Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

喘息に大根おろし


動画撮影とレコーディングの日の朝は
アドエアさんのお世話になりました、で、

昨夜は深夜に喘息発作で起きてアドエアさん頼ろうかなー、と思いつつ、
いやいや、医食同源!と
大根おろしを小鉢いっぱいと、
しょうが紅茶も作って深夜に食べ、
朝、なつみかん1個食べたらお昼には治まりました、
食べ物原因で発作が出て、
食べ物次第で落ち着くんですねー。

今朝の発作もその3点を食べたらまた、だいぶ治まりました。

ビタミンCのせいかな?

れんこんは料理しなくちゃいけないけど、
大根はおろすだけだし、サラダもうまいし。

これは発見かも!

しばらく
大根おろし、しょうが紅茶、夏みかん療法やってみまーす。

にゃんこたちは毎日のびきってます〜〜。
ときどき一緒に床にころがってます〜。
201507292210000.jpg


このページのトップへ

宅録でよくある事件発生


今日は午後からくまちゃんスタジオで
おしゃべりの合間にソルジャーのギターを録音しました。

集中力使ったので、帰りはそのまま
しろやぎカフェでくつろぎまして、
すると携帯がなりました。
青木くまちゃんからです。
ぴんと来ました。

「あのな、、、とんでもないことが起きた。」

「はい、わかりました、で、いつやりますか?」

と、内容聞かなくても、このタイミングで
とんでもないことなんて90%、
録音したもの、消しちまった、に決まってるんですね、
私も歌織のレコーディングでさんざんやらかしたので。

「どこにも隠れてなかった?」

「ない」

「そうですか、わかりました」

「よくあるっちゃ、よくあることだな、」

「そうですね」

不幸中の幸いは車からまだアンプを下ろしてなかった事。

今日は猛暑でアンプ運ぶだけで疲れきってましたから。

消しちゃったのはイントロだけだって。

明日、お店開ける前に演ってきまーす♪

で、あいちゃん、なんでそんな中途半端なとこで
寝てるのかな?
(戸袋です)
201507262300001.jpg


このページのトップへ

明日はギターレコーディング


明日はソルジャーのギターレコーディングです♪

通常は演奏を録音、それを聞きながら歌を入れるのですが、
この曲は歌を聴きながらギターを弾きたかったので、
歌を先に録音してもらいました。

「歌、かっこいいぞ!!」と電話あり。

テンションあがるわ〜♪

「ハモンドソロから始まって〜〜ギターソロ(尺)長くして〜」
と私の要望通りにアレンジしてくれた青木さん、
さらに「歌とユニゾンでギター弾きたい〜〜」という
アイディアには「じゃまくせーーー」と言ってたのですが
最終的にはおっけーになり、
この曲でもいいコンビになれたと思います♪

JASRACの許可番号、そろそろ申し込まなきゃ。
CDジャケットのオモテの絵も出来ました♪

CD告知動画、パート2もつくろうかな、。

昨日土手に行ったら月がぼんやり綺麗でした。
201507232209000.jpg




このページのトップへ

Soldier of fortune LIVE動画アップしました♪

いやぁ、今回は集中力使いました、
リハーサル兼ねて1回演奏するとへなへな、、、
くまちゃんは1回演奏したら
タバコ吸いにどこかに行ってしまいます。
「俺の集中力は5ふん!」って。

日本語訳つけました~


これからレコーディングするので
それまでライブバージョン楽しんでください🎶







このページのトップへ

ワンオク♪

12時にじゃいあんとくまちゃんスタジオで待ち合わせ。
それから私が教室をやってるスタジオcitybirdへ。

昨日、細々した、いや〜なことがあったんだけど、
このワンオクのライブ動画を見つけて
一瞬で元気もらったーーー!!
青年団、素敵すぎる♡
今、あさごはん食べながらまた見て、元気もらいーの、
音楽の力って凄いわ、ワンオクありがとう〜〜♪

さて、用意していざ、出陣♪



このページのトップへ

明日動画撮影します♪

明日はsoldier of fortuneのライブ動画撮影です。

あっと驚くアイディアのソルジャーなので
お楽しみに!!

最近、くまちゃんと話す機会が増えて
私のライフワークである日ユ同祖論だの
フリーメイソンだの宗教の話をしてたら
青木さんも昔から興味があったらしく、
私がおもしろいと思った動画をメールで送ると
くまちゃんが電話で吠えまくる、という交流が
ここ1ヶ月続いています。
で、研究者としては先輩である私に
くまちゃんが質問して来ます。

「ヤハウェって何教の神様だよ?」

「キリスト、ユダヤ、イスラム教のトップだよ、呼び方が違うだけで、
 創造主のこと」

「えーーー???全部の宗教、共通してんのか?」

「うん、だと思った、なんと神道も、らしいよ、
 伊勢神宮や諏訪神社とユダヤの共通点とかおもしろいよ」

「モーゼ教がなくてキリスト教があるってことは
 キリストはプロモーションが上手かったのか?」

「時代違うし、モーゼは紀元前1500年ぐらい前だもん」

「しかし、世界を数日でつくったほど万能の神が
 なんでこんな悲惨な世界を放っておくんだ?」

「うん、さらに聖書を広めようとしてきた民が
 ずっと迫害されて拷問とかされて戦争にもなって
 何億人、死んできたんだよ、って」

「神がいるとしたら、そりゃ、ひどくねーか?」

「聖書研究者と話してみたいよね、
 解釈、難しいし。
 でもさ、宇宙でも鳥でも雪の結晶でもDNAでも、
 自然の驚異を細かく見て行くと、
 科学者でさえそこに創造主がいるとしか思えないって
 気持ちになるのは解るよね〜〜」
 
 「それも解るが、やっぱ進化論だろ? 」

 「オーパーツだっけ?科学的に解明出来ない
  遺跡なんかが出てくると、宇宙人説も
  出てくるしさ、
  預言者のやってる事はイタコみたいなものだから
  あの世とか見えない世界の事もあるかもしれないし」

「知りてーよな」

と言う具合に、密かにブームになっております。

この交流が明日の演奏で
お、息、合ってきたな、みたいに反映されるとか?
だと、共通の話題、ありがたし♪


いとこのなおみさんが書いてくれた
かっこいい千絵マークです♪
201507191841000.jpg



このページのトップへ

雅楽演奏者とロッカーの意外な共通点


今日、以前ブログで紹介した篳篥(ひちりき)演奏者のお客様が来店されました。

「風邪ひいちゃってね〜のど痛いから練習できなくてね」

「そうですか、体も楽器の一部ですからねぇ。。。
 ところで最近、演奏で面白い事件ありました?」

「そうですねぇ、、先日、かなりの間違い、やっちゃってね」

「あら!そういえば雅楽の方も譜面、見ないですよね?」

「そうですね、本番では見ないですね、先生にはずっと
 暗譜しなさいって、言われて来ましたね」

「それ、ロックミュージシャンと共通してますね〜〜
 クラシックの人ってどうして譜面見ながら演るんでしょうね?」

「甘いですよ」

「盲目のピアニストの辻井さん、素晴らしいですもんね!
 何故、芸術大学なんて頭の良い大学なのに、
 先生も暗譜しなさい!って言わないんですかね?」

「ホント、甘いですよ、特に譜面をめくる行為、
 あれは絶対にイカンでしょ、オーケストラであれ、
 オカシイでしょ」

「ですよねーーー!!リクエストに答えたりスタジオミュージシャンが
 曲数こなさなくちゃいけないので譜面頼るってのはわかりますけど、
 芸術作品としては暗譜、基本ですよねーーー!!」

「そうですよ、譜面読んでる時点でアウトですよ」

「雅楽演奏者とロックミュージシャン、共通点ありましたね♪」

「 (にこにこにこ)」

「ところでお客様、宮内庁とか天皇家の裏話とかも詳しいんでしょうね〜〜」

「あははは、まぁ。。。」

ってな感じで今回も盛り上がりました♪

譜面読めない私にとっては
そんな偉そうに言ってますが、
どのみち譜面見ながら弾けないんだから
暗譜するしかないだけ、って話なんですが。。。
譜面見ながら演奏できる人を尊敬してるのに、
作品、ってなると話は別なんだなー、
譜面を読むという意識がないと
そのぶん音に対する集中力に行くと思うので。

両方出来る人はほんと、素晴らしい〜〜〜!

ね、にこやん

「ひちりきさん、すてきね♪」
201502230122002.jpg


このページのトップへ

Daigo さん

素敵な人、発見!!

メンタリストDaigoさん。
とっくに有名だったんですねー、
テレビほとんど見ないので知りませんでした。
さっき何気にこの動画見たのですが、
なんて素敵な生き方なんでしょう、
この人見てるとわくわくします♪
メンタリストは
留学する夢を叶える為のチケットだった、かぁ、

めっちゃIQ高いんでしょうね、
2chのひろゆきさんとか
スケートのゆづる君、まおちゃんとか、
イマドキの若者、素晴らしいね♪




このページのトップへ

どうなる新国立競技場

床に散乱する
シールドや猫。
201507071032001.jpg

たまにひっかけます。ひやっとしますが、
でも、両方とも柔軟性があって丈夫です。

丈夫といえば、
すんごい歪な建造物をデザインするアーキテクト、、、
シロウトには神業にしかみえないかっこいい巨大な建造物を
設計する人。
女性で一番有名なのがザハさん。

しかし、以下の記事、興味深く、
ブログ主の森山さん、おもしろおかしく説明してくださってます。
橋下さんが最近「貧乏人がフェラーリ買って〜」と例えていましたが、
お金の問題も凄いですが、
これだけ有名な専門家達が不安がってるものを
実行するって、いったいどうなってるんでしょう???
この記事は1年前のものですが
解決策がお金で買えたのでしょうか??
大江戸線、つぶれないかしらん???
興味ある方は是非、読んでみてください。
笑いながら、笑ってる場合じゃねだろ、って記事です。

新国立競技場の基本設計が終わらない理由その3
http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11827236840.html

このページのトップへ

素晴らしいジュリアン

何見ても素晴らしいジュリアン
こんな風に自由自在に弾けたらなぁ〜って思う、
だったら勉強&練習しろよ!って話ですが、

温泉に行きたいなぁ、
旅行したいなぁ、
おいしいもの食べたいな〜
ギター欲しいなぁ〜

などと、欲望を口にするくせに
やらないことって、しょっちゅうありますが、
それって、結局、
欲望はあるけど本気ではない、ってことなんですね。

本気ならどんな障害があろうと
やろうとするもんね。

本気になればさくさくと行動するのに、
欲望だけの状態だと
「いいなぁ〜」って思ってるだけで
何もしないで時間だけ過ぎて行くんだよなぁ。

では、いったいどんな時に本気になるのだろう。。。


いろいろだな。


。。。つまんないオチでした。。。

さて、私と青木さんのsoldier of fortuneは
誰もやってない感じになってます。
オリジナリティーたっぷりなので
皆さんの感想が楽しみです♪

名曲だから海外からの反応もあるかなー?

このジュリアンだって、小さなライブハウスで
ファンが撮った動画を日本のファンが熱狂して見てるなんて、
想像してないだろうけど、そうなんだよね。
YOU TUBEって凄いよねーー。
しかし、おふたりの息があまりにもドンピシャ。。。
ドンガマでレコーディングなんて
ありえない世界、、、素晴らしい。。。










このページのトップへ
