Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

高知の無農薬しょうが

BIRD DUOの動画の日以来、
アドエアさんのお世話になっていません!
もう2週間以上、、、
普通に息が出来るって快適だわ!
牛乳とコーヒーを止めたのも大きいですが
しょうがとゆずのおかげもあると思うので
高知の無農薬の生姜を2kg頼んだのが
さっき届きました。
巨大な生姜にびっくり!!
ぷっくぷく!
これ20cmぐらいあるのですが
こんなのが10個以上入ってそう。

すりおろしたら色も黄金しょうがみたいでした。
スーパーのと食べ比べたら当たり前だけど
うまみが全然違うーーーー!!!!
さっそく生姜はちみつにして飲んでます^0^
めっちゃ身体に良さそう♪

201412310914000.jpg


今日は31日ですね、
昨日、お店にひまつぶしに
常連の83歳のおしゃべりおばあちゃんが
2時間滞在、長野の話になって
最近また私の日ユ同祖論熱が復活していたので
諏訪神社と旧約聖書がシンクロだらけみたいな
話で盛り上がり、
結局どんな宗教も大元はひとつだよねー
人間が枝分かれさせてるだけでねーなんて
お互い共感したところへ
常連の67歳のいけいけのおしゃべり奥様が
やってきて話にささり、
天皇家の闇の話で毒舌盛り上がり、
天使と悪魔が同居してるから人間な訳で、
でも美智子様と皇太子様だけは
違うわよねーと3人で口を揃え、
結局おばあちゃんは3時間滞在後撤退、
それから30分後奥様も撤退、
お店の整理しなきゃいけないことは
増える一方で、
自宅に持ち帰ることにしました。
お正月のお仕事にします。

皆様、良いお年をお迎えくださいね♪


このページのトップへ

風魔の小次郎のshout

これ、風魔の小次郎のイベントの時に
撮影したものです。
いちばんナイトらしい映像で好きです。

深夜に鬼束ちひろさんの歌が聞きたくなって
何曲か聞いてるうちに
どういうわけか辿り着きました。
アップしてくれた方に感謝です♪



ロックっぽいインストをやりたくて
テーマメロにコードをあれこれ考えていたのですが
やっとツボに来るのが来ました^^v

こういう時にいつも思うのですが
それこそ無限にあるコードの付け方、リズム、アレンジ次第で
楽曲は別物になっちゃうのに
何故、編曲に印税がないのか???
(歌謡曲とか演歌とかの世界の話ですが)
その曲に対する作詞とメロディーは決まっているけど
編曲はそれこそ無限にあるからか。。。
でも、ものすごく重要なものなのに、
ナゾ。

話は戻って
アドリブが弾きやすい曲になりました。
前回のBIRD DUOは
なんかのコードがあるおかげで
弾きにくいんです。。
自分で作ってても
理論をわかってないので説明出来ないのですが。。。

今回のは弾きやすさ抜群のコード進行だわ!
出来上がって弾くまでわからないのですが、
さっきやってみてよしよし、って。

ジャズの佐々木先生と
どんなロックギターデュオになるのか、、、、
がつんとしたもの、弾きたいので
練習です♪

そうそう、これもみつけました!!
初めて見たっ!!





このページのトップへ

製作中♪

「あのひとったら、わたしをおもちゃと
 おもってるふしがあるわ」

201412150057000.jpg

「もっとちゃんとしたねこぱんちを
 おみまいしないと、なめられっちゃうわ」

201412150058000.jpg

にこやん、何、企んでるのよ?

「へ?、、、べつに〜〜〜」

201412150056000.jpg

べつにじゃないよ、そのへの字眉毛はぜったいに
企んでる証拠よ!

「(キリッ)あなた、へんけんですわ」

201412150059000.jpg

、、、にこやん、、悟られまいとしたって無駄ですから。


ところで、青木さんにいつ頃ですか?ってメールしたら
「順番に仕事こなしてるから
 あんたのは来月10日メドかな」
だって。

なのでロックっぽいインストを
佐々木先生とやってみようかと思って
作曲中です♪

最近、頂き物の和菓子やらケーキやらパンを
毎日結構な量を食べてるのに
喘息治まったままです!
生姜紅茶とかゆず生姜茶のおかげか、
カフェオレを止めたせいか?
両方かな。
調子がいいと体も動くので
がんばりまっす!

今日はたけしの超常現象スペシャルみたいな
番組がありますね^^

このページのトップへ

Merry X'mas !


毎年みんなで踊ります♪
(にゃんこたちはいやいやです、、、)


にこやんは相変わらず
しつこい私に怒ってます。。。



このページのトップへ

くまぱん


今日、くまぱんを買いました。

どこかで会ったような顔です。。。

201412211207000.jpg

なのでかじることを躊躇、、

エイリアンから食べる事にしました。

201412211213000.jpg

うまい。。。^^v

月曜から薬入らず、
今日も小走りしました♪

なので朝から食べ過ぎないようにと思ってるのに
パンとか焼き菓子とか、
小麦製品ばかり食べてしまいました。。
普段我慢してるから、反動ですね。。

でも小麦は陽性一歩手前のグレーゾーンだったから。
今のところ大丈夫^^



青木さんに楽曲、送信しました。

あとは連絡待ちです。

展開早いな〜

行動起こすと、人生ドラマチックになりますね♪


このページのトップへ

青木さんが歌います♪

昨日、セブンイレブンの駐車場に車を止めて、
車の中で、
青木さんに私が作った歌を弾き語りして聞いてもらいました。

「しかし、自分で作詞作曲して歌ってる俺に対して
 曲出来たから歌ってくれって自分の曲持ってくるってよ、
 長渕に「私の曲、歌ってくださーい、」って持って行くような
 もんだぞ、ありえねーだろ、ふつー、
 おめー、って、どうしてそういう発想になるんだ?」

「いや、たまたま出来た曲が青木さんに歌ってもらいたいものに
 なっちゃったんで、、
 当たって砕けろ!の精神なんで、
 気に入ってもらえなければさっさと帰るので。。。」

で、なんと、

「ちょっと手直しするけど、いいぞ」

だって!!!

「え??気に入ってくれたの?いいの?ほんと?
 手直し??ぜんぜんいいです===^0^/

昨日は弾き語りなんて普段やらないことを
したのでまともに歌えなかったので
明日ちゃんと録って青木さんに渡します♪

いや〜〜わくわく嬉し楽しみでございます〜〜〜!


今日、常連のおばあちゃんが
差し入れしてくれました!

手作りの天むすとにくじゃがデス♪

ますます元気でます!!

201412201529000.jpg





このページのトップへ

喘息がアトピーに変わりました!!

前回の続報です、
牛乳、乳製品を辞めてアレルギーのある食材を出来るだけ
避けるようになってから喘息がみるみる良くなって
月曜日に、動画撮影のためにアドエアさんを1度使用したきり、
今日まで薬いらず、階段も横断歩道で小走りしても
息が切れない!!おおーー1年ぶりぐらいで
小走りして感動、、!
アドエアさん頼りで喘息を押さえ込んだ
去年のナイトのライブの時と
変わらないぐらいになってます!

前にお客様情報で
「喘息でないとアトピーに出たりするみたいよ」
と聞いたことがあったのですが、
喘息の症状が治まっていくのと並行して
首にアトピーが出てきたのです。
ステロイドは使用せず、
スクワラン化粧水、スクワランオイル、オリーブオイル、亜麻仁油、ココナッツオイル
なんかを縫って乾燥をふせいでいるのですが、
アトピーと喘息の関係を検索してみたら
以下のサイトを発見、
ここにも喘息がアトピーに変わって治っていくことが書かれていました!!

http://www.matsumotoclinic.com/zennsoku/z_index.html

このまま治れば
喘息患者さんの希望の星になれるわっ!

漢方薬は高いので
自分でしょうが紅茶とかしょうがゆずはちみつ茶とか
大根、れんこん、にんじん、ごぼうをせっせと
食べてるのも良かったかも。

リウマチやクローン病などについても書かれてますので
興味ある方は是非読んでみてください♪

今朝、仲良くひなたぼっこしてる、、ように見えますが、
冬は煙たい相手でも
くっついて、温かいことを選択するんです。
時々我に返って顔見合わせて
シャーーーっってやるんです^^;
201412151024000.jpg


このページのトップへ

ギタリストの個性

楽器の中でよく人の声や歌に例えられるのが
ギターですが、
他の楽器に比べてギターはチョーキングやビブラートや
スライドなんかでファジーな音を無限に出せる
というのが、ありますよね、声みたいに。
音痴ってことも真似出来るし^^

例えば教科書みたいにきっちりとしたギターを弾く人も
たくさんいて、
そこで差が出てくるのが個性ですが、
同じ機材を使用したとして、
同じメロディーを自由に弾いたとして、
微妙なスライドやビブラートやベンドで弾くか
そのまま弾くか、ピッキングの強さとか、
そのチョイスが全員違い、
さらにメトロノームで合わせたとしても
微妙なタイム感が全員違う訳です。
ほんと無限の世界。
他の楽器よりも個性が表現しやすいのは
弦楽器だからですよね。

カリスマや有名ギタリストは第一に
上手いヘタ曲の良し悪し以上に
その個性が確立していて、
マニアな話ですが、
セッションのギターフレーズ並べたとしても、
これはリッチー、これはペイジ、これはインギー、みたいな。
スピーカーの悪いカーステレオで聞いてもわかる、
音色を超えてわかる個性ってすごい面白い事だと思うのですが、
有名歌手が他の人の歌をカヴァーしても
これ、○○さんが歌ってるね!ってわかるほど
わかりやすい世界ではありませんが
そんな感じですよね。


これは「○○さんのギター」って
個性を既に表現出来てる人、
私にとっては青木さんも佐々木先生もそうなんですね。
そんなお二人と出逢えて一緒に演奏させていただける私は
何と言う強運の持ち主なのかしら!!と
そのチャンスをくれた見えない何かに感謝しまくりで、
そのチャンスを無駄にしないように
練習したいわけです♪

で、
「作詞作曲したら青木さんにうたってもらいたい曲に
なっちゃったんだけど、聞いてもらえますか?」
ってメールしたら
「歌うかどうかは聞いてからだ」って。

何を吠えられるのかがめちゃくちゃ楽しみなんですけど♪

201412141613000.jpg



このページのトップへ

Bird Duo

佐々木先生とのオリジナルが出来ました♪
以前、歌織で何度か演奏したのですが
どうしても歌詞が気に入らなくて
先生と合わせて
お洒落な感じに変えてインストにしました。
佐々木先生のアドリブ、、、来てます。。。♪


このページのトップへ

作詞、作曲モード

昨日、川崎の東急ハンズに
しょうが飴を買いにいったんだけど、
駅前でかわいい女の子が
フォークギターで弾き語りしてました。
こんな寒空の下でよ、、、
でも彼女は歌いたいんだよなぁ、
自分の歌を聴いてもらいたいんだよなぁ。。
寒さに震えようが歌いたい、聞いてもらいたい、、

私は歌いたい、、、、泣ける。。。。

彼女にどんなに辛いことが起きようとも、
彼女には歌がある、
音楽を愛したあなたには
いつでもしあわせが
側にいるよ。

たくさんの人が彼女の前を通り過ぎるけど、
リスナーはお兄さん二人。
私は振り返って
心に届いたその素敵な歌声にエールを送りました♪


先生とのギターデュオの曲が
いい感じになってきたら
なんだか歌詞も書きたくなったので
ノートを引っ張りだして来て
さくっと書いてみました。

なんか気に入ったぞーー♪

歌い手のイメージは青木さんになっちゃったよ。
メソポタミアダンスのせいかしらん?
月曜の動画撮影が終わったら
曲をつけてみて
青木さんに営業してみようと思います♪
ICレコーダーに吹き込んでどぉ??って
聞いてもらおっと。
まだ出来てもいないのに、いつも妄想が先走る、
でもこれってそれこそ
「こうして思考は現実になる」のパターンよね。

朝焼けが嵐の使者でした〜〜

201412080655000.jpg



このページのトップへ
