Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

便利な人それぞれ

201406280832001.jpg
ちっさいガーデンにちっさいカラーが咲きました♪
2年前に頂いて、去年は葉っぱだけ。
植え替えもせずそのまま放っておいたのに
ことしは葉っぱが巨大に綺麗にのびて来たので
大きな鉢に入れたら葉っぱの割にちいさな花が咲きました。
これから育つのかな?
名前がわからない白い花も咲き始めました、綺麗〜〜。
201406290933000.jpg
昨日書いた、トマトの人体実験の結果は
小さなトマトひとつ、空腹時に食べて
やはり反応ありでした。
サクランボほど酷くはないですが。
だからミックスサラダとかカレーとかパスタにして食べていたので
気付かなかったわけです。
症状はのどかゆい、と、軽い発作です。

で、帰りの自転車快調にこいで、
階段も普通に上がって
多少の息切れでただいま〜が言えたので
まるでアドエアさん使ったかのように快調でした。
薬止めてここまで快調なのははじめてです。
夏みかんもそうだけど、
いろんなことの効果が出始めたのかな?

そうそう、昨日の午後、ご近所の
やはり猫好きの喘息持ちのたまこさんが来たので
夏みかんを勧めたら
フルーツアレルギーだから怖くて食べられない、というので
私もそうだけど夏みかんは大丈夫だったよ!
と言ったのですが、いやぁ、、やめとく、って。

そうだった、、
例えば今流行の医者いらず本なんかを読むと
ほほう〜〜とは思うのだけど、
結局体質、生活環境が皆違うのだから
十把一絡げで断言した書き方されてると、
誤解や事故を招く、と思うのです。

なんだけどー、
自分がいい!と思ったものって
人はつい人に教えたくなってしまうものなのです。
その時には細かい事考えずに
これいいのよ、効くのよーーって勧めてしまうわけです。
普段、人は皆それぞれ違うんだから、と、
他人の書物にケチをつけてる私でさえ
夏みかんいいわよっ!!って押し勧めてしまいました。。。。
私には効果あったの、
あなたにもあるかもしれないからどぉ?ってことですね。

そうそう、
「隣の中華(食堂)おいしい?」って
良く聞かれるのですが、
おいしいと思っていると
「私は好きです〜」って答えるのですが、。。
 なのでいつも、
「好みって人それぞれなのでなんとも、、」と、。
人それぞれって便利。



このページのトップへ

喘息改善に夏みかん、凄いかも!!

にこやん、夏みかん色のあいちゃんの肖像画
良く書けてるでしょ♪

「あたしのはないの?
 くろいからかきたくなかったのよね、
 そんなもんよね、
 ところで、さいきん、なつみかんばかりたべてるのね」
201406240945000.jpg

さすが不安症の観察魔のにこやん、
そうなのよー、
なんとアドエアさん(吸入薬)の顔を見なくなって5日目よ!
夏みかんのおかげだと思うの!

5月に動画録った以降、月末まで調子悪く、
6月はじめにカイロの先生にストレッチを教わり、
この時は100m先の駐車場から
治療院に入った時、ゆっくり歩いてるのにも関わらずひどい息切れで
先生が驚いたほどでした。
16日の動画撮影の為に朝晩アドエアさんの
お世話になり、その後はまた減らして
23日の月曜日の朝以来止めてるの。
最近じゃ記録的に快調!、といっても
ドアをあけて「ただいまっ!」と言える状態を保ててる、
ということなんだけど、。
悪いときは息切れが落ち着くまで「ただいま」が言えないので。

そこで、改善の要因を総合的にまとめて書いてみようと。
体質、食べ物、生活環境、気候、体調、睡眠、ストレスなども
関わっているので、原因を突き止めるのが難しいのが
喘息なのですが。
なのでお医者さんは「死ぬまで吸入薬朝晩しとけば
普通の人と変わらなく生活できますから」と
十把一絡げな診察、
私は納得出来ず、めざせ!医食同源を研究中です。

悪化する生活環境、食べ物がある、ということは逆もあるはず。
ということで改善するものを探してるのです。

生活環境は変わってない、
天気もからっとしてたり、ここんとこは梅雨みたい
なんだけど、改善方向だし、
相変わらず不規則だけど睡眠不足には出来るだけ注意、
ストレッチは10分とか1時間とかその日によるけど
続けていて、最近は座禅で喘息ストレッチが加わりました。
上半身の左右、前後、胸の筋肉を延ばすストレッチは
効果抜群です!
普段の生活では猫背に注意。

調子が良くない時に食べると症状が悪化する
パンやアイスクリームやチョコ、甘いお菓子、
コーヒーものんでますが
多少症状が出てもすぐに治まってます。

喘息に良い亜麻仁油、れんこん、だいこん、きのこ、マッシュルーム、
松の実、クコのみ、くるみは時々食べてます。

確実に悪いもの、、長風呂、サクランボ、びわ、メロン、
おせんべい、
空気の悪い場所は避けてます。
添加物も出来るだけ気をつけてます。

たまにコロッケが食べたくなって
1週間ほど前にローソンのげんこつコロッケを
食べたら出ました。。。。
もっと調子が良くなったらまた食べてみます。

牛乳を止めて1ヶ月以上、トマトを止めて3週間近く、
同時に夏みかんを食べだして、
25日からはヤフオクで落札した
無農薬・有機栽培の
夏みかんがめっちゃおいしくて
1日に2、3個食べ続けてるのです。

トマトが悪かったのか、夏みかんが良かったのか?
午後、とまとをかじって実験してみます。

夏みかん、たまたまスーパーに入らなくなったので
ヤフオクで落札したのですが、
甘い旨い!!
つくづく体に良い物は旨い!!とまた納得。
しかも、安い!!おすすめです〜〜〜♪

夏みかん療法続けてみます♪

にこやん、すごい発見でしょ!
201406250144000.jpg
にゃっは〜〜!!


このページのトップへ

動物 子供 おばあちゃんの料理

この動画ちょっと長いけど、
最後まで笑いましたーー
へんな音楽とかかぶせてないのも
気に入ってて。
動物の行動に感心したり笑ったり、
真ん中ぐらいに、ちっさい白子猫が
ごはんをひとり占めしようとする行動、その意識に
もうすでに性格が出来上がってみえるところに
生涯この子はわがままっこだろうなー、とか、
生命の不思議を感じたり。
くまも犬もほんと不思議かわいい〜〜♪

あの、庭にうんちする猫に石をぶつけたいと
いまだに私に言う彼女、
最近、お店の猫の置物見て「気持ち悪い〜〜〜」を連発、
でもこういうの見ると、きっとかわいい〜〜
なんていうんだろうな。

つくづく、人間の子供と動物って
やらかすことは一緒だなーなんて思うと
深く考えだすとまた、お肉はとか毛皮がとか
ディープなことを考えそうになるんだけど、
先日、いつもおかずを作っておすそわけしてくれるおばあちゃんから
牛肉とタマネギ、こんにゃくの煮物をいただいて、
これがまぁ、びっくりするぐらい
おいしかったの!!
私はお肉をほとんど食べなくなってからもう
15年ぐらいになるのですが、
からあげとか、いただいたお弁当なんかに入ってる
お肉、一応かじるんだけど、臭みがあると
駄目で、、、しかし、おばあちゃんのは
なんだか、素材を活かしきってる、
素材が味方してるというか、
愛情が勝ってる料理というか、
パワーが違うというか、
しあわせ波動満載料理というか。
ほんと、久しぶりにまともに食べた牛肉について
またあれこれ考えるのでした。

で、これこれ、
ほっと一息の時に是非最後まで♪

このページのトップへ

喘息改善してます!

かわいいうずまき〜
201406070237000.jpg
今日、喘息の調子がぐんと良かったので
原因を考えてみました。
トマトをここ2週間食べてません。
毎週トマトを6個くださる奥様がいて、
毎日のようにトマトを食べていたのです。
調べると喘息に良いという情報の方が多かったのですが
とまとが喘息の発作の引き金になってるかも、という
意見もあったのでとりあえず食べるの休止に。

ちょっと前にサクランボ4粒食べてまもなく
発作が出ました。これにはびっくり。
夏みかんは大丈夫で
喘息にもいいらしく、トマト止めたあたりから
毎日1、2個食べてます。
メロン、キウイ、ビワもだめです。
トマトはもしかして?と思ったから、今実験中。
ひどい発作にならないから気がつかなかったのかもと。
ぱんも毎日食べてるのに、、
ぱんは良くないと思ってたけど、
もしかして一緒に食べてたトマトのせいかも??


月曜のレッスンの時に
健康スリッパを履くのですが、
今日は気持ちよかった。
時々もんのすごく痛いときがあります、
あんな、スリッパの小さいイボイボでも、
足の裏のツボって敏感ですねーー!
毎日履いてると慣れてしまうのかもしれないけど、
週に1度だと違いがわかります。
最近、座禅も復活しました。
やっと足の裏がももに乗っかるまでやわらかくなりました。
朝、ちょこっと組んで上半身のストレッッチしてます。

このまま、またアドエアさんの回数が減らせればなぁ。



このページのトップへ

ガットでロックでSUNNY

あいちゃん、何してるの?
201406220444001.jpg

「さっきからきいてたの、やまはちゃん、
 いいかんじ〜ってさ」

だから首が太いから嫌いってわけじゃないってー
あいちゃん、いんちきイタコはやめてね!

201406220445000.jpg
「あ、かれーのにおいだ〜
 う〜〜〜ん、うまそぉ〜♪」

は??
ったく、すぐ話をそらすし。。。

来月は佐々木先生とガットでロックです♪
指弾きでSunnyに挑戦です。
前回のララバイ オブ バードランドが好評で
もっと聞きたい!と
リクエストしていただいたので、
というか、
とにかく私はギターデュオが好きで、
佐々木先生ファンでもあるので、
いちばん、もっと聞きたいのは間違いなく私です♡
前回も佐々木先生のギターに聞き惚れていたら
間違えたので、ぐっと、リズムに集中して、
あとで録音したものをじっくり聞くのだ、と頑張りました♪

あれもこれも演りたい曲と
一緒に演りたい人たちが次々、
まったく練習がおっつかない状態ですが、
レパートリー増やしてライブ出来るように
頑張ります♪

エンジさんは今、2作目のオリジナルアルバム制作中で、
この夏はそれをひっさげ地元山形で活動するそうで、
そちらも楽しみです!

このページのトップへ

おすすめクラシックギターありませんか?

あ、あいちゃん、れいし中ですか。
201406132126000.jpg
「あのね、やまはちゃんが
『あの人ったら、昨日クラシックギター専門店に
 電話して、ボディが普通サイズで
 ネックが細いギターありませんか?なんて
 きいてるわけ、私を売り飛ばす気かしら?』
 っていうから、
あんた、クビがふといからきらわれたのよ、
 っていっといてあげたよ。
201406042137000.jpg
だからさぁ、あいちゃーん、、
いんちきイタコみたいに勝手に話つくんないでよ、!
奮発して買ったコダイラのレディスサイズはネックが細くて板長も短くて
すごく弾きやすいけど
ボディが小さい分、音が物足りないのよー。
でね、コダイラでさくさく弾けることが
YAMAHAちゃんだとめちゃ弾きにくくてさ、
初心者さんがFコード押さえられるようになるまで
えらい苦労するような状態にいちいちなるから、
練習によけいな時間がとられちゃうのー、で、
それを解消するには私の手の大きさに合ったギターも
欲しくてさぁ。
201406042038000.jpg

「それって、くびがふといからきらいってことにゃんっ!」

うわ、、急にぶりっこするし、似合わないし。
YAMAHAちゃんはコダイラで慣れた私なのに、
首が太い関係なくすっごく気に入っちゃって愛用はしてるのよー、
でもね、出来れば無駄な練習時間は削りたいのよ。
あとね、エレキはレスポールライトとGB10は
一生ものって思ってるの。あとはクラシックギターの
一生ものを1本欲しいのよねぇ。

おすすめのクラシックギター情報お持ちの方、
コメントよろしくお願いします♪

このページのトップへ

動画録りました♪ Lullaby of Birdland


私の教室があるCity Birdスタジオで同じく
ギター教室されてる佐々木先生とデュオです♪
近所にジャズの先生いないかなぁ、と思ってたら
佐々木先生、アメリカから帰国されて
なんと同じスタジオでレッスンはじめたので
さっそく生徒になりました。
質問を持ち込んで答えてもらう、
というレッスンをたまに受けてます。
先生のアドリブをはじめて聞いたときは
あまりに私のツボだったので
初日で佐々木先生ファンになりました♪
私はいいかげんな生徒なので実は今回も
半年ぶりぐらいにお会いして、
レッスン枠で動画撮らさせていただきました。
私レヴェルだと数テイクのうち、
一番間違えてないテイクをアップ、なんだけど、
佐々木先生レヴェルは間違えないのが当たり前で、
数テイク録って一番いいものを、です。
コード進行もけっこう変化するのに、
キーもオリジナルと違うのに、
リハ1回で、「では、録りましょうか〜」って、
ははぁ〜〜〜もう、神業です。。
わたしはあいちゃんに嫌み言われながら
家でさんざん練習しても、まだ、
「あ、ミストーンだ、ま、いっか」ですもん。
ジャズの世界、おそるべし。。。
私はジャズっぽいロックが弾きたいから
自分なりにがんばります♪

このページのトップへ

ひこうき雲 関心事の相違

201406151904000.jpg
綺麗なひこうき雲だね〜
にこやーん

z.z.z.z.z......
201406150644000.jpg

・・・ねぇ、あいちゃーん、きれいなひこうき、、、

z.z.z.z.z....
201405312143000.jpg

なんだよ、みんな。

さて、
福島の事故以来、
放射能という、一歩間違えたら
地球をぶっ壊すような大変な物質を、
人間がコントロール出来るわけがないと、
自然の脅威に人間はなす術が無いと、
あの事故でさらに世界中の人たちが悟ったと思いきや、
え・?まだ、原発推進????

なぜだ、、、。
安倍さんがオリンピック招致で嘘を言ったけど、
完全にコントロール出来る、
また事故が起きても人間の技術が勝つと
信じてる?
太陽の活動が変化してさらに地球は地震の活動期に入ってると
科学者も言ってるのに、
津波来てもコントロール出来ますっって、
安全ですって、
本気ですか?
だって全ては健康、命あっての産業、利権、お金ですよね、
お金が命よりも先ですか???
さっぱりわかりませんでした。

で、先日私が書いた2.26事件のページを読んだ姉が
「関心事の相違」と。
母も姉も興味がない、とのこと。

そうか、、、

例えば私はサッカーやAKB48に関心が無い。
相当な何か情報をもたらしてくれないと無理だ。
関心が無いから自分で情報を得ようともしない。

で、原発推進の人たちは
自然の脅威というものに関心がないのではないか、と。
「確かにあの津波は凄かった、だかあんなものは
そうそう来るもんじゃないし、」と、
原発村のおじいさんが言ってたけど、
「そうそう来るもんじゃない」と
信じているから自然の脅威に関心が無い?
それよりも原発利権、目先のお金は
自分が生きてる間の自分の生活そのものだし、
今後数十年はもう、あんな災害は起こらないだろう、
100年後の地球なんて正直知ったこっちゃないとか?

ということは、
自分の関心事次第で自分の生きてる世界は
ころころ変わる、ということになる。。。
確かに、人生振り返ってみるとそうだった。

小泉さんも関心事が変わったから
原発は駄目だ!になった。

原発推進派の関心が変わるきっかけは、
次の大地震まで無理なんだろうか。

連日、南海トラフだ、東京直下だ、と
大地震に備えよ、と新聞、テレビで報道されてるのに、
推進派の人たちは
原発は安全♪
とまだ、思ってるのかしら。







このページのトップへ

豆腐の原材料、うかつだったーー

今日はお客様の庭でとれたおおきなしその葉
たくさん頂いたので、しそチャーハンと
しそとかぶの浅漬け、みそ味を作ってみました♪

で、今日のニュースはとうふです、おとーふ!
宝探しのように原材料チェックをしてきたつもりが、
お豆腐って納豆と一緒で
へんなもの入ってないという勝手なイメージで、
木綿にしようか、絹にしようか、たまには男山豆腐に
しようかぐらいでぱっと買ってたんです。

今日、いつも買ってるおかめ木綿豆腐のとなりに
「太鼓判」のポップが貼られた「北海道大豆もめん」
というのが並んでいまして。
ふ〜〜ん、、老眼を細めて、
お豆腐コーナーチェック、はじめてしました。
ありゃりゃっ、、、
メーカーさんによって添加物、いろいろなのでびっくり!
太鼓判のお豆腐は遺伝子組み換えでない北海道大豆とにがりのみです。
なるほどーそりゃ、太鼓判だわ。
お値段、50円高。
もっと早く気付けよ、わたし!うかつでした。。。

さっと洗ってはしっこを味見してみたら、
全然違う。。。。
で、お味噌汁にしました。
うまい。。。うまくて、今まで損した気になってきました。。
だって、ひと月に4パック買っても¥200の差、
焼きたてぱん1個分しか変わらないのなら、
旨くて体に優しい食べ物の方がいいもの。

って、ことはですよ、かまぼこ等のように、
製造上、とか日持ちさせるためにやむなく添加物が多少必要な食品
ってワケではないってことですよ、お豆腐、
パッケージ能力が優れてるのね。
無添加で作れるのに、そうしていないってことは、
消費者のために安くてそこそこおいしければいい商品、とか
パッケージに高級感を出して高級品をアピールしてるのに、
中身はふつーで値段も高い商品、とか、
ひたすら安く作った商品、、ってなことが考えられます。

私レベルで出来る限り添加物を避けてる友人と話した時、
私はデパ地下で、おっしゃれ〜な高級そうなパッケージの
お菓子が多いけど、ほとんどはイメージ戦略で、
原材料見たらびっくりよ、
あやしげなカタカナずらりよ!
鳩サブレと六花亭さんは優秀だけど、
優良企業ダントツはユーハイムさん!と言ったら、
彼女は銀座なんちゃらとか老舗のなんとかなどの
いかにも高級そうなお惣菜や調味料を頂くらしく、
確かに高級パッケージは頂いて嬉しいけど
中身が伴ってないとちょっとしたサギ、、っぽくないですか、、
やはり「パッケージに騙されちゃってますよねー」と。
まぁ、味覚もひとそれぞれなのですが。

ユーハイムさんが優良企業と知って、
それ以来優良企業さんに出会うと非常に嬉しいのです。
昨日はシャボン玉せっけんさんがそうだと知りました。
今日は「北海道大豆もめん」!
収穫です〜〜♪
201406142132000.jpg




このページのトップへ

神隠しごっこ

にこちゃん、あいちゃんがいないんだけど、、、
KINGの座にも洗濯機の上にも
いないよ、、あれれ、、ほんと、
どこいった??神隠しみたいだーー
201406040639000.jpg
「わたしはくびからしたがかみかくしぃ〜〜」
にこやん、アホなこと言ってないで、
このせまい部屋で見つかんないなんて、変でしょ!!
201406040710000.jpg
「あ、、とぶくろでおとがした。。」
え??さっき、みたよー戸袋、、
あれれ〜〜あーーーー!!
201406120854000.jpg
ちぇ、みつかっちゃった〜
ららばいおぶばーどらんどのれんしゅう、おわったみたいねー
あーうるさかったー
さて、かりかりでもたべるかな、それっ!
201406032333000.jpg
まったく、失礼しちゃう、
動画撮影は月曜日♪
先生がどんなソロを弾いてくれるのか
めっちゃ楽しみです!

このページのトップへ
