Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

Rolling in the Deep


先日、青木さんがTOTOの新譜をコピーしてくれたとき、
最後に青木さんがカヴァーしたこの曲も入れてくれたんです。

やっぱりTOTOはハイドラ、その前後の頃がいいなぁ、、
このアルバムもTOTOらしさ爆発だけど、、
なんか全てが無難な感じだなぁ、、、
なんて聞いてて、
ほんわかバラードで終わるのか、、、やっぱ無難だなぁ、、
と、思った瞬間、
青木さんのRolling in the Deepが流れて来て
やられっちゃいました〜〜
かっこいい、、、

このアルバムのTOTOも素晴らしくかっこいい楽曲もあるんだけど、
私にとっては今のヴォーカルが、なんせ、無難ちゃんなんです。。
ルカサー、あんまり弾いてないし。。。
で、並べて青木さんの声を聞いちゃったので、
あおきさん、やっぱ、すごいわ、、と。
近いうちに公開するそうなので
また、貼付けますね♪





このページのトップへ

歌詞カード、配達


青木さんから夕方電話が来まして、

「わりぃ、お前の曲、歌詞カード無くしたから
 家まで持ってきてくれ」

「メールじゃだめなの?」

「いや、いっちゃ、いいんだけど、、
 出来ればコピー欲しい」

家のFAXも壊れてるので
配達に行きました。

玄関開けると懐かしい写真が。。。。

「ブログネタに写真、写真とっていい?」

「いいぞ」

というわけで、

デビカバさんと対談
201504252042000.jpg

ルカサーさんと対談
201504252040001.jpg

あ、おみやげにTOTOの新譜をCDRにやいてくれました〜

で、
私の曲、確か去年の11〜12月頃渡してて、
もうちょっと待ってくれ〜が3回ほどあって、
もう4月も末、、
今度こそ実現しそうですわ♪

予定では青木さんベースで弾き語りです。

これで、ギター、ドラム、ベース、と来たので
今度はグランドピアノがいいかなぁ〜
なんか一家に一台の家電みたいに
便利な青木さんの機能、、、いや、技術♪

おまけに、近所だし ^0^

これも縁よね。

このページのトップへ

「神がかる」とは


先日書いたロックスターギタリストについてを
さらに掘り下げて考えてました。

オリジナルという新しい技術、新しい曲、、、
創造とは
無から生み出す、または既にあったものに
新しいアイディアを加えて変化させてるって
ことだと思うのですが、
人が創造し表現するということ、それは、
人間が創造主の子供(または一部)であると云われるゆえんだと思ってまして。
アーティスト(人間)はその個性の表現(オリジナリティ)で
絵を描いたり、演奏をしたり歌ったりする事により、
楽しさや幸福感に満たされる。
作品が他人に評価される事で、自分の存在意義を感じたり、、
芸術に限らずそれは技術職であったり、
趣味レベルの手芸や料理も同じで。

たまにお金持ちで何不自由の無い生活をしているのに、
人生つまらない、とつぶやく人たちを見かけますが、
創造、創作を生活に取り入れると
世界は変わるよ〜と思うのですが。

ものづくりの幸福、そのことで他者とつながり、
お互いが幸福になり、、
それは物欲で得られたひとときの幸福感とはまた違うもで。
ある人の作品を思えば幸福は永遠に続く事もあるほど。

自分の創造が相手の喜びにつながった時、
win winの関係が成立して喜びはうんと広がって行く。
そういうことが世界中のあちこちで起こっているのだな、と。

その創造物が偉大な功績であればあるほど、
神扱いしたくなり、
「神がかってる」という言葉がある通りで。

で、リッチーはプレイに於いてもロッカーとしても
圧倒的オリジナリティでロック史上、
永遠に語り継がれるスーパースターロックギタリストであり。

彼が世界中のファンに与えた影響は計り知れない。
私はとんでもなく大きなものを
いただいたと思ってるので、
彼の功績を永遠に讃えるわけです。

その感謝があまりに大きいので
たとえ、がっかりするようなプレイを見せられても
それすらも喜んでしまうというのは、、、
普通のギタリストならへたくそ〜で終わっちゃう事まで
「そんな珍プレイを見られるなんて♡」と、
思わせてしまう存在、、
まさに神の域に達した人の特徴ですわ、と、思ったり。


「こんだけロック界に偉大な功績を残して来た人に、
アナタ、何様のつもりで「クソ!」なんて言える訳??」
と思うファンもいれば
「それとこれは別、プロで金とってるんだからちゃんと弾け!」
って思うファンもいますよね。

プレイやテクニック重視の人
エンターティナーとして捉える人
テクはよくわからないけど、アイドル性と音楽が好きな人、、、

人それぞれの感じ方は本当に自由で、
単純に好き嫌いの話でもあり、
その自由に思いを馳せる人々を想像すると、
私は わくわくするんです〜。
自分と共感する人も共感しない人の話も
どちらもおもしろいってわけです ^0^

ミニバラが咲き始めました〜〜
201504210837000.jpg

奇々怪々の月下美人さん、
中心から天に向かって、1mぐらい、
一直線に茎がのびてます。
201504240806000.jpg
手前のミニバラも、
つぼみが複数つくタイプなのに、
何故か月下美人さんと同じように
1本だけ天に向かって50cmぐらいのびて、
つぼみつけてます。。。

不思議〜。

このページのトップへ

Guitar duo 2


ギターデュオ+ドラム第2弾です♪
私がメタルっぽく作ったものに、
ハモってもらいました。
今回のギタリストは青木さんの甥っ子の
GENYA君、23歳です。
私に子供がいたら「ウチの息子より若いわ〜」って
歳の差だけど、私には息子がいないし、
スタジオには鏡がないので、
同級生とバンドやってた時と気分は同じ、という、、、
気分はねっ ^^;

いやぁ、ちかれました。
今回も演奏初顔合わせで
ちょっとリハして
3回やってへろへろで終了〜〜
家で練習してるのと違って
やっぱ生はテンションあがるので。

青木さんも私も体力なさすぎであります。。。。。
でも楽しかったわ♡

次回の企画も考えました♪
来月公開出来そうです。

私のお遊び動画「千絵ちゃんねる」の
作品が増えていくのが
嬉しいのであります  ^0^
ご協力してくださるミュージシャンの皆さん、
ほんと大感謝です!
見てくださるみなさんにも楽しんでいただけたら、
win winでしあわせ100倍です♪




このページのトップへ

ロックスターギタリスト


ルカサーと昔のリッチーが好きな友人が
「ルカサーはどのライブを聞いても巧い、
 ズラックモアおやじ、見習って欲しい」と。

以前わたしが貼付けたかっこいいリッチープレイにも
「手抜きだ!」と怒ってたんです。

私はリッチー様、なんでもいいです、
やっちゃってください♡なので、、、

私にとってですが、
ルカサーはスターギタリストで
リッチーはロックスターギタリストなんですね。

スターギタリスト、ってのは
ルカサー、マイクスターン、ジョージベンソン、ジョーパス、、、、
ひとことで言うと、とにかく巧い!!素晴らしい!!

ロックスターギタリストは
私が思うこの世で一番しあわせな職業であり、
リッチー、ペイジ、フルシアンテ、キース、スラッシュ、、、、
生きてるだけで、ギター無くてもオーラがあるカリスマ性、
わがままな行動すらかっこいいと言われる、
巧い時、凄い!と言われ、
不良プレイをしてもかっこいい!と言われ。
すっぽかされてがっかりさせられても、
逆に次への期待が高まり。
チョーキングだけで人を悩殺し、
キャラ、生き様、プレイ、、全てが圧倒的。
ロックギタリストはいっぱいいるけど、
スターは数少ない。
スターまでくると生きててくれるだけでありがたい。
誰にも真似出来ない偉大な功績があるので、
神はなんでも許される、というか。

だから同じギタリストでもルカサーとリッチーを比べないというのは、
同じ音楽でもジャズとなんでもありのJ−POPを
比べないのと似てるって感じかな。

書いてみて自分で納得  ^0^

うちのスターにゃんこ
201504172043001.jpg

スターの椅子にはにこやん、
座りません。。。

このページのトップへ

TOTO new album !



わくわくする広告みっけ!!





このページのトップへ

薔薇

今朝起きたら、喘息、かなりひいてました〜
昨日、食べ物気を付けて
生姜湯や生姜料理たっぷりだったのが良かったみたい。
今回もアドエア1回だけで治めるぞ!

先週の土曜日に
同業者の友人がお店に遊びに来て
おみやげに薔薇を持って来てくれました。
201504150925000.jpg

大きな薔薇なんてめったに頂かないので
嬉しい〜〜さらにこの薔薇、茎が太いので
4日目だけど、ぜんぜん綺麗!
茎が細い薔薇って、花が重たいから
すぐ、お辞儀しちゃうんだよね、。
薔薇を買うときは茎、太いものです!

その友人、飼い猫が今年、2匹も老衰で亡くなって、
焼いてもらったお骨を取りに行くのに、
赤い薔薇を持っていくのも、、と
先に私のお店に寄ってくれました。
そりゃ、そうだね、
赤い薔薇もってお骨取りに行くの
想像したら笑っちゃった。

彼女は私と一緒の考えで
あの世で待っててくれてる、と思ってるので
酷いペットロスにはなってません。
いつまでも落ち込んでいたら
亡くなったにゃんこが心配して成仏できないからです。
で、人と一緒ですが、49日が目安です。

49日、、7週間、数字の神秘ここにも。

日曜日に青木さんドラムで
ギターデュオ演りまーす♪
若いギタリストくん、
相性どうかしら〜〜楽しみ!


このページのトップへ

おかえり〜

母が来てる間、生クリームのケーキやらを
食べ過ぎたのか喘息でちゃいました。。

2月3月と普通に生活出来たので
食生活もどんどん、ま、いっか、が増えていたので
蓄積していたのだと思います。
生姜湯で治まってたのに、
生姜湯で間に合わなくなりました。。。

アドエア1発で即効でしたが、
24時間経った今日は薬切れ状態、、
明日の朝、良くなってるように
生姜湯飲んで早く寝ます〜。

外から帰って来てドアを開けると、
たいてい2匹が首を並べて
「おかえり〜」といるのですが、
今日はにこやんしかいなくて、
「にこやん、あいちゃんは?
 ただいま〜、あいちゃーん、
 あいちゃーーん、寝てるのーー?」
と呼ぶと、ねぼけまなこですたすたと来ます。
「あいちゃん、爆睡してて気づかなかった?」と聞くと
こんな顔でぼーっとしてます。
かわいい。。。
まさに寝起き顔。
201504102336000.jpg


このページのトップへ

不思議な偶然

昨日、母を空港まで送りました。
飛行機の窓から冠雪の富士山が素晴らしかったと
小樽へ向かう電車からメールが来ました。

母とぶらぶらしてるといつも
うそぉ〜っていう、偶然が起きます。

夕方、お嫁さん、お嫁さんのお母さん、孫にバイバイしてから
二人でどこかに遊びに行こうと、
二子玉川の高島屋?川崎のラゾーナ?しろやぎカフェ?
と聞いたら、ラゾーナに行くか、と。

駐車場に車を止めて
最初に入ったアクセサリーやさんで
背後から「あらぁ!!」と声が。

なんと、さっきバイバイして別行動になった
お嫁さん一家です。
大田区で3時間前に別れたのに、
川崎の大きなショッピングモールで
ちょっとだけ覗いたお店でバッタリ逢うなんて。
5秒違ったらもう、人ごみにまぎれて逢えないのに。
もちろん、お互いの行動なんて知らないでです。
なんなんでしょう、この偶然。

しかもここでのバッタリは、母、二度目なんです。

お嫁さんが最初の子供を乳母車に乗せてた頃、
母は私のうちから、退屈なのでラゾーナでも行ってくるわ〜と出かけ、
ラゾーナのエレベーターに乗って、
次に止まった階から乗って来たのが
なんと、乳母車を押したお嫁さんだったのです。

お嫁さんもめったに来ないラゾーナに
たまたま用があって来てただけなんですよ。
小樽の実家の近くのスーパーで
母、姉、親戚のおばちゃんがよく、ばったり逢うのとは
わけがちがいます。

あと、札幌の花火大会で
とにかくもの凄い人並みの地下鉄のエスカレーターで
母、姉、甥が上っていると隣の下りエスカレーターから
弟一家が降りて来たそうです。

お互い花火大会に行く予定も知らないのに、です。

こんな偶然、起きたからって、びっくりなだけなんですけどね。。。

お得な偶然もありました。

孫に入学のお祝いに何が食べたい?と聞いたら
ステーキ!と言われてしまい、
母がオージービーフでもいいの?とお嫁さんに聞いたら
和牛がいい、と言われ。。。

一緒にしろやぎカフェのある所のスーパーに行ったら
なんと100グラム¥1270の和牛ステーキに
半額シールが!!
1枚200g前後を5枚買って半額で¥6800だったので、
¥6800もラッキーだったんです。

2日後の同時刻にまたそのステーキ売り場に行ったら
半額シールありませんでした。

あと、今、ボケ防止にいいと、ココナッツオイルが流行ってるのですが、
小樽は老人率が高いせいか、離島のせいか、
どこにいっても売り切れ状態で、
東京に来たら買いだめするつもりだったらしく、。

最初のスーパー、
半分の量で¥1800、、、
2軒目、「ココナッツオイル、ありますか〜?」と
店員さんに聞いたら
「あーーー、もう、売り切れちゃったかなぁ〜〜
 テレビでやってるから、すぐ、売り切れちゃうんですよーー
 あっ、お客様〜〜最後の1瓶ありましたーーーーっ!!」

だって。値段はいつもより¥200ぐらい高い¥1980。
ラッキーー!

3軒目、入り口に5本山積み、
いつもの量で¥3000!!高すぎっ!!

なので無事に1本ゲット。

真澄パワーおそるべしです。。。


にこやん、ますみさんが帰っちゃって淋しいね〜
『うん。。。』
201504102150000.jpg

このページのトップへ

母、明日帰る

今日はものすごく寒いし雨なので
お店を休んで、さて練習と思ったら
私とギターの間に割り込んでくる
もこもこのおかげでローコードしか弾けません。。。
にこやんはいねむり。

201504081241000.jpg

弟の家にいる小樽から来た母が
今日の行動、どうするのか
午前中に電話する、と言ったきり
只今1時ですが音沙汰ありません。

76歳から連絡がないと
何かあったんじゃないかと心配するのが
普通かもしれませんが、
岩下家の場合、昔から便りのないのは元気な証拠
という思考なので、心配ではありませんが、
約束を忘れるのは、どうかと。
昨日は
「一緒にモーニングでもしようか〜?」
なんて言ってたんですよ。
多分、今、私から電話すると、
約束のやの字もない、という感じの
返事だと思われます。

「もしもし〜」

「はい〜」

「明日帰るのに、荷物どうするの?」

「そうだった、どうしようかなー」

って、、、

やっぱり。。

「電話するって言ってなかった?」とも
いいませんでした、いいんです。
ますみさん(母)にはこのまま、
天真爛漫能天気で楽しく生きて行って欲しいです。

今日はお休みにしたので
夕方、遊びに行く事にしました♪

このページのトップへ
