットにカポなのです。
ソロ前にカポはずせば、、って、チューニング、間違いなく狂います。。。
カポ無しでこのアルペジオを弾くには
非常にめんどくさい押さえ方になってしまうのです。
ギターソロもアルペジヲも1本のギターで欲張りたければ
そのめんどくさいの、やるしかない。。。
うーん、。。

YOU TUBEに76年と98年のライブがありました。
ここで22年、、今なら38年!!
すっかりおじさんになって身体の厚みもパワーアップしてて、
ギターも忠実に再現しつつも、やはりパワーアップ、
それぞれの時代の、年齢の良さがありますよね〜
身体全体使ってひきまくる姿にやられっちゃいます。
こちらはおじさんパワーバージョンです。
ほんと、名曲!!




このページのトップへ

やはり咳にはれんこん

二日間、料理にレンコンを使わなかったら、
3日目、やはり咳が出て来ました、、
ほんと、れんこんの咳止め効果は凄いと思います!

飽ききってしまったれんこんの炒め物系はまだ食べたくないので
だいこんとだいこんの葉と油揚げ、すりおろしレンコンで麦味噌を入れて煮物。
これはイケル!

それから、だいこんもほうれん草も甘みが強かったので
サラダに、すりおろしレンコントッピング、
タマネギ黒酢ドレッシング、これは相性、抜群!!

無農薬はくさい、香川県から発送中に、葉っぱ、上から4枚目ぐらい迄
見事に虫に食べ尽くされてました、それで浅漬け、
ピクルスを漬けた時に使ったピンクペッパーを使ってみる。
あとすだちとお酢。
白菜が甘いのでおいしいんだけど、
やはりピンクペッパーって好きじゃないな。
で、ふかしさつまいも。
このおいもは焼き芋用だなー。
でも野菜ざんまいで満足、満腹♪
201402262028000.jpg

このページのトップへ

ガットでロック

ガットデロック、なんて、だじゃれなユニット名は最悪だな。
演歌歌手みたいに二人の名前を並べてやりたい。
って、勝手に先に進めてますが
やっと作者本人が動画アップしているブログのコメントに
「ギターで絡ませて下さい」と申告したら
楽しみです!と返してくれました。
お逢い出来る日迄にもっと仕上げなきゃ、
歌の部分はカッティングで絡んで
エンディングでガットでロックなアドリブで絡めるように
練習しなきゃ。
ナイトホークスも弾けもしないのにギターで入れて!と本気で言ったら
実現したので、今回も本気だから、
久しぶりに燃えーです。
あいちゃん、はりついてたら練習、できないよぉ〜
201402252325000.jpg

このページのトップへ

きゃべつとしらすのペンネ

久しぶりにパスタ料理、違う事をやりながら作っていたら
やはり、失敗!いつもそうだ、料理はついおしゃべりに集中したり
違う事も同時にすると、ニブいせいか失敗する、ってわかっててもやっちゃう。

今日はパスタもきゃべつもゆですぎ、しらす多すぎ。
粉チーズで誤摩化しました。

がっつくし。。。

明日、残りをリメイク料理にします。
201402252019000.jpg

このページのトップへ

またも、やっちゃったカフェめし

夕方、気分転換にいつものコースへ。
二月二日にカフェでやっちゃっためし、の話を書きましたが
3週間後、またやっちゃった。
違うお店だけど、また写真でぱっと選んだら、
ハワイの丼らしいのだけど、(二日のもそうだった、、パターン違い)
ハワイの丼ってのは何でも乗せるもののことを言うのだろうか?
のってるものがあまりにも凄くてびっくりした。
ごはん、のり、ねぎ、じゃこ、しょうゆだいこんおろし、まではおっけー、
で、まめもやし、、、千切りキャベツ、、、クラッシュ生トマト、、、マヨネーズ、、、細く切ったたくあんの山、、、
SPAMというハム。。。で、乾燥ねぎ。
これぜんぶ、乗っかってるのよ、味は幕の内弁当のおかずを
全部一緒に食べたみたいになるよね。。。
完全若者めしです。。。
ハムは臭みがキツくて食べられませんでした、
たくあんは蛍光色に発光していたので怪しくて無理でした。。
しゅん。。
いや、なんとなくはわかってはいたの、
でも、冒険心の方が勝っちゃうのよね。
残して、ほんとうに、すみません。。。
201402231829000.jpg

このページのトップへ

録音してみたら、、、

今日は日曜日、
朝迄エキシビジョン見て10時に起床、ストレッチ、掃除、
さて、録音。
エンドレスで弾き語りを流して
それに合わせてアドリブを乗っけ続けて10分、
様になってきたぞぉっ!と、
録音してみたら、いいっ、こりゃ、超理想のガットギターロックだ!
しかし、、、
にゃんと、現在喘息の調子が悪い私は鼻息や口呼吸の音がデカかったのだ、、
録音してみると、曲の始まる前と終わったあとに
おいおい、鼻息あらすぎ、、特に終わった後は
エンディングソロで白熱してるので、はぁはぁいってるし。。。。
まさか、こんなに外部迄漏れてるとは、、あらら。。。
うーん、ふなっしーじゃあるまいし、かっこいいロックミュージックがぁーーーって、
いや、私はふなっしーの生き方はロックだ!かっこよすぎる!と思ってるのですが、
まぁ、いっか。
さて、3月になったら作者に聞いてもらおうと思ってます。
反応が楽しみ♪
ロドリゴ%ガブリエーラも超かっこいいけど、
こちらは歌入り、彼の歌詞もヴォーカルも曲もホント素晴らしい、
しかし、彼はまだ、私のギターを聞いたことがない(笑)

このページのトップへ

クラシックギターでロック

エキシビジョンの素敵なダンスを見ながら夜更かし中♪

最近のお気に入りヤマハちゃん、
指板が広いのに相性が何故か良くって、
ずっとジャズを練習していたのですが、
最近どうしてもソロを弾きまくりたいロックな曲に出逢えて
ヤマハちゃんでバリバリノリの効いたアドリブを練習中。
うーん、ナイロン弦でソロ、楽しすぎる、
ミスタッチの音がエレキより目立たないので
いい加減におもいきり出来るせいだろうか?
自己満足かもしれないので
あとで録音して冷静に聞いてみよう。
なんとしてもモノにするのだーーー。
ここ3年間の私のロックギターアイドルはジョン、
サイクスじゃなくって、フルシアンテーーー♡
このライブ、最初の一発の音からやられっちゃいますっ!


このページのトップへ

食事療法くそくらえ

まおちゃん、フリーの前にはお赤飯食べたそうです。
思い出すだけで泣ける、二日間の演技でした。
このまおちゃんのフリーと前に貼付けた2012年の世界選手権の
ゆずくんのロミオとジュリエットは私の宝物です。

ショートがいつもの真央ちゃんですんなり終えていたのなら
今朝のフリー、同じように140点越えの演技で終えようが、
メダルを手にしようが、感動は全く別物になっている、
メダルなんてどうでもいいと思わせるほどの
究極の表現を見せてくれることの凄さ、
凄すぎる、彼女の魂、世界中のファンが震えたね、
いあや、、もう、、ひたすら、真央ちゃん、ありがとう。

ギャップ、、、、人生、のぼり下りが激しいほどドラマティックで、
私も何度も経験してきました。
どん底まで落ちたらそれ以下はないのだし、
ひたすら希望を失わず、ゆっくりでもいいから前に進んで、
振り返れば、苦労から学ぶ事はありがたいほど多かった。
苦労は買ってでもしろ、と昔の人は良く言ったと母が言ってたけど、
子供の頃はぴんと来なかったけど、そのうちなるほどな、と思いました。

さて、私は滅多にライブやらないけど、
その時に、最高のパフォーマンスを表現する為に、
普段の精進に喝が入ったぞ。

喘息に悪い食べ物で餅米がありますが、
お客様が究極においしい手作りのお赤飯を作ってお裾分けしてくれました。
こんなうまいお赤飯ーーひゃっほーーってふなっしー状態です。
完璧な食事療法、くそくらえーです、
これが究極のお赤飯です♪
真央ちゃんの事を思いながら
私は真央ちゃんのお母さんの年齢だけど、
まだまだ勉強することは山ほど、
ギターの練習精進します、いただきます♪
201402211603000.jpg







このページのトップへ

これが浅田真央!!凄いスケーター!!!

真央ちゃんが15歳の頃からのファンです、
今迄何度も彼女のドラマに涙してきましたが、
本当に、今日はその表現から解き放たれるものすごいパワーに
震える、凄い、凄い人間力!!
これが浅田真央!!!
メダル、成績、この表現に点数をつけるなどとは
なんとも小さな事だ。
自分の表現を出し切るということは、何とすごいことなのだろう、
ありがとう、真央ちゃん!

このページのトップへ

喘息に悪い食べ物

あちこちの意見を伺って、記憶に残っている
喘息に悪い食べ物です。
もち、餅米、米菓、こめ、小麦粉、蕎麦、パン、小麦粉を使ったお菓子、砂糖、カレー、
とうがらし、植物油、マーガリン、チョコレート、コーヒー、紅茶、(カフェインフリーはOK)
一部のフルーツ、一部の魚、肉、乳製品、牛乳、、、、、、もういっか。
添加物は20年ぐらい前からなんとなく気をつけていて、
最近は何でも原材料見て買うようにしてますが、
カリカリした食感が好きで化学調味料無添加ポテトチップスとか
良く食べていたのだけど、植物油が良くない、ならばと
おせんべいに変えたのです。ここ二週間。
さらにカフェオレも飲んでる、ホットミルクもご飯も良く炊いた、
蕎麦も、パンなんて毎日、カレーも作ったし、、
カステラもクッキーもヨーグルトも毎日食べてるわ。。。
あらら、、これじゃ、悪いもの選んで食べてるみたい、。
調子の悪いのはこの寒さと雪と気圧のせいだけじゃなかった模様。。。
ここ二週間、特におせんべいとヨーグルトと牛乳、蕎麦は良く食べていた。
無添加おせんべい、たくさん買い置きしちゃった、、
無くなったら、1年はおせんべい禁止にするかな。
今日見つけたこちらの先生の意見も参考になりました。
アトピー、花粉症、喘息などのアレルギー疾患に対して
すごく解りやすく説明されてます。
半年〜1年悪いものを断つと体質が改善されるとおっしゃってる。
しかし、あまりにも避けるべき食材がいつも食べてる好物ばかりなので、
食べたいものをこんなに長い時間、我慢する根性は、、ない、、
でも、意識して出来るだけ避ける様、心がけてみることにしました。
http://www.drmakise.com/atopy/

このページのトップへ
