Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

考えない 療法

あいちゃん、
ギター出すからどけて欲しいんですけどー、、、、、
それにしても
いいバランスしてるね〜
しかし、暑苦しいもこもこ、夏は大変だよねぇ。
201407292257001.jpg

「わたし、もこもこなだけで、なかみはほそいから。
 ここ、すずしいのよ。
 あついのはかんがえないことにしてるわ、
 かんがえたところでわたしのもこもこは
 かわらないからね。
 にこやんはさっき
 とぶくろにいったわ」

あら、にこやん、暑い空気って上に行くのよ、
そこ、暑くないの??
201407300921000.jpg

「いまはねー、ここおちつくのね、
 わたしはもう、ぎたーけーすはきらいなの、
 このまえ、なかでねてたら、ばたんっ、って
 ふたがしまって、しんぞうがとびでるいきおいで
 わたしもとびだしたわ、もう、びっくりして
 しぬかとおもったわ!!」

それで最近、ギターケースの蓋開けただけで
にらむのね、嫌いな事に考え集中するのよね、
まったく、あいかわらずのびびりねー、にこやんは。

確かに嫌いな事に集中すると気になるし、
考えなければその事に心は動揺しないよね。。。
でも、この考えないってのがなかなか出来ないんですよね、
にこやんみたいについ、びびったり
鬱々しちゃうわけです。
あいちゃんのように強靭な性格じゃない我々は
やはり、ジョナサン リヴィングストンのように
努力しなければなー、

「普通の人にとってはなんでもないことへの恐怖を
 無視する能力を鍛える」

そうか、これができれば
昨日、パニック障害で電車に乗れなくなったお客さんも
乗れるようになる、、
にこやんも、また、ギターケースの中で
寝られるようになるんだろうな。
そうそう、脳はかんたんにだまされる、という
仕組みを思い出した、
「青い象のことだけは考えないで」
という本に書いてありました。

我が家のパワーバランスは、
あいちゃん、わたし、にこやん、の順だわね。
内弁慶なにこやんは相変わらずわたしとあいちゃんに
噛み付くけどね。

「・・・・・じゃんけんしますか?」
201407221146000.jpg


このページのトップへ

なんとバックらしい!

ジョナサン完成版、読み終えました。

「イリュージョン」ファンにとっては
なんともバックらしい最終章で
にんまりした方が多いのではないでしょうか。

ここでも
「作品は作家の手元を離れたとたんに受け手の物になる」現象が、
五木さんの感想が私と正反対だったからです。

私には「上から目線も」「馬鹿にする」も
まったく感じられなかった。
そう感じた人にはそれがそこに在り、
感じなかった人には無いのです、この正反対な現象って
いつもおもしろいなぁ、と思います。

本当の所はバックに聞かない限り解らない事で、
例え聞いたとしてバックが「そういうつもりはみじんも無かった」
と発言した所で五木さんは「潜在的に何かが在るはずだ」と
感想に発言しての通りに想像するかもしれない。
だから作者が何と言おうと
作品は受け手によって変幻自在なのだなぁ。

そうそう、山田太一さんの名作ドラマ
「早春スケッチブック」を思い出しました。
サラリーマンでぺこぺこしながら真面目に働く父親と
芸術家で「ありきたりなことをするな」とかっこよく
生きてる男を比べて父親を馬鹿にする息子、
最後には一見ださい父親の素敵さが
みんなの中に見えてくるドラマなんですけど、
バックも食べる為に飛ぶかもめたちを
馬鹿にしているわけではなく、
自分の内側から溢れる飛ぶ事への情熱を、
そのための練習をひたすらに続ける、
自分が情熱を持てる物に対しての
「練習」という努力を経験してる人とか、
自分の情熱を探してる人や、
よっしゃーと思ってる人は
やはりそこに惹かれると思うのです。
五木さんも
「読者がそれぞれに自由な想像力の飛翔をたのしまれんことを」と、。
素敵な翻訳でした♪
201407271827000.jpg


このページのトップへ

今日はカモメのジョナサン最終章

朝からムラーズのこの歌声にぐっと来てまして

今日は「かもめのジョナサン最終章」を読もうと思っていて。
昨日、序章だけ読んだら妻の名がレスリーじゃない、、
むむっ???と思い
調べると1999年に離婚していたらしい。。。。
これには驚いた。。。
今まで聞いて来た誰の離婚よりも一番驚いた。

リチャードバックの「イリュージョン」がとにかく大好きで、
最近、新訳が出たけど、それはまったくピンとはずれで、
やはり当時の村上龍さんが訳した「イリュージョン」!!
新訳が出たおかげでまたまた、翻訳家とは責任重大な恐ろしい職業で
あると、この新訳の翻訳家を責めたくなったけど、、
しかし、それも縁なのかな、と思ったり。

かもめのジョナサンは1974年の本も
今回の最終章も五木寛之さん、
やはりファンが多いようでものすごく売れているらしいです。

私は
「かもめのジョナサン」
「イリュージョン」
「翼に乗ったソウルメイト」
    (本題はThe Bridge Across Forever)
「One」

この4冊が私の中のバックで
おまけに後半2冊はバックとレスリーの物語だったので、
この二人のファンである人も多い筈で、
ファンにとってはこの離婚、
ものすごく特別な現象なのです、、、。

今朝はムラーズの歌声にしんみりしたところで、
レスリーがいなくなった後に出版された
最終章を読む、、
今日はいちにち、しんみりの予感。。。

しかし、ムラーズの歌声はつきささります。。






このページのトップへ

音楽の魔法

新生姜を買ったのでためしに蜂蜜とお酢で漬けたら
見た目も色もお味も「岩下の新生姜」そっくりになったので
びっくりです。
なーんだ、って感じです。
私が作ったのもまさに本物の岩下の新生姜です♪
201407252110000.jpg

「本物」って
かにとカニかまとか
ギブソンとゴブソンとか、わかりやすいものならこれです!
って言えるけど
芸術や音楽だと難しい、しかし、
ひとそれぞれの「本物」は飽きない、と言えますよね。
たとえひととき飽きたとしても
後日、やっぱりいいな、と思う。

数年前に音楽の魔法を発見して、、
まぁ、単純なことなのですが
ある時、激しい落ち込みで音楽も聞く気にもなれずにいたのだけど、
無意識にステレオをつけたらジムおじいちゃんのギターが
流れて来たのです。その瞬間に鬱々してた気分がぱっと、
「あぁ、おじいちゃん、なんと、素晴らしい!かっこよすぎっ!!」
と感動が止まらない気分にひっくり返ったのです。
曲が終わった後に、自分の気分が一瞬で変わるそのギャップに、
そんなに単純に入れ替わる気分や感情って
これはいったいどういうことなのだろう、と考えてましたら、
鬱々もいつのまにかなくなっていました。
それで、鬱々がまたやってきたときに
音楽を聞き、音が終わると現実に戻るかというと、
気分は少しでも前向きに変化してるのです。
気分転換、って言っちゃえばそれだけのことかもしれませんが、
私にはまるで魔法のように感じられました。
音楽の魔法は音が終わっても心の変化という効果を残す、、
それって音楽は良薬とも言えますね、。
音楽療法ですね。
他にも
夕食でワインなんか飲むときにオスカーのピアノを流すと
同じ時間が、私の部屋が、
一瞬で素敵レストランになったりね。
店舗における BGM効果と一緒ですね。
これも音楽の魔法だと思うのです。
それは楽器を弾くことでも体感します。

「夢も希望も目標も生きがいもやりがいも
 今の俺には何もない、、、」
その状況は想像する私も辛いよ、、
音楽の魔法をちょっと試してみてください。

私がどんな気分の時でも瞬間で魔法にかかる音楽は
たくさんありますが、
このライブのジョンのギターはダントツなのです♪

このページのトップへ

便利なこねぎ

納豆とかお味噌汁なんかに
ちょっと入れると見た目も綺麗で
いきなりおいしそうになって
味もおいしくなるすぐれものの小ねぎですが、
緑の部分を使ったら
3cmぐらい、ねっこの部分をちっさいガーデンに植えとくと
勝手にそだちます。
料理に色気がなくてまずそうだな、というときに
ぱっと収穫して使えます♪
それも丈夫でどんどん育つので
一度買って育てたら
薬味程度に使う分は数ヶ月、買わなくて大丈夫なんです。
現在のこねぎちゃん、約15cm。
201407220718000.jpg

日曜日にへんなとこで右手薬指先を切りました。。
運転席から出ようとドア内側レバーを引いたとたん
ちくりとして見たら血が出て来たので
レバーを見るとシルバー色のコーティングが継ぎ目から
めくれていて、それで
カッターで切ったようになってしまいました。。
当分、指弾きの練習が出来ません。。
来月のサニーは指で弾くのに、、う====。。。

ところで、実験の続きです。
実験5、人生相談の法則、、、
ここのところいろんな人達の悩み事を興味深く聞く事が
続いていたので、自分の悩みの実験を忘れていました。。まぁ、いいや。

実験6はいんげん豆の種を買ってこなくてはならないので、
   とりあえずカットです。

実験7、魔法のダイエットの法則。

    ○あなたが摂取する食べ物はあなたの思考や言葉に
     敏感に反応する。

この本では世の中の存在全てがエネルギー体であるという前提があるので
食べ物もしかりということで、。
確かに同じように作っても
「愛情をこめなきゃだめよ!」といつも言ってる
おばあちゃんの料理はほんと、
愛情エネルギーか宿った料理だからか別格だもの、
食べたら元気になるものーーー。

これから3日間、
食べ物を口に入れる前に必ず愛情と感謝を込めて
その食べ物が
自分の体を健康で美しくしてくれることを期待する、
という実験です。

これは実験じゃなくてもずっと心がけたい事です、素晴らしい♪

このページのトップへ

植物のパワー

「ちょっと、ちょっと、」

201407131400000.jpg
あ、あいちゃん、
わかってるよ、ギターがうるさいんでしょ、
いつもの妨害ですか、もう、ほんっと、、
じゃまくさいんですけどー
201407131358000.jpg

「もうさ、さにー、ききあきたのよ、
 れんしゅうのおとも、いろんなひとのさにーのえんそうも、
 なんで、あなた、あきないわけ?
 あなたののーみそってちょっと、おかしいんじゃない?」

あいちゃん、本物は飽きないって言葉、知らないの?
でもさ、同じサニーでもジャズやボサノバで
毛嫌いしてる演奏もたくさんあるのよー、
いくら名曲でも楽器の組み合わせやリズムの違いで
ウンザリするような曲にされちゃうんだからさ。
201407131357000.jpg

「あなたさ、かわいくないうんちくばかりいってるって、
 そろそろきづいたほうがいいとおもうわ、
 おっとさがししてるんでしょ、よけいによ。
 あ、ちょっとー、いまははやびきやめてよね、」

しかし、そこまでしてなんで、
私とギターの間に割り込むかね?
来月のサニーはブルースっぽくやるから、
あいちゃんも我慢、できるよ。

ところで、いま「こうして思考は現実になる」という本の
実験をしてるけど、
簡単にいうと、見えない世界にはどんなパワーも存在していて
使い方さえ解ればあなたもそのパワーは使い放題です、
みたいな事が書かれているのです。
たしかに無限の宇宙の事で
人間が解明出来た事なんてイメージ的には
100億分の1という数字にも出せないぐらいだろうし。

不思議な実験をする科学者もたくさんいます。
有名なのは
良い言葉を聞かせた水と
悪い言葉を聞かせた水を凍らせて結晶をみると、
良い言葉の水の結晶は本当に美しく
悪いのはほんとうにゆがんでしまってるのです。
これは植物にも言えて
波動が明らかに違ったり、
トマトにクラシック音楽を聞かせ続けたら巨大化したとか
そのたぐいの不思議な話はたくさんあります。
自分に置き換えても
ヘイトスピーチを1時間聞くのと
ジムおじいちゃんのギターを1時間聞くのとでは
気分も感情も、たぶん細胞も全然違うと思います。
なのでストレスが万病のもとになってるのは本当だと、
少なくとも原因の一部にはなってるはずです。

間違いなく言霊や音の力は強烈で
私はその事をふ〜んとかなるほど〜なんて
本や不思議ちゃんたちから聞いて来たのに、
普段から意識しないと
実生活に役立てられないな、と、、
だから話をふんふん聞いていても
腑に落ちたかどうかが肝心、
なんでもそうだけど
中途半端と本気の違いで、
結果に差がでる、ですよね。

植物も体質はそれぞれですが、
見えない世界からの力を
うまく利用してるのがいるのではないかと。
とくに驚いてしまうのが幸福の木です。
小さな鉢植えを1997年にいただいて、
大きくなる度に鉢を大きくしてたら
とうとう天井についてしまい、
幸福の木の頭を切るのは勇気のいることだったのですが、
つかえてしまったので止むを得ず
頭をカットして花瓶にさしておいたのです。
しばらくすると花瓶に挿した方からは根っこが、
切られちゃった本体の脇からは新芽が出てきました。
本体は双頭だったので、そのうちもう片方が
天井に届き、それをカットして花瓶にさし〜
しばらくするともう片方がまた天井につき〜
をずっと繰り返してたのです。
花瓶で根っこが出て来たのは友達にあげたりしてました。
で、2012年にとうとう本体が枯れて
今はちょんぎった双頭のそれぞれが育ってます。
201407180827000.jpg

で、幸福の木は栄養いらないのです。
ずーっと水だけでした。

うちにあるのではパキラとポトスとアイビーと
里芋か何か、芋系の葉っぱは肥料いらず、
水だけでずっと元気でした。
ミニバラを育てるようになってから
ついでにミニバラの肥料を最近あげることがありますが。

あ、、でもこの幸福の木が若い頃、
ある男性と1年間一緒に住んでまして、
そしたら木が死にそうになったんです。。。
ちなみに私の精神も人生で二番目に
死にそうになった時期でした。。。
置いた場所がわるかったのか、その建物の地場が悪かったのか
その男性の気が悪かったのか、
それはこの幸福の木のみぞ知る。。。。

そして今日の発見は無農薬のきゅうりの力です!
お客様が大事に育てたのを頂きました。
いつもは浅漬けにするのですが、
もろきゅうにしたんです。
もんのすごくうまい〜〜さすが、違う〜〜と
小さなきゅうりを1本食べしばらくすると、
出ました、、喘息症状が。
ええっ、、、まじですか?
だって、きゅうりって味が淡白だし、まさか、、ねぇ。

ネットで調べると
私はもともとメロンアレルギーであり、きゅうりも瓜科、、。
ってことは今年はすいかにも注意だな。
調理すると成分が変わって喘息症状が起きない人もいると。
あと無農薬などの野菜は栄養成分が強いので
症状も強く出る事もあるらしい。
そりゃそうか。確かに。

スーパーで買った人参のへたと
香川の田舎で育った無農薬にんじんのへたを
並べておいたら、その芽の育ち方の勢いに唖然と
したことがありますが、
それだけ植物の力もそれぞれなんですね。
だから先日頂いた、自家製のサクランボ、
たった4粒で症状爆発したのか、、、

単体で食べると喘息に悪い物がはっきりわかります。
リトマス試験紙な私の気管。
パンや甘いお菓子、アイスクリームは
普通に食べるぐらいなら大丈夫、
でもチョコレート菓子、、先日は「銀座ラスク」という
チョコがたっぷりしみこんだお菓子を
10粒ぐらい食べたら出ました。
気候は関係なさそうです。

14日の動画撮影の為に数日間は、アドエアさんに
少し頼ってましたが、その後はまた
耐えられる状態なので薬止めてます。
夏みかんも毎日食べてます。
最近、生のマッシュルームを良く食べるので、
それも凄く良さそうな感じがしてます♪
あとやはり、ストレッチ!

先日もお客様から喘息完治の話を聞きました。
私も完治して
是非とも喘息患者さん達の希望の星になりたい^^v








 
 
 

このページのトップへ

実験はつづく。。。

これは具沢山そーめんです。
201407151005000.jpg
みょうがをいただいたので、
みょうがといえばそーめん!
みょうが2個とマッシュルーム2個、
しそをあえてどさっとのっけました。
おつゆですが、いままで桃屋のつゆを使っていましたが
アミノ酸(調味料)がやはりここにも入ってるので
適当につくりました。
カツオとしいたけでだしとって
みりん、おしょうゆ、しお、ジンジャー黒糖隠し味で。
いい感じでした、だししいたけはそのままトッピング。

それで、実験4の結果報告です。
夫の発見。
真剣にやったでしょうか、私。。。

そもそも男性と会話したのが
ビゴのお兄さんと注文会話、
その帰り道、スーパースプリングスタジオでイベントをやっていて、
ちょうど信号で止まったら素敵なお兄さんが
私の車の窓からチラシをくれたので、
そのまま車を寄せて立ち寄りました。
そこでさっきのしいたけを買ったのです。
これで日曜の出会い終了。
二日目はお客さんの常連おじいちゃんふたりと
佐々木先生です。
以上。

この5人の中に?
夫発見!と思った人?
やさしそうなお兄さん二人?
年金暮らしのおじいちゃん二人?
業務連絡以外話しかけてくれない先生?

うーん、、
こりゃ、発見したんだかどうだか、未来にならないと
わからないことではないですか。
そもそもお題があいまいすぎました。
この実験はSTAP細胞のように後日やりなおしです。

では実験5に進みます。

○頭を悩ませてる問題をひとつ選ぶ。イエスかノーで答えられ、
 自分では答えが出せない問題。

どこからか明確な答えが返ってくるそうです。

そうですか。

悩み、、ですか。。。

これはさすがに書けないな、
(笑)







このページのトップへ

SUMMERTIME

佐々木先生とギターデュオ第2弾はSUMMERTIME。
先日のブログにジャケットを貼付けた
ジムおじいちゃんとメセニーのデュオがあまりにも素晴らしく、
あんな風にやってみたかったのです♪

ジャズロックな感じでゴキゲンなアレンジになりました♪

このページのトップへ

「こうして思考は現実になる」の実験その3

昨日、自家菜園のししとうをいただいたので
昨日作ったかやくごはんにまぜて
カレー粉とバターを入れてレンジでチンして
リメイク料理にしました。
きれいな緑だ♪
201407130910000.jpg

昨日の実験結果です。
♡の模様の服の人をみつける。

通勤の時に、
おっ、と、もしや、あの柄は、、、なんだ、ドーナッツか。
あ、あの人はもしや、、、、水玉か。
と空振りが続き
店に着く間際に派手なプリント柄の男の人が、、
バケツに入ったピンクのペンキをぶちまけたような柄。
3秒ほど凝視したらその中に、♡に見える模様がくっきり!
わははは、いいや、これ、おっけー♪

そしてその日はそれ以来、実験の事は忘れてしまいました。。。
ま、いっか。

さて今日から実験3をやろうと、
まずは実験3に必要な道具はあるのか?と。
必要な物は針金ハンガー2本と
マクドナルドなんかでもらえるストローとあります。

そもそもここ2年ぐらいマックは行ってないし、
テイクアウトなんてしないし、
もともとストローがついていても使わず、
フタなんか取って直接飲むタイプなので、
ほんと、ストローと縁がないんです。
でも、忘れてるだけで、何かについてたストローが
やはり何かについてた割り箸なんかと一緒に
引き出しに入ってるかも、と
割り箸をよけてみたら
マックのストローが1本だけ入ってたんです。。。。
。。。。。。

笑うしかありません。これです。
201407131025000.jpg
私が空間から取り出したとはやはり考えにくい。
何年前のストローだよ、これ。
でも、なんでマックのだよ?
ま、いいや。

それで針金ハンガー2本ですがこれしか無かったので
実験3はカットです。

なので実験4に行きます。

実験4 アブラカダブラの法則
 
ちちんぷいぷいですか。

○自分の意図を送り出し、出来事や物を引き寄せる。
 まずは現実味のある物、劇場最前列チケットとか
 恋人からの花束等。

欲しいものかぁ。。。

手に合ったサイズのガットギターとか
私の夫になる人の発見とか

今、ぱっと思いついたのはこのふたつ。

この欲しい、という気持ちも
「今、ここに無いから欲しい」と切望するのではいけない、
それは無い事を信じてることになるから。
「それはすでに、見えない世界、どこかにある、
 それを取り出す、引き寄せるだけ」
という欲しいでなければいけないそうです。
ここまでくると見えない世界の話にうとかった人にとっては
ちちんぷいぷいではなく、ちんぷんかんぷんですよね。

そうだなぁ、ギターは注文すればなんとかなるから、
私の夫に出会うことにしよう。

期限は48時間、なので2014.7.15日のお昼ぐらいまでです。

あとで著者に
「あなたがいいかげんに実験をやったから
 成功しなかったのです!」と言われないように
真剣に願ってみよう。

そもそも、もう20年ぐらいそれを願ってるのに、
「運命の人だと思ったのに、
 運命の人だったけど、
 夫という運命の人じゃなかったわー」
を繰り返してしまったので、
もうそろそろ
勘違いから卒業してもいい頃だと思ってるのです。
なのでちゃんと実験してみます♪

オレンジの薔薇も咲いたし♪
201407121014000.jpg



このページのトップへ

「こうして思考は現実になる」の実験報告

さて、実験その1の締め切りは今日のお昼まででした。
私のイメージでは「小さなおじさん」といわれる存在が
あいちゃんの上にちょこんと座ってるとか、
にこやんがはっきり日本語をしゃべるとか
そんな摩訶不思議ワールドを期待していたのですが。

実験開始の午後、
友達がやってきて昨日ブログに書いた事を
ぶちまけて帰りました。
それはとても珍しい話の内容でした。

翌日の朝、私に馬鹿にされたと腹をたてた人から
メールが来ました。
こんな内容のメールを受け取ったのは人生初めてでした。
これは、私の気持ちと真逆に相手が受け取っている
という現象だったので
自分の考え思いを昨日
「相手を理解しようとする愛情」
というタイトルで書きました。

そして今朝、それはすごい発見だと気がついたのです。

愛は地球を救うとか平和は大切とか
思いやりを持ちましょうとか
優しさとかいたわりとか
牧師さんやお坊さんの言葉とか
ホ オポノポノとか
何度も読んだり聞いたりしてるのにも関わらず
同じような悩みや苦しみや問題にいつも振り回されたり、
もっと強くなればもっと人に優しくなれると思っても
なかなか強くはなれず些細な事でムカついたり。

なかなか、学びが身に付かないのが人間で。
それって、もしかして、
愛は大切とか優しくしましょう、ってのは
言葉足らずなのでは?と。

「相手を理解しようとする愛情」

この言葉を ホ オポノポノとか
マハリクマハリタ〜テクマクマヤコン〜なんかの
代わりに使ってみる。
人とけんかになったとき
子供が泣いてるとき
恋人が浮気したとき
取引先とうまく行かないとき、
その状況を想像してこの言葉を言ってみる。

「相手を理解しようとする愛情」

なんか、しゅぅ〜〜と落ち着きませんか??

例えば怒りがふつふつして来た時に
ひとまず自分の感情にフタをして

「相手を理解しようとする愛情」と言ってみる。

しゅぅ〜〜っと怒りがしぼみませんか?

そして理解しようと想像力を働かせたら
「なんだ、ただの誤解じゃないか、」なんて風に
状況はひっくり返るかもしれない。

例えばこんな時にも使える。

自分が嫌な気持ち、恐怖を感じる相手に
出くわしたときも、
嫌悪の感情にまずフタをして
「相手を理解しようとする愛情」を
フル回転してみる。
するとこちらのイライラや恐怖がしゅぅ〜〜となくなって
客観的な感想、、
「彼女、ストレスたまってるんだなー」とか
「しょうもない人だな、」と受け止める
冷静な自分が現れる。

戦争とか究極のシチュエーションではなく、
あくまで日常生活で起きる事での話ですが。

だから私は実験その1の期間に
普段聞けない話を立て続けに二つ聞いたおかげで
「相手を理解しようとする愛情」という呪文を発見したのです。

実験結果っぽくないですかね?(笑)

今日の実験その2
ブルーの服の人は
季節がらか、やたら目につきました。
いつもほうきで落ち葉を掃いてるおじさんが
綺麗なブルーのTシャツを来てたときと
お店でぼ〜と通りを見てた時に
3人続けてブルーが来たときは笑っちゃいました。

今日はそんな感じです。

明日は♡模様の服の人です。
201407111200000.jpg






このページのトップへ
