Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

Go for broke


青木さんとの共作第一弾、
「Go for broke」
やっとここまで来ましたーーー!

ほんとうに一歩づつでしたが、
諦めなければどんどん形になって行くのだなぁ、、
なんて、ちょっとしみじみですが、
まだまだこれからです、
今度はレコーディングです♪

スタジオのピアノの低音の調律がいまいちで
ギターコードとの相性がなかなか合わずで
やむをえず、バッキングの音を下げたのですが、
下げすぎちゃったーーーーあちゃ。。。

でも、CDで完成形をお届けします♪

作詞、作曲とも青木さんとの共作です🎶
今月の動画アップ、間に合って良かった〜〜 ^0^





このページのトップへ

なす科 注意!



先日、夜、
いつもの食事にグリコのジャイアントコーン(アイス)と
新じゃがの煮付けを食べたのです。

両方とも私の喘息に悪そうで避けていたのですが、
たまには食べてみようかな、と食べたんです。

翌朝、アドエアさん(薬)頼ろう、と思うぐらいの
発作が出ましたが、
その日はしょうがと夏みかんと安全なものしか食べなかったら
また落ち着きました。

グリコかじゃがいもか、
どっちも悪かったのか?
もしかしてひとつだったら大丈夫なのか?
との疑問をはらす為に
再び挑戦、こんどはグリコだけ食べてみました。
大丈夫だ、、、、

ってことはじゃがいもが最悪なのか、
ふたつ食べたから良くないのか、、って

まぁ、そんなことを考えたりしていて、
私のアレルギー検査の陽性のダントツトップが
トマトだったことと、ジャガイモも陽性だったことで
調べてみたらこんな記事発見!!

http://quasimoto.exblog.jp/21358165/

なす科、やばそうだ、とは思ってましたが、
まさか、知る人ぞ知る、話だったとは。。。

私、ぜんそくになる前、
とまと、じゃがいも、なす、ピーマン、
料理に使いまくってました。。。。
トマトは毎週頂き物があって、
ジャガイモは母が送ってきたり、
なすぴーまんはパスタに合うので
ほんとよく食べていたんです、、

私は、なす科、アウトかもなーーー

なす科を避けて五十肩、腰痛が治ったという
記事が他にもありましたので、
なす科の毒を処理出来ない体質の方、
けっこういるかもしれません。

ぜんそく、腰痛、五十肩の方、
なす科断ち、
トライしてみる価値ありそうですよ〜

今年も毛玉ちゃんが咲きました♪
201505271000000.jpg



このページのトップへ

新曲 リハ

今日の午前中、じゃいあんとくまちゃんスタジオで
新曲の最終リハーサルしました。
まず、一度弾いてピアノとギターの絡みをチェックしたら、

「おまえ、政治に興味あるか?」

「あるわよ」

との会話から私がいままでの研究で溜め込んだネタ、、、、
山口県王国、明治天皇入れ替わり説、
日ユ同祖論、フリーメイソン、ヤップ遺伝子、、、
などなどを、
「青木さん、じゃぁ、これ、知ってる?」
と機関銃のようにしゃべり倒してたら
お店に行く時間になっちゃって、
もう1回だけ合わせて終了〜〜
1時間半おじゃまして、結局2回合わせただけ。。。。

日曜日に撮影です〜〜〜
めっちゃ、楽しみです♪

おととい日曜の夕方、車に乗ってて青木さんに歌って欲しい曲が浮かんだので
電話したら「いんじゃね、」と。
これは秘密兵器にしまーす^^
共作2曲目の歌詞の、
英語部分もハワイに住んでいる賢さんに
チェックお願いしてほぼ出来て来たし、
3曲入りCDの収録曲も決まって、
まだまだやることがいっぱいだわ♪
充実でありまっす!

思いついたとき、
橋の上から見た景色
201505241845000.jpg


このページのトップへ

サカナクション 蓮の花


最近のお気に入り

この映像、すごく好きなのです♪
最後に二人で笑顔で踊るのもかわいい〜
サカナクションの映像って
いつも発想がすごくおもしろいけど、
「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」と
これは、ほんと、あらまぁ♡って感じで。


さて、
CDのジャケットは
絵を描こうと思ってます♪
部屋に飾りたくなるようなの、描きたいなーと。

音楽モードなのでお店を開けるのが
どんどん遅くなってしまってます。。。
お客さんに「最近、開いてないわね!!」と言われるので
「CD作ってるんです〜〜」と言うと
お客さん数人がさっそく
「私、買うわ♪」と楽しみにしてくれてます。
アップルのお姉ちゃん、どんな音楽やるのか
興味津々みたいで。
「ロックギタリストなんですよ、」って言っても
「えーー???」って、
皆さん、想像つかないみたいです ^^;
人って大抵皆、多面体ですよね〜〜
普段の一郎君(サカナのヴォーカル)から
バッハ〜踊りが想像つかないみたいに。


このページのトップへ

篳篥(ひちりき)



今日、お店で額絵を買われたお客様と何気におしゃべり。

なんと、篳篥(ひちりき)奏者さん。

宮内庁のお仕事の他、
結婚式、お葬式、、、
普通はテープを流すのが一般的ですが、
こだわりのある方は生演奏を
依頼してくるそうで、
お仕事、びっちりだそうです、、
まさか雅楽でそんなに仕事あるなんて、
さすがTOKIO、すご。。

で、
見せていただきました。
201505201241000.jpg

だれがこんな仕組みを考えたのか、、
人間って神様みたい。。


「タイタニックの音楽とかも出来るんですか?」

「やりますよ」

「え!?聞かせてください♪ダメですか??」

「これをね、、お湯につけないとだめで、、」

と、残念ながら聞けませんでしたが、
こんど自分の音楽で何か吹いていただこうかしらん?
なーんて、頭の中で巡ってしまいました。

というのも、
青木さんと共作2作目突入しまして、
今度は英語の歌詞にしようかしらん、と
ヤフー翻訳大活躍中です。

Fly me to the moonもやりたくて
今のところ3曲入りのCDを作ろうと計画中です♪

このページのトップへ

潜在意識の力


今日も夜は白ヤギカフェで読書でした。

空いてました。
201505171959000.jpg

カフェはいろいろありますが
最近は白ヤギオンリーです。
(正式名称 白ヤギ珈琲店)

お気に入りの理由は、
名前が好き。
天井が高く居心地良し、本を読むのにピンスポがあり、
BGMはジャズで、珈琲はオーガニックで
安い!

マーフィーをまだ読み終わってないのですが。。。
老眼が悪化して読むスピードが落ちたんです。。
老眼鏡は疲れるので裸眼でやっとこ読んでます。
本をめいいっぱい遠くにしてるので
変な人、だろうな。

見えない世界を研究し続けて
未だに答えが解らないでいる私ですが、
マーフイーさん、あっさり、私の疑問全てを
潜在意識の力だ、と言い切ってます。

なるほど、、、、
そうかも。
いや、それもあるかも。
で、他にもあると思うんだな。

潜在意識に大注目して
残りの人生、生きる事にしますわ♪



このページのトップへ

新曲のギター



新曲を青木さんがピアノで弾き語りしたデモを聞いて
どんな風にギターをつけるか考えます。

クリーンでカッティング、、、
ちょっと歪ませて単音かぶせたり〜
単純にコード弾き〜
アルペジオかぁ?、、、

といろいろ試したのですが
いちばんしっくり来たのが
指弾きでジャズ風。

で、
「イメージかたまってきたから〜」と
じゃいあんとくまちゃんスタジオに行って来ました。

「こんな感じ〜どおですか?」

「ま、いんじゃね」

「エンディングさ、二人でジャズっぽくやらない?」

「こんな感じか?」

とビリージョエルみたいにピアノ弾いてくれたので
アドリブで合わせたのですが、
二人でこんなことやったのは初めてなので
化学反応が起きて、
た、楽しすぎる。。。。

土曜日にもう一度リハーサルして、
今月中には動画撮ります♪

じゃいあんとくまちゃんがなんと、
「この曲、ナイトのライブでも出来るな、」
だって!!   ^0^v

ここ3年ほど、
ジャズっぽいことを練習してきたネタが
まさか青木さんとの初コラボで活かせるなんて、。

この曲が浮かんだ時とは
想定外の方向へどんどん転がって行ってます。

ブログに書き続けてるので、
「あんなこと言ってたのになぁ、、、」と
転がり具合の変化を確認出来て自分でもびっくりです。
このブログを読んで、一緒に楽しんでくださってる方もいる、
というのが、またまた嬉し楽しいです♪

お、にこやん、飛翔のポーズですか♪
201505140108000.jpg



このページのトップへ

気管支喘息の原因が食物アレルギー



気管支喘息(ひどくなると障害者年金が出るほどの病気)患者さんの
希望の星になるために、
自分の喘息の症状を研究しまくってる私ですが、
私の原因は食べ物だ、と気づいてから
いろいろと注意をしてまして。

母が来た時、3日間続けて生クリームたっぷりの
ケーキを食べたり、タマネギだけのサラダを
食べたら、3日後発作が出て
やむなくアドエアさんのお世話になったのですが。

また、10品目の検査をしようと
いつもの病院に行ったんです。

女医さんんと
看護婦さん、事務さん、
計、3人の女性がいます。

「先生、なんか、生クリームもけっこうやばいみたいで、
 生クリーム、、って原材料、砂糖と、牛乳ですよね?」

「泡立てる時に卵白も使うでしょ?作った事ないけど、、
 そうよ、牛乳と卵白、ダブルだからじゃない?」

「え??卵白は使わないでしょ?」

「あら?そお?、、ちょっと聞いてみよ」

と、看護婦さんと事務さんに聞く。

「やっぱり卵白使うって!だからよーー」

「ええーーー??まじ??そうかなぁ、、、そうかぁ、、」

と、3対1の多数決で負けたので
生クリームの原材料は卵白と牛乳に決定したんです。
決定なんです、その場では。

で、
家返って、ネットで調べると、、
原材料、牛乳だけじゃん。。。。

女4人揃ってさ、、、

多数決の力ってやばいですね。
私は、それ、オカシイでしょ!って思ってるんですよ、
でも賢そうな3人の女性に言われると
高卒の私は弱いんですよ。

こんなことがあちこちでまかり通って
変な方向にいっちゃうんだろうな、人間社会って、
って思いました。

さて、今までの検査をまとめると、

表では
陰性4段階
グレーゾーン4段階
陽性それ以上
に分かれてて

陰性無し、、、

グレーゾーンは

小麦4、
ココナッツ3
イカ3
カカオ3
クルミ3
そば3
アジ2
サケ2
牛乳2

陽性
トマト4
たまねぎ4
りんご4
レタス4
とうもろこし1
米1
いちご1
卵白1
じゃがいも1
ばなな1
かぼちゃ1

ほんと、え?ってものが陽性なんです。

でも、私の発作は蓄積ででるので、
少量にしたり、避けるようにしてると
発作はそのうち引っ込みます。
あとはしょうがとかんきつは
薬のように摂取してます。

薬に頼らず、かなり自分でコントロール
出来るようになってます!

お医者さんは
「予防の為に、アドエアしなさい、
 気管をしょっちゅう腫らすと、
 元にもどらなくなるから」

と、相変わらずステロイド吸入薬をすすめますが。
私はそれは、逆でしょ、と思ってるので、
苦しくて動けなくなるほどの発作じゃない限り
使用してません。

薬で自然治癒力、NK細胞(ナチュラルキラー)を
殺すのもいやだし。

とにかく自分のやり方で観察続けてます ^^

ラブリーミニバラ♪
201505120713000.jpg

このページのトップへ

活毛ガニ

昨日は1日ギターパートを考えて
疲れたので夕方、気分転換に白ヤギカフェに行こうと思い
出かけたのですが。
そのビルの1階にスーパーがありまして、

ブログにも書きましたが、
先月、母と行って、孫に食べたいと言われたタイミングで
タイムセールで半額和牛ステーキに出くわすという、
(母、引き寄せの法則か??)
その時、北海道産の活毛ガニ¥2980も半額になってて、
それは孫にではなく、二人で食べよう♪と、
母がゆでてくれて、旨かったのです。

で、
昨日はさらに閉店間際だったせいか、
最後の1匹が¥980になってまして。

数時間前に買った人は¥2980、、
ちょっとの時間差でなんと¥2000もお得って、
すごくね?
と思い、買っちゃいました。

ひとりで毛ガニ食べるのって、どうよ?って思いながら。
活、を自分で買うのも初めてです。

で、
家に帰って毛ガニちゃんをパックから出したら、
なんと、動くの!
いや、活、って書いてあるんだから
当然かもしれないけど、
先月のはほぼ、虫の息だったので、
ブラックタイガー(えび)みたいなもんだったんです。

活がいいわっ!こりゃ、旨そう!
という気分には、ならないもんで、
はっきり言って、

やべーーーーーーーーーー。。。。。。

です。。。。

で、
しばらく観察してたら、おもしろくって、

そのうち、かにとにらめっこです。

あっぷっぷっ!

あ、、あんた、動いたわね。


こんなことに時間さいてたら、
食べるの深夜になっちゃうわ、、、と、
しかし、
困りました。。。

とりあえず、お塩たっぷりかけて
水道水で洗ったら弱るかな、と、
塩水に沈めてみたのです。
が、、、

海水が生息地なんだから、
へっちゃらみたいで。

、、、、、、


私、さっきまでかにと友達でしたが、
鬼になることにしました。

ぐらぐらと煮立ったお鍋の上に、
逆さに持った毛ガニちゃんを持って行き、

「すまーーーん、許してーーーっっ!!」

ばしゃん、、、うごうごうご、、、、

人間の(私の?)脳みそって勝手なもので、
ゆであがちゃったら、いつものかにを食べるように、
平気で足をちぎったり、甲羅をはずしたりして
何の罪悪感も無しに解体して
おいしく食べちゃいました。

毛ガニちゃん供養のように
綺麗にミニ薔薇が咲きはじめました♪
南無阿弥陀仏。。。

201505061022001.jpg

201505071137000.jpg



このページのトップへ

歌とピアノ完成♪



土曜日の夜からずっと
海底に沈んだくらげだった私は
脳みそだけはフル回転してるので
やたら疲れちゃって練習も出来ずにいたのですが、
また一つ、青木さんと上手くやっていく心構えとか、
凶暴な青木秀一の交わし方作戦を練り上げたら
今朝はウソのようにすっきりしてまして、
で、いざ、出陣!!と青木スタジオに向かいました。

3時間こもって
先ほど一緒に歌を完成させました♪

二人で「素晴らしい共作になった」
と言い合えたのでものすごい前進であります!

出来上がったものにこれからギターパートを
考える所です。
青木さん、喘息の私の前でがんがんタバコ吸うので
私は命をすり減らしながらやってる気分になりつつ、
素晴らしい作品が出来上がるのであれば
喜んでけむり、すっちゃうわー、と
大人しくしてたので、今、くるしいですが、
それよりも喜びが大きすぎて
息苦しいのはどうでもいいです、
で、タイトルだけ先に発表〜〜
有名な合い言葉だとは知らずにつけたのですが、
詩にぴったりのタイトルです。

GoForBroke_Sheet_Music.jpg


このページのトップへ
