Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

にゃんと!

今日、先生とロックギターデュオやってたんですが、
バンドがいたらいいよねーって感じの曲だったので、
くまちゃんに近所のよしみでドラムをお願いしたら
いいぞ〜って!
松本さんはスケジュール合わなかったので
ギターデュオ+くまちゃんドラマーで
とりあえずやってみることに。
3月12日、かっこよく録れたらアップします♪
なんか異種格闘技戦みたいで
おもしろそーーー^0^

今日はそんなんで
朝から1日中ばたばたで疲れたにゃぁ、、と、
この動画をリピートして見ながら和んでるところです。



あとね、
これ、おもしろかったよ!
コピペしました。以下。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく



このページのトップへ

くまちゃん、ありのまま

青木くまちゃんから

「おめー、の、まだ、ちょっと待ってくれ、
 これも作ったり、やることいっぱいあってよーー」

と、動画送ってくれました。
ま、全てはタイミングなんで〜
気長に楽しみに待ってまーす♪と返事。

くまちゃんのありのまま、
ほんと、このアレンジ、青木さんありのままです♪



このページのトップへ

ハートびっくり

買い物のんびりしすぎて
しろやぎカフェに行く時間がなくなり。

夕飯も料理をさぼろうと
アジフライとクリームコロッケを買って
お皿にのせたら、あら!

ハートびっくりマークだ^0^
201502222121000.jpg

あの店のアジフライは
いつもハートなんだろうか?
次回もたのしみです♪


このページのトップへ

「イスラエルに行こうよ!」

あまりにも悲惨なニュースがあり
その事件について「何故なんだ?」と考え込むと
ひたすら暗い気持ちに沈んで行く。

私が数日間、遺伝子やこの世に存在するものすべての
驚異に思いを寄せてわくわくしてる間にも
悲惨な事件は起こり続けてる訳で。

今、この瞬間、自分がどちらのほうへ
意識を集中するかで
気分や感情が正反対に逆転するのです。

いつも思うけど
病気、事件、事故、、
明日、自分の人生が一変するかもしれないと思うと、
今、この瞬間、何に意識を向けるかの選択や
気分の切り替えがすばやくなる、というか。

で、朝から暗く重たい気持ちだったところ、
部屋で料理をして食べる気にもならず、
ぱっと車に乗ってビゴの店までパンを買いに行きました。

9時30だったのでどれも焼きたて〜〜
おいしいものを買うのは楽しい♪

家に帰って並べる
201502220947000.jpg

なんて旨そう♪

冬のなつみかん、いよかん、きんかんも
201502211955000.jpg

うーん、ぞうさんの食事みたいだ^0^

しょうがと柑橘を毎日食べて
牛乳、卵、じゃがいも、かぼちゃ、トマト、バナナ、
ピーナッツを食べないようにしていたら
喘息による気管支の腫れが現在100%出てないので
なんだって出来るわ!

さっき歌いながらギター弾きました♪
歌える♪たのしい。。。
友達がフットスイッチなおしてくれたし、
27日のロックインストの練習もしよう。

去年は喘息のせいで断った家族旅行も
今年は行くぞ!

そうそう、
昨日来たお客様の旦那様が旅好きで、
奥様をイスラエル旅行に誘ったらしいのですが
奥様は興味がなく、旦那様一人で行くそうで。

私が一番行きたい国だよーー、
なんてもったいない!、、あ、、、
そういえば、
「イスラエル旅行しようよ」と言ってくれる男性が
この世に存在するイメージが
私には皆無だった事に気づいた!

イメージしてない事は現実化しにくいのであります。

なので
「一緒にイスラエル行こうよ!」と言ってくれる
夫のイメージ、、
そうそう、それと、鍋買ってくれる、もだね。

う〜ん、夢を持つと人生が潤いますね♪
叶う叶わないはね、わからない未来だから
今、が大事よね!

朝の重たい気持ちからは
やはり意識をどこに向けるかで
さっと抜け出せてました^^

夜はひさしぶりに
白やぎカフェに行こう〜〜

このページのトップへ

サムシング グレイト

あいちゃん、アクマみたいな顔して何、怒ってるの?

201502161049000.jpg

「べつに、おこってないけど。
 ざぶとん、かえたのね、」

ぴったりの丸いのが売ってたからね。
ざぶとん、って、、、クッションね」

「ざぶとんで、わるいの?」

あ、、いえ、、ざぶとんです、、はい。
(やっぱり、機嫌悪い)


さっき読んでいた本、
「遺伝子の暗号を読める技術も凄いが、
 読めるより凄いのが、
 誰が遺伝子の暗号を書いたのか?
 人の全遺伝子暗号が一個の細胞に、
 膨大な情報量が、想像を絶するほど小さな所に
 入ってます。神業です、
 サムシング グレイト、、、
 何か偉大な存在と働きがある。。。
 生きていると言う事は思ってるよりもはるかに
 驚異的な事だ。。。」
 
簡単に書いたけど
人体も地球も宇宙も
追求すれば普通に存在している全てが
驚異的なものの連続で、
その溢れる驚異的なものに囲まれて生きてるって
考えだすと、凄い、と言う言葉しか出て来ないわ、
と、大戸屋でみそチキンかつ煮定食を
3時に食べながら思ったのでした。




このページのトップへ

自家製お味噌寒仕込み

今年も自家製お味噌を仕込みました。
去年2月、初めて仕込んで
9ヶ月間、私の騒音を聞きながら過ごた味噌甕さん、
11月に甕を開けた時、上にたまり醤油ができていて、
味見した時の感動、
あまりのおいしさに、
手作りのパワーの凄さを使わないのは
宝の持ち腐れだ!と思いまして、
みんなにお裾分けしながら手作りを勧めたけど、
やっぱりめんどくさい、が勝っちゃうみたいで。。。
結局、誰もやらないみたい。。。
やってみると、簡単でめんどくさいより
おもしろいんだけどね。

しかし、昔の人は試行錯誤を繰り返して
これをやってたんだろうなぁ。
その苦労のレシピを受け継いでいく、って
いいよなぁ、、
私は生きてる限り毎年仕込みます♪

2度目なのでさくさくと作業が進みました。
で、すんごい発見がありました。
大豆1kgを二つの鍋で煮たのですが
ひとつは遠赤外線効果の出る土鍋みたいな
ウィルセラムという鍋。
ひとつは耐熱ガラスの鍋。
で、ゆであがった頃に両方の大豆の味を比べてみたんです。
え???と思うぐらい違いました!!
旨味も食感もウィルセラム圧勝でした。
こんなに鍋で違うもんなのかと。。。。。
よく、「ル クルーゼ(鍋)は高いだけあるのよ!」
って聞くけど、同じ材料で同じ料理を違う鍋で同時に作る機会なんて
家庭料理ではほとんどないわけで、
正確な比較はなかなか出来ないよなぁ、なんて
思ってたのですが、今日の大豆の煮上がりの違いに
家の鍋を全部ウィルセラムかル クルーゼにしたくなりました。
夫が買ってくれるまで我慢しよっと♪
私の夫よ、私に鍋を買う為に
早く出て来ておくれ♪


私の部屋から見えていた夏みかんや柿の木がなくなり、
更地になって緑のトイレが生えてましたが、
今はもう、新築の家が2軒建ちました。
車2車線分ぐらいの距離が離れているけど
私のちっさいベランダガーデンと
新築の3階部分の窓が向かい合ってしまったので
カーテンのかわりに今日、オリーブの木を買って来ました。
1年中葉っぱがあるし、実もつくし、。

高そうな園芸やさんで
1mぐらいの木が¥13800!!
ホームセンターに行ったら
このもやしっこが¥1886!
名前はネバディロブランコだって。
あと2本ぐらい必要だなー。

きんかんのはっぱは全部毛虫に食べられちゃうんだけど、
オリーブはどうなるのかなぁ。

201502152108000.jpg

このページのトップへ

シーナさんと鮎川さん


シーナさんが亡くなったそうです。

高校生の頃、
ピンナップベイビィブルースがCMから流れて来た時、
かわいい歌だなぁと思いました。

シナロケが小樽のライブハウスに来た時、
母の実家がレコード店だったので
会場でレコード即売のバイトをやったんです。
小さなスタンディングの会場で
ライブ中は前の方に行って観てました。
シーナさんが客席にぶちまけたビールが
ばっちりかかってしまい、びっくり。
シーナさんはファッションは尖ってましたが、
尖ったロッカーではなく、
上品でにこやかで落ち着いていてかっこいい女性ロッカーでした。
シーナさんみたいな雰囲気の女性ロッカーは
いないです。

打ち上げにも呼んでくださり、
みなさんでなごやかに居酒屋ごはんをしました。
ステージでも楽屋でも打ち上げでも
お二人はにこやかでどっしりと穏やかな、
愛が溢れてる感じでした。

その後、ロケッツだけで小樽のポートフェスティバルに
来た時のマーシャルダイレクトのレスポールの音が
凄すぎて、その記憶が大きかったので
結局私もダイレクト派になりました。
この時の鮎川さんのピンナップベイビィブルース、
最高だったんです。
いま、その時のライブカセット、引っ張りだして来て
聞いてました。
シーナさんは子育て中だったんですね。

数年後,
NAON no YAONでシーナさんと一緒になり、
舞台袖に来ていた鮎川さん、シーナさんと
小樽の思い出話をしたんです。
「なんか、覚えとるよ〜
 うちの娘もちえちゃんゆうんよ〜」って。

この時のお二人の仲の良さは
最初にお会いしたときからまったく変わってませんでした。

お二人はずっとわたしの憧れの夫婦像です。

シーナさん、大好きな歌をうたいながら
あの世でのんびりと鮎川さんを待っててください。

201502142121000.jpg



このページのトップへ

リペア工房「マシンヘッド」

器用な札幌の友達が
リペア工房「マシンヘッド」始めました♪
あの有名な光栄堂楽器店の社長も認める
腕利きさんです。

私のフットスイッチも
あっという間に治してくれました!

エフェクターも作ってくれますよ〜〜

リペアマン必要な方、
こちらのコメントらんに連絡くだされば
紹介しまーす!

フットスイッチは
今度演るオリジナル第2弾で使うの。

ちょっとロックっぽく作ってデーターを
佐々木先生にメールしただけで、
27日、当日、初合わせで撮る予定なのですが、
先生に「ロックっぽく弾いて!」と頼んだので
どんなんなるか、楽しみ〜〜♪


喘息ですが、
今年に入って風邪ひいたときと南部煎餅ピーナッツを食べた時、
アドエアさん3回だけ、あとは薬いらずが続いてます!
毎日、普通に呼吸が出来て
階段も小走りで登れる〜〜♪
で、元気なので、たべちゃえ〜〜と、
ここのところパンを沢山、毎日、
今日はチョコレートのお菓子と天ぷらを沢山食べたので、
喘息くるか〜??と、かまえてるんだけど、
今のところ大丈夫、よしよし。
しょうがの毒消し効果か?

さっきラゾーナに買い物にいったら
女の子の行列があちこちに。
ちょこ列。
ふーん。

これ、ちょこみたいじゃない?
201502100814000.jpg


このページのトップへ

Lonely in my soulの練習

佐々木先生とオリジナル2曲目を
撮ろうと思ったら
私のアンプのフットスイッチが壊れて
またまた延期。。。。
札幌の同級生ギタリストの器用さんが
直してくれるって♪

さて、意外と友達にウケたナイトホークス練習風景を
調子に乗ってまたアップしました。

この曲、ヤマハのコンテストでOUT OF THE DARKを
やった時にヤマハの人が札幌のライブハウスイベントに誘ってくれて
私が加入したナイトでの初ライブハウス、
4、5曲ぐらい演ったのですが、
ナイトのレパートリーが1曲だった私は
必死で確かCry for youとLonely in my soulと、、、、
あとは忘れた、、を覚えました。
ロンリーはノリが難しくって苦労したので覚えてるのです。
1987年です。私23歳だよ、、、わぉ。
すごいなぁ、、ほとんど30年なのか、この曲、
くまちゃんが
スネイクのReady an' Willingみたいな曲を演りたくて
そっくりに作った曲ですが、
両方ファンだった私は当時、ほんとそっくりーって
聞いてたんだけど、
ナイトの方が好きだったなー。

で、音楽雑誌を見ながら
いつかカバちゃんと青木さんが会う日が来るんだろうなー、
と思ってたらBURRN!かPlayer誌か何かでホントに対談が実現して
カバちゃんが青木さんに自分が使ってたZippoライターを
くれたの。
青木さんが対談から戻って来て
いろいろ聞いたんだけど、そんだけ愛してた人に
逢えた割にはひょうひょうとしててね、
私の方がライター握りしめて感動してたわ。

で、久しぶりに弾いたロンリー、、、
苦労してます。。。(笑)

毎日ちゃんと練習しないと
すぐ筋肉がへなちょこりんになっちゃってるね、。
がっくし。

ライブでは青木さんがフェイクをながながと聞かせてくれる所は
ギターでフェイクみたいにささやいてみましたが、
もっとかっこよく弾けそうだなー、

ライブで青木さんに
「ここ、弾いていい?」って聞いても
「やだ」って言うだろうな。

そういえば、青木くまちゃん、
私の曲、すっぽかしてるわ。

そのうち催促してみます^^








このページのトップへ

リッチーブラックモア、恐怖を与えない破壊行為

下に貼付けたリッチー、
「  I stole it!  」だって。
無邪気神リッチー♪

影響されたり、
ブラックナイトはほんとのちゃっかり。
ある意味普通の青年だーー。

あの有名な爆発ステージ映像、
「ローディーが灯油かけすぎたんだ」って。。。
にゃるほど、
ストレス→破壊行為→ショウとしておもしろい→だけど灯油多かった
って、
すべてにちゃんとした理由があるではないですか。
やっぱりある意味普通の青年。
精神異常ではなく、かなりやんちゃが過ぎる人。


がおっーーってなるリッチーは
そりゃ、見たかったです!!
けが人や死人が出たら、
そりゃ、その人がそういう運命だったのよ、って、暴言か。
リッチーもやりすぎはちゃんと反省するタイプみたいだし。

灯油かけ過ぎ爆発の時、
あと一歩後ろにいたら
火だるまになってたよね、、、、超強運。
で、そのまま破壊行為続行で、
で、ヘリで逃げた!???
ロックスター、リッチー♡

えっさえっさとアンプを運んで突き落とす姿は
初めてこの映像見たときから
物に当たってしまう子供っぽい姿がなんとも、
好きだったなぁ。
リッチーの破壊行為には人に恐怖を与えたい、
俺は怖いんだぞ、という脅し
みたいなのが無いからでしょうね。
ちくしょーってカンを蹴るのと
意味は違わない、若気の至り。
やっぱ、この時のリッチー、この時代だけのショウ。


あ、思い出した、いや、前にも書いたっけ?
ToshiくんのNKホールのライブの時、
自由に動き回っていい事になっていたので、
で、舞台両脇に階段があったの、
演奏しながら「登っちゃえ〜〜」って上まで行ったら
直径2mぐらいありそうな大きな風船が客席から見えないように
仕込んであったんです。
後半のしかけだったみたいなんだけど、
そんなこと聞いていなかったので
「これ落としちゃえ〜〜」って
持ち上げてぽいって、客席に落としたんです。

ライブ終わってからスタッフに
「千絵ちゃんが先に落としちゃったから
 後半は風船、上手の1個だけになっちゃったよ」って。
リッチーも
「アンプ落としちゃえ〜〜」ってなったのかな、
力持ち^0^

私はロックスターになれなかったけど、
ロックスターって無邪気で子供っぽいんだろうね、
好きな事やってるだけだからかね。
売れたらこんなしあわせな職業はないよなぁ。

モーツァルトと知り合いのリッチー?^0^




このページのトップへ
