Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

動画アップしました!

YouTubeの編集機能で字幕つけたのに
拡張子の問題でさっぱりアップできなかったので
マックのムービーで字幕つけなおしてアップしました〜

2011年の夏、私のお店にぶらりと若者がやってきました。
「僕、自分の自費出版の本を全国売り歩いている移動本屋をやっているのですけど、本、買ってもらえませんか?」
「へぇ〜、、、ふぅ〜ん、この表紙の絵、凄いね、これも自分で?」
「はい、絵も自分で書いてます」
「あら、ギター、、歌も歌うの?じゃ、何か歌って♪」
「ではオリジナルとジェイソンムラーズを」
彼は旅に持って歩いているおもちゃのギターで歌ってくれました。
私はその歌声の素晴らしさにびっくりして
思わずこんな提案をしました。
「君の歌、そのおもちゃギターじゃもったいなさすぎるわ!
 私の練習用のギターと君の本2冊とそのおもちゃギター、
 物々交換しない?」
彼は「いいんですかぁ〜?」と嬉しそうに本とおもちゃを置いて
私のギターを持って帰りました。
それからしばらく経って彼は、元私のギターを使って
オリジナルをYOUTUBEでアップしていました。
その後も時々、彼のブログにコメントを書いていました。
去年の春、
私はなんだか「我思う ゆえに我あり」という言葉が
ずっと気になっていたことを思い出し、
その言葉が出てくるルネ デカルトの「方法序説」
という本が読みたくなり、
いつもはアマゾンで買うのだけど
その日に限ってヤフーオークションで検索をかけ、
最初の方に出てきた安価なものに入札をしました。
その出品者はまるで古本屋さんのように大量の本を出品していたので
まとめ買いでもしようかな、と
その出品者のページをみていましたら、
何やら私の好きそうな本が多いこと、、、あれれ?
あの移動本屋のお兄さんの本が売られちゃってる!
ははは、こんなとこに売りにだされちゃってーー、、、
ん、、、?まてよ、、僕の著作???、、、えーーーーっ!!!
なんと入札したのは彼の出品物だったのです。
奇妙すぎる偶然。。。
そして今年、2014年2月、
彼のブログに新曲がアップされてました。
その曲にまたも私のロック魂に衝撃が走り、
その動画にあわせてアドリブを弾いていたら
自画自賛状態になり、
「お店にセッションに来てください!!」と
彼のブログにコメント、で、この動画に至りました。
深街エンジさん、素晴らしいアーティストです!
私はもっともっとかっこ良く弾きたかったのですが、
それは
いつかライブで♪


このページのトップへ

動画アップはまだです。。

友達と生徒さんが
参考になりそうなページ教えてくださったのですが、
私の能力では解決せず。。しゅん。。
字幕つけなきゃアップ出来るのですが
作詞が素晴らしいので(私ではありません)
どうしても載せたいのです。

相談にのってくれるパソコン教室に持ち込んで
聞いてみますのでもう少々お待ちください。

弟の引っ越しを手伝うために母が上京し、
私の部屋に居候しているのですが、
毎日馬鹿なことを言い合ってるおかげなのか、
北海道土産のあられやピーナッツたっぷりおせんべいを
ばくばく食べているけど喘息の調子、そんなに悪くならないなぁ。
しかし、年齢とともに大雑把に拍車がかかる母。
カレーを作って食べて食器を洗ってくれたはずなのに、
鍋の外側に吹きこぼれたカレーがべったりついていたので
あら、鍋だけ洗い忘れ?とフタを取ったら
中はピカピカ。。。。。

ありえます??ありえますぅーーー???
ありえるわけないよ。
あーやだやだ。

今日のお引っ越し、天気がよくて風もなくてよかった、よかった。

もうすぐかわいい花を咲かせる気ね!毛玉ちゃん。
201404251034000.jpg


このページのトップへ

Help me!

動画を録ったのです。
四苦八苦してYouTUBEで字幕もつけたのです。
しかし字幕をつけた動画は
拡張子がうんたらで
captions sbvを開くために
何かアプリをダウンロードしなきゃ
アップできないようで、
それがまったくわかりません。。。。。
もしご存知の方がいらっしゃたら
アドレス、貼付けて教えていただきたいのです。
よろしくお願いしますーーー!!

このページのトップへ

鯛みそ

鯛のおかしらつき塩焼きが売っていました。
自分でやると鯛は鱗の処理が面倒なので
購入。
しかし、、、ちょっと生臭い。。。
自分で焼き魚をするときは塩とお酒で念入りに洗うので
うーーーん、、よし、鯛みそにしてごまかそうと
作ってみました。
父が缶詰の鯛みそが好きだったんだけど、
あれは超甘くてただの甘味噌みたいな感じで私はだめ。
自分で作れば鯛みそ味そぼろって感じ。
旨い。鯛と甘味噌ってあうなー♪
あとはトマトとキャベツと大根スープ、
グリンピースごはん。

明日は動画撮影だ〜〜
楽しみだな♪

201404192027000.jpg

このページのトップへ

今朝の夢

夢って、ほんと支離滅裂。
へんてこりんなことだらけなのに
映像は実写。
へんてこりんだから、夢の中の私は
「夢、だよなぁ、これは」と思う。

今朝の夢はそこんとこがビミョーだったので
夢だと思わなかった。

友達と朝まで飲んで雑魚寝してしまい(こんなことは実際ない、
お酒も滅多に飲まないし)
車で友達を送らなきゃぁ、会社に遅刻させちゃう、、と
外に出たらいきなりそこは砂浜、
波打ち際にさわやかな笑顔のさわやかな男。
私に向かってなにやら話しかける。(そこは忘れた)
あら♡私のこと、待ってたの?
私の王子、とうとう来てくれたの??
彼、さわやか笑顔でにっこりわらって

「秋葉原でお茶しませんか?」と。

秋葉原でお茶?
秋葉原でお茶デスか。。。?
秋葉原?、、、なんで秋葉原?

もう、何年も行ったことないぞ、秋葉原。
AKBもわたしはほとんど知らないぞ。
なんの興味も意識もしたことないぞ、秋葉原。
「お茶しませんか」なんて、、、なんてレトロ、いつの時代だ?
で、なんで秋葉原なわけ???

じゅうぶん、へんてこりんか。。。

夢はいったい誰がつくってるんだ?
すっぱいおじさんか?
こまったおじさんか?
もしかして、えらいおじさんか?↓
201404161908000.jpg

このページのトップへ

喘息食べ合わせ実験結果

さて、実験結果ですが、
やはり関係ありそうです。
まったく出ない訳ではなかったですが、
症状はかなり軽かった。

昨夜は野菜サラダてんこもり食べてから
ごはん、あと頂き物の大きなショートケーキ大の
砂糖、バターたっぷり手作りの超おいしいパウンドケーキとコーヒー、
今朝も雨でどんよりしてるけど
どんどん調子が良くなってます。
ただ、最近、頂き物が多かったので
買い物に行かなかったのでれんこんを買えず、
食べていないせいか、咳が少し出てきました。。
だいこんは食べてたんだけど、
やはり咳止めにはれんこんだっ!!
今日は買わなきゃ。
あと、牛乳も飲んでない、、これもありかな?
チーズ、バター、アイスクリームは食べてるけど、
加工品だから牛乳よりましなのかも。
もうちょっと良くなったら
アドエアちゃんを朝1回に減らしたい。
お酢、れもん、はちみつ入りジュースの
薄いのは毎日作って飲んでます。これも良さそう。

今朝のてんこもりサラダ
トマト、キャベツ、だいこん、松の実、クコの実、ルッコラ、
卵、野菜入りかまぼこ。
201404181025000.jpg

このページのトップへ

食べ合わせは重要かも!?

昨日、起きたときは調子がすこぶる良くて、
たけのこごはんをどんぶりで食べちゃって、
さらにチョコクッキーとアイスクリームを食べたら
みるみる、喘息悪化。。。
先日も同じように喘息に悪そうな物てんこもりに食べて
調子悪くなかったのに、この違いは何だ?と。
もしや食べ合わせ?

いきなり炭水化物を取ると血糖値が急に上がって太りやすくなるので、
まずは野菜、おかずを最初に食べること、なんていう
ダイエット方法がありますが、それかも!

そういえば、無添加おせんべいにはまったときから
喘息悪化したのですが、考えてみたら、
野菜食べた後におせんべい、なんてこと、ないもんね。
お店で暇なときにぱくっ、だもんね。
いきなり炭水化物、、それも悪いと言われる餅米の凝縮だもん。
昨日、いきなりごはんをたくさん食べたし、
野菜はご飯に炊き込んであるものだけだし。
むむむ、、これは発見かも!

なので今朝はてんこもりに野菜を食べてから
ごはんとオレンジチョコクッキーを食べてみる、という
実験をしてます。
昨日みたいに調子悪くなるのかな〜〜。
あ、アイスクリームも食べよう。

さて、今度の日曜に屋上で動画とります。
無風お天気祈!

ヤマハちゃん、デビューです。
ラッキー(馬)と。
201404161023000.jpg

このページのトップへ

天真爛漫のB型母

来週、母が来ます。
私と母は仲が良いですが
超正反対な部分が多々あるのでため息がでます。

思ったことをぽんつと言うので
こちらは度々傷ついたりがっかりしたりします。

そのことを伝えてみると
「悪気がないのよね〜おまけに
 悪いこと言っちゃったことも気づいてないのよね〜」と。
ここで
「そうか、自分は無神経発言で人を傷つけているのか、なおさなきゃ」
と思ってくれたらな、と期待するのですが、
天真爛漫に「そうだったの〜悪気ないから〜」で終わるので
「悪気がなかったら何を言ってもいい、ってモンじゃないでしょ」
というと、ちらりと考えて「めんどくさい人とは離れて行くのよね〜」。
ははは。。。

この「悪気がない」というのはかなりの暴力なのですよ。
悪気があってわかっててやってる人なら、
もうやめた、と思えばすぐ変わる。
しかし、悪気がない人、というのはその意識がない訳だから
他人に指摘されたことにより、
自分を変えようと意識しない限り変えようがないわけです。

で、母に指摘したところで、
「75歳なんだから好きなように生きるわ〜」で終わるのがオチです。

で、思い出しました。
3年ほど前におもしろいタロット占いのおじさんがいたので
そういうことを毛嫌いしてる母がどんな反応をするのか
おもしろそうなので連れて行ったのです。
しゃかしゃか、カードを何度もまぜまぜしてます。
。。。。うーん。。。そうですねぇ。。。ふぅ。。。
あれ?雄弁なおじさんが、なかなかしゃべらない。。。。
やっとこ、無理矢理、当たり障りのないことを少し話して
「お母さんは何の心配もないですよ、」でおしまい。
まじっすか?言うこと、何もないんですか?
注意した方がいいですよ、とか、ないんですか??

おじさんは母の性格を見抜いていたのだ、きっと。。。。
母、あれからそのことを思い出して話すたびに
「何の心配もいらないなんて言われて嬉しいわぁ」
としあわせそうです。
毛嫌いしてたことなんか、忘れています。

占い師さえ何も言えない、
天真爛漫B型母。

さて、朝、たけのこごはんの素で、生グリンピース入れて作りました〜
201404150940000.jpg

このページのトップへ

調子いいな♪

今朝は喘息の調子が昨日よりずっといいので
なぜだろうと考えてみました。

昨日は朝からゆっくりだけど動き回って
何度も息切れして
喘息に悪そうな物も結構食べて
夜更かしして練習して
今日は寝不足気味で起きました。
で、調子、昨日よりいいわけ。
薬の量も変えてないし。
天気は朝曇り、今は晴れて風がある。

うーん、
もしかして、オレンジちょこクッキーが良かったのかっ!
な、わけないな、
わからんちんです。
にこやん、箱でひなたぼっこ中
201404141052000.jpg

このページのトップへ

おうちカフェ

私のわくわくニュースのSTAP細胞、
彼女の記者会見、
さむらごうちまもらないさんと違って
普通に素直にそうだったのーと見てたんだけど、
世の中の反応や朝日新聞の書き方は
やけにいじわるでいやぁな感じだったなー。
絶対にあります、STAP細胞、と私も感じます^^v

今日はお店が休みなので
朝からぱたぱたと雑用。その後おでかけ。
自由が丘のピーコックの駐車場に入れれば
¥3000の買い物で2時間サービス。
車止めてから包装紙屋さんへ。
お店用の包装紙、リボン、袋なんかを買たら重たい。。。
ピーコックに戻るまで雑貨店に入ったりしながら
喘息休憩。
荷物を降ろすのに駐車場階段、、息切れ、、ぷぅ〜〜
それからベーグルやさんに行って1個購入、
クッションも買ったので、積み込みにまた駐車場へ、、、ぷぅ〜〜
三千円何か買わなきゃとうちのちっさいガーデン用と
お店用のお花5鉢。重いので駐車場へ、、ぷぅ〜〜〜
地下の食料品売り場でお菓子等、で三千円になりました、
帰りましょうと駐車場へ、ぷぅ〜〜、あーーーちかれた。
喘息になる前は10分で済んだことが今は4倍かかる感じ。
それでも困らない生活でよかった。。。。
母が薬増やせーーとウルサイけど、
とりあえず我慢出来ない所までこないと増やしたくないのよね。

喘息に良さそうな食材を取り入れる一方、
喘息に悪そうなものも食べたいから食べちゃうの。
さっき買ったオレンジ入りクッキーちょこがけと
タイヤみたいなドーナッツ型の全粒粉ベーグル。
頂き物のブルーマウンテンブレンドの豆を
挽いていれたおいしいコーヒー。
いただきまぁす♪
201404131544000.jpg

このページのトップへ
