Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

ポール ギルバートの歌心♪

ひさしぶりに大量に、にんじんとれんこんで
きんぴら作りました〜あとごまとうふ、
いただきものの手作りおいなりさん♪
テーブルの上は洋風居酒屋って感じ。
201408302042000.jpg

喘息の患者さんが増えてるみたいですね。。
症状も人それぞれ、
身近な人で完治した人もいるし、
薬を手放せない人もいます。

私の場合、食べ物で反応することが多いので
注意しつつも、
今日みたいに喘息に良いにんじんとれんこんを
たくさん食べたから
食後に大きな生クリームのケーキ食べちゃえ!
ってなってしまうので、食事療法の効果も
自業自得で半減させてる感じ。。。
まぁ、あまり薬嫌いにならずに、
このまま、そのうち体質が変わって
いつのまにか、薬、いらなくなった〜になる、
と念じよっと。あ、、、

で、思い出した、念力実験!またも、忘れてた!
翌日は覚えていたけど、2日目は念じた記憶無し。
あーーー。。。。。。
結局「こうして思考は現実になる」の本は
娯楽で読んでるだけなんだな、
ということで、実験8は失敗。で、
実験9
ネガティブ発想を捨て、とにかく善、美、豊かさを
探す努力をすれば、それらが確実に現れる。

これは普段からそういう視点を大切にしてるので
実感済、ということで、全ての実験終了〜
そうだ、飛ばした実験もあったんだ、、まぁ、もう、いいよ、
なので実験コーナー終了〜〜。

さて、来月の動画撮影はかおちゃんとFly me to the moonを
やるのです♪
素敵な歌織バージョンをお届けしたいわ♡

youtube でもいろんな人のカヴァーが聞けます。
お気に入りのふらい〜がいくつかあるのですが、
このポールさんの歌心に
やっぱり素晴らしいギタリストって歌心あるわぁ〜と
確信した動画がこちら♪



このページのトップへ

100%魂の演奏

人間の心には潜在意識と顕在意識があると言われますが、
潜在意識が魂と言われてるものに近いと思うのだけど、
だから人間の心は2重構造みたいになってると思うのですが、

100%魂の演奏と聞こえるのが上原ひろみさん。
終わったあとの笑顔で
あっ、今、ふだんのひろみさんに戻った、みたいな。

キースジャレットは魂のときと
イタコ状態のときとあるように感じるのですが。

辻井伸行さんは数曲しか聞いてないけど
2重構造の心がひとつになってるように感じて。

「いわした君はそう聞こえるの?どれどれ、」
と聞いていただくと
なるほどね〜と他の人もおもうのかしらん?

キースジャレットのケルンコンサートのアルバムが
好きで、何十回も聞いているのですが、
このアルバムのファンは非常に多く、
YouTubeでもコピーをアップしてる人がたくさんいます。
アルバム全てをコピーして自分のアルバムみたいにして
アップしてる人もいました。
もう、好きすぎて、演らずにいられなかったのかな?
私はコピーを演らずにいられなくなる曲と、
踏み込んではいけない世界観の曲もあったりで、
もちろん技術的にそこまで練習する時間はない、という曲もあって、
私がピアニストだったらこのアルバムは踏み込んじゃイケナイ方の
曲なんだけど、同業者は探求したくなるのかな〜?
コピーはほんと、勉強になるので。

完コピ目指したようなケルンコンサートの演奏を聞いてると、
その演奏を純粋に聞くのではなく、フレーズ事に
頭の中でキースと比較してしまうので
そのうち、コピー聞いてても意味ないじゃん、
みたいな気分になってくる、。
完コピ目標にした演奏の宿命ですかねー、
コピーでも、本人の個性でアレンジした演奏なら、
へぇ〜そう来るかぁ〜って聞けるわけで。
これがマイケルそっくりショーを
見に行った時みたいに
最初からそっくりショーを見るんだ!という意識で見ると
「そこまでコピー出来たなんて凄すぎっ!!」みたいに楽しめる?
テレビのモノマネ番組で「凄〜〜〜い!!」と思っちゃうようにさ。

そうか。

と、思い直して、
キース完コピおじさんの演奏をものまねショーと思って聞いてみると、、、、
うーん、、やっぱり気持ち悪いや。

先日友達が送ってくれたんだけど
ひろみさんのこの演奏も素晴らしいです♪
自分がエネルギー低下のときは踏み込めません。
凄すぎ♪♬




このページのトップへ

お茶はライブだ!

「なんで、ぶりさし、ひとりでたべちゃったの?
 ちょうだいって、いってるのに、うわのそらで
 あたしのこと、むししてさ、、、
 ぶりさし、たべたかったのに、、、」
201408262112000.jpg

あ、、ごめん、にこやん、
そういえば、にこやんがなんか言ってるなーって
思ったんだけど、今日、あったこと思い出すのに
夢中になりながら食べてたからさ、
ごめんねぇ〜〜。

お茶の先生をしてるお客様が来てね、
「茶道と華道の圧倒的な違いは
 茶道はその時間が終わったらお客様の心に
 残るもの以外、何も残らない、ってこと
 一期一会なのです」

っておっしゃったので、
「そうかぁ、お茶ってライブだったのですね!!」
と言ったら
そうですね、同じですね、って。

お茶の空間演出、作法の動作ひとつひとつに
心を込める、これがものすごく深くて
20年やってもまだまだ勉強する事だらけだそうで。
ギター弾くのと似てるなぁ、なんて思いながら
おしゃべりたのしかったのです♪

このページのトップへ

やっぱり日ユ同祖論

ちっさいガーデン、写真で見るとぷちジャングル化。
まさかあの可憐なカラーの葉っぱがこんなワイルドになるとは。
花は結局ひとつしか咲かなかったし。
でも葉っぱがおもしろ〜〜い。
201408141247000.jpg

マイブーム、日ユ同祖論。
以下のホームページを見つけて
嬉々としてヒプノいとこさんに送ったら
笑いながら電話がかかって来て
「僕も凄い、と思ってこの人のコラム読んでました〜」
って。やっぱり、似た者同士。
母にすすめたらめんどくさいし興味ないって。
この傾向はあきらかに父方の血だな〜。

お店のお客様見てて思うのですが、
仲の良い夫婦は顔が似てくる。
顔が似てなくても雰囲気がそっくりだったりする。

私の友達が「夫婦そろってきのこ鑑賞が趣味なんだよね」って。
キノコ狩りならぬ、鑑賞、、、
その趣味が一致する確立ってかなり低いとおもうんだけど、
やっぱり二人は仲良し♪

で、私は日ユ同祖論を調べているうちに
私の夫はヤップ遺伝子を持ってるに違いない、と
確信したのです^^
DNA検査というのではなく
単純に興味引かれるタイプって意味です〜〜。
聖書に関して疑問はたくさんあるのですが、
探求はほんと楽しい♪

このサイト、おもしろすぎですよ〜〜

http://www.historyjp.com/message.asp

このページのトップへ

こまかいポリス兄ちゃん

午前中、この曲を聴きながら
ごきげんに運転していたら
田園調布のローターリーでメガホンで怒鳴るやつがいて、
バックミラーを見らたら白バイで三億円犯人みたいなお兄さんが
私の車を指名してきたのです。

「あそこ、一時停止ですよーーー」
「え?私、止まってませんでした?」
「止まってませんね」
「左右確認、した記憶あるんですけど」
「首は動いてるの、確認しました、でも止まってませんでした」
「ほんと、止まってませんでした??私、しっかり安全確認してましたよ、」
「それは認めますが、止まってなかったので」
「ほんとに、止まってなかった?」
「はい、止まってません」
「ほんとに、ほんと??」
「ほんとです、止まってなかったので違反なんです、
 原点2点と反則金7000円です」
「なんか、、、こまかいですね、、」
「は??」
「しっかり安全確認してて止まる寸前まで減速してるのに、
 それを見逃さないって、細かいですね」
「それが決まりなんで」
「日本的ってゆーのか、海外でもそうなんですかね?」
「海外のことはわかりませんが」
「どう考えても、細かいですよ」
「決まりなんで」

「、、、今日は暑いのに、大変ですね」
「もう、死にそうですよ、、」
「まぁ、このお金が貴方の給料になるわけだし」
「いえ、これは関係ありません、国のお金ですから」
「あ、そっか。まぁ、体に気を付けてください」
「お願いします(切符をよこす)」
「さようなら」

せっかくつかまったので、何かお話しようと意識がはたらいてしまいました。。。。











このページのトップへ

念力

そういえば、
「こうして思考は現実になる」の実験を
すっかり忘れていました。。。
では、復活♪

実験8
今日から2日間、ある特定の相手に具体的なメッセージを念で送る。
その人が受け取ったなら、その証拠を手に入れる事が出来る。

だって。おし。やってみます♪

そうそう、
夫さがしの話を友達数人にしたら
みな、口を揃えて
「食事と会話のノリが合う人じゃないとダメ!!」
とアドバイス。そうだよな、
夫婦漫才みたいな日常と音楽だよなぁ、やっぱ♡
現実化するようにこちらも念、♪

でも、確かに、
突拍子も無い事を念じて
数年後、または直後に実現してるものがあるのです。

ペーペーのアマチュアの時に、
青木さんとバンド演る!
レベッカのNOKKOさんと共演する!
ギブソンギターの広告にでる!
なんて、まったく突拍子もない、トンデモずうずうしい事を
確かに思ったのです。。。

多摩川で
「神様、私にもプレゼント(彼氏)くれよぉ」と
心の中で悲痛な叫びをした直後に
トコトコとやって来た青年、、、、

うーん、念が現実化することが
あるのは確かだ。偶然にしちゃ、出来過ぎだもの。

今回の実験が成功したら
念力、、、
スプーンも曲がるかな?
曲げても意味ないか。
びっくりして楽しいからいいのか。

ミニ薔薇がいろいろ咲いて綺麗♪
201408191019001.jpg



このページのトップへ

Sunny で ギターデュオ♪

佐々木先生とギターデュオ3曲目はSunnyです♪
011のエリクサで頑張ってみました。
握力の無い私にはやはり無謀なふと弦でした。。
次回は010にしてみます。

だんだんアドリブにちえ色が
込められるようになって来たかんじ♪
まぁ、まだ、偶然のシロモノなのですが、
毎回自分で何が出てくるのかわからない、というのが
なんとも不思議なアドリブの世界、
これは音の神様の指示をイタコしてるのだろうか?
ただの指くせなんだろうか?
両方かな?

このページのトップへ

日ユ同祖論 ヤップ遺伝子

ダヴィンチコードやフリーメイソンにも
興味がある私は「やりすぎコージー」の関さんファンでもあって、
(とくに「情熱がとまらないよね!」との発言にまいった)
自由が丘に行った時、熊野神社の前にある
関さんのお店をのぞきましたら、
そこだけ鎌倉の小町通りみたいな感じになっていて
踏み込めませんでした(笑)

その関さんが以前番組でイスラエルと日本の共通を
紹介していて興味しんしん、
最近、日本人の半分以上にあるヤップ遺伝子(男子特有)
という特殊なDNAがユダヤ人に共通してることもわかり、
さらに伊勢神宮のご神体の鏡には
ヘブライ語で「私はあって在るもの」という
ヤハウェ(ユダヤの神、創造主)の言葉が書かれていると言う、、
ヤーレンソーランソーランのソーラン節はヘブライ語だったり
他にも日本語との共通がいっぱい。。。
さらに太平洋戦争中の杉原千畝のユダヤ難民に対する人道的な話とか、。
どうやら陰謀論に出てくるユダヤ人と
アンネの日記のアンネフランクリンのようなユダヤ人と
正反対な人格が見えていたナゾが解けそうな。
わくわくしながら探求中なのです♪

この番組は興味深かったです、
お時間のある方は是非♪



さて、朝ご飯、というかお昼になってしまいましたが
最近紅シャケと塩だけで作った無添加スモークサーモンが
近所のスーパーにあるのを知り、あと、
アメリカンクリームチーズというのが
フィラデルフィアクリームチーズより添加物が少ない事を発見、
それから田園調布のレピドールという
アップルパイ(本当はもっとおしゃれな名前)で有名な洋菓子屋さんで
お昼ぐらいまでに売り切れてしまうんだけど
少しだけ焼いてるパンがあって、
そのイギリスパンがでかい1斤¥180という安さで
普通のイギリスパンみたいにシンプルな味ではなく
ケーキ屋さんが作ったイギリスパンって感じで旨くって、
で、それらをのっけたりサンドイッチにするんです、
ってながながと、。(まる)が無い文章になっちゃった。
201408171125000.jpg

このページのトップへ

一流がおこした奇跡 日本のエルサ

先日友達の姪っ子さんが
ありのままで〜の映像見て
コスプレしながらエルサが髪をふりほどくところまで
真似している、という話を聞いて、
そういえば、映像のことは
宇宙人みたいな顔でリアルな動きのアニメだなぁぐらいしか
チェックしてなかったので
じっくり見てみたんです。

そしたらハマっちゃいました(笑)

人の演技映像をアニメにおこしてるんだろうけど、
超リアルな細部の動きに加えて
動きの感情表現がやはり見事だったんですね、
肩の振り方とか
指先の動き、
両手の持ち上げ方、
力強く足を踏ん張るところ、、、
人間のミュージカル女優の動きをさらに
わかりやすく計算され
完璧に演じる事が技術で可能になってるんですね、
そこにあの松さんがその動きに合わせて
感情たっぷりに歌を入れたおかげで、
ものすごく生き生きした日本のエルサが
産まれたんですねーー、
アニメの動作がここまで表現出来るとは、凄すぎ。
これは映像と歌、セットで体感しなきゃ、でした!!
いやぁ、一流のプロたちのお仕事が幾重にも重なって
計算外の奇跡が産まれてるんだろうなぁ。

人はゼロから想像し表現する、
ゼロから宇宙を産み出したのを神と呼ぶのなら
人は神と同じ性質を持っている、
だからどういう形であれ自己表現が出来ていない状態が続くと
鬱になっちゃうんだろうな、と思う訳です。
表現する事が仕事になってると
(主婦業や子育てみたいにお金と関係ない仕事も)
そこには生き甲斐ややりがいがあるので
充実した人生になるものね♪
せっかくだから大画面にしてどうぞ♪

このページのトップへ

歌の説得力

数ヶ月前に御徒町で仕入れをしていたら
有線からすごい歌声が流れて来て
立ち止まって聞き入ってしまいました。
あとでその歌声は松たか子さんのLet it goだとしりました。

映画は見てないですが、
さすがミュージカルで鍛えあげた表現力!
あのすこーんと届く歌声と歌詞の言葉ひとつひとつに
こもる感情、
神田さやかさんもほんと素晴らしい〜〜〜!!
お二人の歌声に惚れ惚れしてYouTubeで聞いていたのです。
映画も日本でバカ売れだそうで、
米国ディズニーも驚いてるそう、
これはもう、お二人の声質と歌唱力のおかげでしょう〜
って、映画見てないのにそう思うほど見事♪


で、数日前、ヤフーニュースでMay Jさんという歌手も
エンディングでLet it goを歌っているらしいのですが
こちらがまったく売れず本人が落ち込んでるとか。

で、さっそくMayJさんバージョンを聞いてみたのですが
なるほど、、、
カラオケをとてもじょうずに歌ってるような歌、
うまいだけで説得力に雲泥の差。
同じアレンジだったとしても
セールス100倍変わってきそう。
それぐらい歌い手と楽曲の相性が合うと
凄い事になるのだ、と
May Jさんは証明してくれたようなものです。

映画の感想を友達に聞きましたら
フォレストガンプじゃないけど、
この映画もまっぷたつ、
「最初の5分で泣けた」という人と、
「馬鹿姉妹の映画」とくそみその人。
ばかしまい、、、って、なんですか?(爆)
この真逆な感想!!^^;

おもしろいですね、人それぞれって。

さて、あいちゃん、ギターだすから、
降りてくんない?

「。。。。。。」

201408130550000.jpg

ったく、、聞こえないふりしないでよね。



このページのトップへ
