Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

自己責任

喘息の調子がすこぶる良くなってきて
お店の仕事の調子もだいぶ、回復して来ました。
身体を動かす業務も多いので、
1年半、まずは身体の事を考えてのんびり仕事していたので
売り上げが落ちっぱなしだったんです。
もうそろそろやばいぞ、、、というところで
調子良くなって来たので
お店の仕事もがんばろうと思います。


お店も音楽も自分の努力次第で、
なまけていたらその分、売り上げが落ちたり
自他評価が下がったりで自分に返ってくるわけで。

お店は生きて行く為に直結する収入があるし、
音楽は精神や気力や、、、魂の部分が生きて行くのに
なくてはならないものだし、

お店に集中するとギターの練習がままならないし、
音楽ばかりやってると生活が出来なくなって
結局音楽も出来なくなるので、
バランスを上手くとりたいと思ってます。

私の練習不足画像の動画アップを続けてますが、
お金をいただいてのライブとかではないので、
実は気楽なんです^^;

私のせいでバンドに迷惑をかけたとか
CD売り上げが落ちて会社に迷惑をかけるとか、
そういう責任の無い、
私のお店も動画アップも
自己責任の楽しさというか、
サバイバルゲーム的?

テクニックばっちり、ミストーン無しの
かっこいいのをアップして
皆さんにももっと楽しんでいただけるのが
本望なのですが、
今の状況では
その練習が出来そうも無いので、
今は、ひたすら楽しんでまーす♪動画をアップしたく、
ギターは楽しいパワーのおすそ分けが出来るかなーと、
そのうち、ちょっとづつでも技術が上達する過程も
お見せ出来るかと、
自分でも子供の成長記録の動画を残したいような感じもありまして。



そういえば、昨日の朝また、
バットマンらしきものが
ダブルで来てたみたいです^^
(上の方に巨大なのが薄く写ってる、、)

201501271055000.jpg





このページのトップへ

NO SATISFACTION



毎月1回、動画をアップすると決めて始めたのが
去年の5月。
ちゃんとやれて来たわ、、、
で、あれ?、今月って、もう25日だ、、、
くまちゃんにも佐々木先生にも撮影延期されてしまい、
今月のネタが、、、、あらま、どうしましょ、、

うーーーん。。。。おし、

ひとりナイトホークスの練習風景でも
録ってみよーーー^^v

2011年のライブ以来、久しぶりに
この曲弾いてみました。
昨日からかっこいいリフ弾きたいモードだったので
これにしました。
にこやんが
「ひるねしてるのにさーーー、
 ぎたー、うるさいからさっさとやめてくんない?」
って、横で睨んでるので、
さくっと楽しく弾いてアップしてみました♪
ライブ前はいつも
こんな感じで練習するんです。
高校生の時はカセットかレコードかけながら、
今、CDになっただけで
練習スタイルも楽しいのも変わらないです♪







このページのトップへ

whitesnake


で、急にかっこいいリフを弾きたくなって
スネイクやらサイクスやフルシアンテの動画を
見てたら、練習にならなくなってしまったわ。。

サイクスのスネイクと
the snakesをやっちゃったミッキーとバーニー時代の
スネイクが好きなんですが
(他はあまり好きではない)

このサイクスの姿は王子♡って
今でも思ったんだけど、
2004年のライブで同じ髪型して
弾いてる姿はプロレスラーにしか
見えなかったわ、、
身体の幅?
年齢?でもキースリチャーズや
永ちゃんは今でも、いや、ますますかっっこいいし、、、
年齢じゃなくてーー
センス??
生き様?
勢い?
ひらきなおり?

私はひらきなおるわ。
劣化、老化、
はいはい、わかりました、。
出来る限り動画ではアップにならないわ。
あれ??
ひらきなおってないじゃん。。。


これ、王子時代のサイクス
コージーの叩き姿もかっこいいよね♪
いい曲、ぐっとくる出だしよね。。。



この頃の声が一番好き♪
名曲〜〜〜
またナイトで演りたい♪





このページのトップへ

isisクソコラグランプリ



クソコラグランプリにびっくりしたところです。
いや、いろんな意味で、ほんとびっくりです。。。
世界中でこのありえない、、いや、あってはならない、
まさかの日本人の感性に
びっくりてるらしいです。

ありえない悪のりする人たちは
いつの時代どの世代にもいたけど、
こうやって気軽に世界に発信出来て
なんでもかんでも表に出てくるようになってしまい、、

テロリストに
「お前らに慈悲の心はないのか、、、」って
言わせるって。。


一般的な常識的な頭では
理解出来ないであろうこの、
日本のネット住民の感性、
そういう意味では
テロリストも同じで、
その常識が通用しない両者がまさかのコラ合戦とは、、、


こうなったら
今は祈るのみです。。。。



さて、切りかえて練習。
かっこいいリフを弾きたくなった。
明日はどっちにしようかな。
パンダみたいだな。
201501242241000.jpg




このページのトップへ

気管支喘息改善!


喘息になってから駅の階段も膝の悪いおばあさんのように
登らなきゃならなかったので、
仕入れはほとんどネットですませていたんです。
「いつも駆け上がってたんだけど、もう無理なのか、、」
と絶望しそうになっては
「身体の不自由な人の気持ちを
 やっと理解できた、ってことか」と
 よし、としてたんです。
 

で、先月、食物アレルギー検査で陽性だった
卵、トマト、じゃがいも、かぼちゃ、ばななを止めて
牛乳もやめ、珈琲も外でしか飲まないことにして〜
さらに根菜料理食べまくり、
年末から生姜づくしで、なんと、
12月15日以来、薬入らず!!

私の喘息の原因が食物アレルギーだったさらなる証拠に
年末にピーナッツの南部せんべいがどうしても
食べたくなって、ピーナッツアレルギーであるのは
わかっていたんだけど、南部せんべいの誘惑に負けて
1日3〜4枚を3日続けたら1月1日の明け方に
ぜんそく発作でやむなくアドエアさんのお世話に。
あぁ、、南部せんべい、食べ過ぎた、、しかしー、
この1ヶ月その1回だけ!

1年半も薬無くては生きて行けなかったのに、
このひと月の調子の良さって、、

で、今日、えいっと、
国際展示場のジュエリーショウに仕入れに行ったんです。

まず、家から駅までの12分、早歩きですたすた、
調子いいじゃん!
駅の階段も臨海線のもんのすごい地底の奥深い
エスカレーターの下りも上りも、
止まって乗ってる人の横をすたすた!

駅から会場までも、建物の長ーい通路も
超早足ですたすた!

会場入り12時、18時終了、
途中15分珈琲タイムしただけで
ずっとうろうろ歩きっぱなしで買い付け、

帰りも行きと同じぐらいすたすた、
で、家の最寄り駅を降りたとたんに
嬉しくなって母親に電話しました。

「なんせ、ふだん、自転車通勤で、
 喘息になってよけいに歩かなくなってたから、
 気づかなかったんだけど、
 私、今日、こんだけ動き回って、
 今、駅ついて早足で歩きながら電話してるのに
 息切れしてないでしょ!?信じられないよ、
 喘息になる前だって、ジュエリーショウ行った時は
 疲れきって目は充血、足腰痛い、肩はこる、
 もう、へろへろだったのに、
 先月までアドエアさんのお世話になって
 去年の1月は喘息の障害者年金の手続きの話を
 聞きに行ったぐらい重症だったのに、
 今日の私のこの元気って、いったい何??
 呼吸気管はまだ100%ではないけど、
 身体は元気なのよ、これってさ、
 アレルギー食物回避のおかげもあるけど、
 絶対にしょうがパワーだよ、絶対〜〜!!」

いやぁ、、嬉しいよりもびっくりだわ。
「あなたは死ぬまで朝晩アドエアが必要なんです、
 さぼると気管が固くなって元に戻らなくなりますよ、
 そういう人が発作出た時に窒息死するんですよ」
と私に告げたお医者さんは有名な喘息専門の先生ですが
「食物アレルギー検査はきりがないのでほとんど無駄 」
って言ってましたから。
喘息の原因は個人差があるので
その人の生活環境の分析をして
喘息を治そうとする先生もいる、
という話を友人に聞いていたせいもあって、
この先生、ずいぶんとテキトーだと見抜いて、
信じないで良かった。
 
 完治目指して、食事の研究と
 食物アレルギー検査追加をまた来月、
 やってみます♪
 目指せ!気管支喘息患者さんの希望の星!

ところで前にブログに書いたあの
高知の無農薬のりっぱなしょうが、
あまりに立派なんで
試しにお店で売ってみたら
4kgを2日間で完売!!
大ヒット商品です!
なので、生姜屋になろうと思ってます♪
ライバルは同じ岩下の「岩下の新しょうが」ですか^0^


いつみても巨大な昆虫ロボットにしか見えない
展示場の入り口。
すんごい発想だなー。

201501221423000.jpg

このページのトップへ

「えいっ」という一歩

白やぎカフェに向かったのに
ノートが欲しくなり
うろうろ。

日ユ同祖論で
神社とユダヤの共通とかもろもろ、
自分でびっくりした事実を
書き並べて行こう思って。
というのも、ウチは宗教にまったくこだわってなく、
父もお墓を決めるのに
「近所の寺でいいや」というぐらい気にしてない人だったのですが、
あちこちのお寺や神社へ観光で行った時には
深々と手を合わせていた人で、
私も日本の神様に興味がありつつ
ちゃんと調べた事は無かったし。

最近、家紋というのが気になって
家の家紋の茗荷を調べたら神社に多いと。
それを読んだ時にDNAが反応したような。。。



最近話した友達との会話、
50代男性二人、
「夢が無い、このままあと10年か20年で死ぬんだろうな。。。」

50代主婦、60代未亡人、
「旅行も行きたいし、おいしいもの食べたいし、
 働いてばかりいないで楽しまないとねーーー!」


男性、疲れてますね。。

気力が衰えてくると、
なんでもめんどくさがる気持ちが大きくなって来ますよね。


そうそう、鬱には薬より
スポーツをする方が効果があるという
実験結果があるそうで。
わたしもひきこもりタイプなので
なるほどーと思いました。
家でぬくぬくしてると、とにかく出るのが
おっくうになって、、
でもたまたま、友達が誘ってくれて
「めんどくさいなぁ、、」なーーんて思いつつも
「えいっ」と出かけたら、必ず、
行って良かった〜〜ってなるんです。



人間って気を緩ますと
どこまでも楽な方へと行きがちな性質をもっているので
それを解っているので「努力」してる人を
偉いなぁ、と思うんでしょうね。

楽器やスポーツの練習で「努力」と感じない、
楽しいから!と言う人もいますが、
例えば職業になってくると、筋肉を萎えさせない為に
遊びに行きたくても宿題のように
やらざるを得ないとか、
例えば多趣味であれもこれもやりたいのに、
でもこの退屈な練習もしなきゃ、なんてなってくるから
努力が必要になってくる。


この「えいっ」という、一歩がね、
「めんどくさい」病に冒されていると
なかなか大変なんですよね。

お掃除とか断捨離とかお店のディスプレイを変えるとか
ストレッチをするとか練習って、
何かを自分の意志で動かす行為、ってのが
エネルギーを出したり、
血流を良くするような感じで
滞っていた気が流れ出すというか、
そういう効果、ありますもんね。

「えいっつ!!」

これですね^0^

土手散歩中にすれ違う
ジョギングおじさんたち、
ちょっと引いちゃうぐらいはつらつとしてます。
こんな景色見ながら走るのはしあわせよね。

201501181727001.jpg


このページのトップへ

時代


風格があったり

201501140049000.jpg

丸かったり

201501140052001.jpg

いたずらっこだったり

201501142259000.jpg

親ばかです。

常連のおばあちゃんが
旦那様が戦時中、軍隊で描いていたノートを
見せてくれました。

私も父親の25、6の頃の日記を持ってますが、
70年前の二十歳そこそこの青年の感性、、
達筆な上に言葉にこもる感情が
深すぎる。。。
凄い時代でした。。

凄いのは現代も。
ネットが普及してからの時代の変化スピードは
本当に早い。

本当に、人間はどう変わって行くのだろう。。。

犯罪、テロ、、、戦争、、
政治、経済、教育、科学、技術、医療、、
凄まじい時代になって来た。



青木くまちゃんからまた電話。

「悪いな、もうちょっと待ってくれ」

「はーい、1年ぐらいかかってもいいよ〜」

「そーゆーわけにはいかんだろ、
 あと1週間ぐらいかな」

だって。

佐々木先生とのインストは
先生がインフルにかかって
来月の9日に延期。

しかし、先月アップしたのがちょうどひと月前だけど
もう2、3ヶ月前のような気がする。
でもお正月はついこの間と思っていたのに
今日はもう、15日。
月曜日が終わった〜と思ったばかりなのに
明日はもう金曜日。
クリスマス動画からひと月も経ってないのに
やっぱりものすごく過去に感じて。
ということは、
2週間ぐらいならついこの間、と感じて
それを過ぎるとものすごく過去になるのか。
時間って、
てきとーだな、、。


老化は確実にやってくるけどさ^^;
でも、逆らう事にエネルギー注ぐと
逆行もするんだよね、時々^0^


このページのトップへ



空に顔を描いたのは誰だろう。。。

ゆるきゃら風
201501121100000.jpg

今日、
「死にたくなっちゃった〜」と
言う40代のお客様に
数秘術占いをしてあげたら
また、感謝されました。。。

無料サイトの言葉をそのまんま言うのではなくて、
そのお客様の私が「感じ」る良い所と
無料サイトに乗ってる文章と
シンクロする「感じ」の言葉をひろって
適当な「感じ」でいい事だけを告げるのが
いいのかもしれません。
「感じ」。。。。
あたるもはっけ、あたらぬもはっけなんだから、
いいことだけを告げるんです。
お客様自身も思い当たる
自分のいいこと、いい所を言われると
誰だって嬉しいもんね。

自分の良さを再確認して、
よし!ってなるのかな〜。



このページのトップへ

JOE PASS の SUMMERTIME

今日は保険会社をやってるいとこさんと
ランチしました。
スパゲティーを食べながら

「ちえさん結婚相手プロジェクトを
 立ち上げましょう!」と言うので、
私はたぶん、目をきらきらさせながら
「いいですねぇ〜〜〜♡
  で?」

「まず、どんな人がタイプですか?」

「普通に働いていて、誠実で、面白い人、
 日ユ同祖論みたいな話で盛り上がれる人」

「なるほどー、だとしたら、、、
 出世出来なかった銀行員、って感じが
 いいと思うんですよねぇ〜〜」

「へ?、、、ほう〜、それ、いいですね!!
 出世出来なかった、っての、それ、いいですね♪」

「でしょ、そのへんで、探してみます」

「はい、私の運命、お預けしました、
 めっちゃ、期待して待ってます♡」

さて、いとこさんの実力は如何に。

夕方はまた
白やぎカフェへ。

ホットサンド&コーヒー♪

201501112004000.jpg

ここのBGMはジャズなので
ほんと居心地がいいのです。

最近、私のお店のBGMは
ジョーパスのサマータイムが入ってる
チャーリー パーカーに捧ぐというアルバム、
ほんと、仕事の手が止まってしまうぐらい
うっとり♪



最近、ジャズっぽいギターから
離れていたので
今の2曲終わったらまた
枯葉の練習に戻ろうかな。

このページのトップへ

中森明菜

おすそわけをいただきました。

「名菓 ひよこ」 ???

いいや、これは

「名菓 とど」 です。

201501091321000.jpg

紅白に明菜ちゃんがでてましたね、
懐かしくなってYouTubeでいろいろ聞きました。
明菜ちゃんの歌は当時よく聞いていましたが、
当時はアイドルって意識で聞いていたんだけど、
今、この難破船聞いたら
22、3歳の彼女の表現力に驚いてしまいました。
こんなに凄い人だったとは、、、。
大御所石川さゆりさんも作者の加藤さんも
歌がうまいと言われてるような
歌手の皆さんもカヴァーしてるけど
誰も若い明菜ちゃんのように
歌えてない。。。。
これはまさにカヴァー禁区の曲ですね、
カヴァーしたら墓穴ほります。。。

他の曲もそうだけど
彼女の感情移入の表現には邪心が無い感じ。。。
プライベートとシンクロしてるのかもしれないけど、。
さっきテレビの特番も見ました。
今の明菜さんがこの曲歌っちゃったら
大御所感が出てしまいそうな。。。

この時代、この瞬間の素晴らしいライブ。




お昼に青木くまちゃんから電話がありました。

「オメーのまだ、手、つけてないんだ、
 もうちょっと待ってくれ」

はいはい、くまちゃん、
想定内です^^

このページのトップへ
