Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

POWER OF LOVE LIVE!計画中♪


いとこの書家のiwamitsuさんとNight Hawksの
コラボTシャツ
POWER OF LOVE Tシャツ、
好評でこれから追加生産します♪
今週中にサイズを工場に注文しますので、
ご希望の方、よろしければお知らせください。
アップルボックスで販売中ですが、
送料¥250で発送も承ります。
ライブ会場でも販売します。
ウーマンS、M、L
紳士S、M、L、LL.がございます。
黒のTシャツにブルーメタリックのインクです。
1枚税込み¥1500です♪

私と青木さんのユニットで
POWER OF LOVE LIVE! vol.1 を計画中♪
場所は大田区久が原のiron birdsの撮影場所のお家で
定員60名ぐらいです。
演奏とお笑いおしゃべりライブです。
会場で私と青木さんによるTシャツ他グッズ販売もあります!
詳細が決まりましたらまたお知らせします♪
Tシャツはこのデザインの下に
Iwamitsu & Night Hawksと小さく入ってます ^0^
でざいん2




このページのトップへ

口は達者でも


友人から引っ越しの手伝いを頼まれて

「これは、、業者に頼んだ方がいいよ、
 大変だよ、、」

「大丈夫よ、出来るって!」

「でも、階段が、、あれも重いし、、、」
と躊躇する返事をしてたら

「もう、めんどくさい、
 あなたには頼まないわ!」って
怒って電話切られっちゃったよ。

3年も喘息だったのでさすがに引っ越しの体力はね、、
すぐ断る判断が出来なかったんだけど。。。
立ってギター弾くのとはワケ違うから、、

「あなたをふくめておばさんたちって
 くちはたっしゃだからね、
 とてもげんきにみえるわけよ、」
201603250033000.jpg


「たにんはそのひとのふんいきではんだんするからね、
 『けんこうのくせになんなの』って
 おもわれっちゃうこともしかたないわね」
201512300037000.jpg

お店で
「口は達者だけどね、実は難病で、、実は癌で、、」
と言われてびっくりすることしょっちゅうだもんね。。。
 
「いろんなひとがいるし、
 にんげんのきもちはふくざつよね〜
 ま、しっかりやってよね〜」
201603242233000 のコピー

はい、あいちゃんのその気楽さに救われます。。。。


このページのトップへ

ギターデュオ制作中♪


今度の日曜日にくまちゃんスタジオで
新曲2回目セッションです。

先々週1度合わせて
もっと盛り上げる感じで行こう〜〜となり考えてました。

スパニッシュ風なカッティングをしようと
久しぶりに練習したら筋肉がすっかり衰えていて
ぶぅぅxーーーーー。。。。

筋トレからスタートです。。。
二の腕の内側の筋肉を使うのです、
なのでこの練習をやると二の腕のたるたるが引き締まるのであります。
今度の日曜日、くまちゃんから「いんじゃね」をいただくために、
それまで筋トレだ〜♪
(ひたすらカッティングをするだけです)

そうそう、いとこの書家のiwamitsuさんと
POWER OF LOVE Tシャツ作りました♪
Night Hawksの曲、その詩が文字になってます、
apple boxで販売中♪
201603191628000.jpg

このページのトップへ

iron birds が産まれるまで


父が亡くなる1年前に父の誘いで
靖国神社へ初めて訪れました。
敷地内に遊就館という展示館があるのですが
それまで戦争映画やドキュメンタリー、
各地の資料館でしか知ることのない戦争でしたが、
そこに展示されている体験された方の言葉、
特攻隊の遺書や家族の手紙など、
あまりに凄まじく、
毎年ニュースで騒がれる参拝がどうの、
戦犯の合祀問題など、
それとこれは全くの別問題で
とにかく手を合わせて祈り、
そして自分の生き方を正すような出来事でした。
歴史をもっと知りたい、と思いました。

青木さんともGO FOR BROKEの製作をしながら
太平洋戦争の話しをよくしたのです。
青木さんは30歳の頃まで自分が生きるのに必死で
当時のことを真剣に考える機会は無かったそうです。
朝まで生テレビで取り上げられたり
映画やビリージョエルやスプリングスティーンが歌う
戦争をテーマにした曲に感銘を受けても
自分がそれを歌うのはおこがましいと
数年前までは思っていたそうです。

私は31歳の友人が
「戦争よりも悲惨なものがある」と発言したのを聞いて
日本の戦争がどういうものであったか、
知らないまま生きていく人が増えていくのを感じました。

青木さんは戦後70年の今、
あの悲惨さを痛む気持ちが
どんどん風化してゆく感覚があったそうです。

今年の1月に靖国神社へ青木さんと行った時に
館内で放映されていた映画を観たのですが、
それはかなり偏ったものに感じましたが、
人々が語る思いはとてもリアルで、そして
展示されている手紙は今でも当時の書いた方の思いをそのまま
直球で伝え続けています。

「この壮絶さを忘れてはならない」

「知らないで生きて行くより
 知る事は大切」

この曲はたった一つの出来事を表現したにすぎませんが、
この思いが一致したのでiron birdsが産まれました。

iron birdsを聞いた事がきっかけで
日本の戦争を調べてみようと思ったり
遊就館に行ってみようかな、と思ったり、
今はネットを使えばいくらでも当時の資料は出てきて
いろんな方のご意見を知ることが出来ます。

戦争映画や資料などについて当時の生存者の方たちが
「そんな、美化して語るようなものじゃねぇ」
というご意見もあるようですが、
語り継がないで忘れ去られていくよりも
どういう形であれ知るきっかけになることの重要さを思います。
当時の情報も右とか左にかたよったりもしてるので
私も注意をしながら探求し続けています。

「戦争なんて誰もしたくない、でも日本を、あなたを、
 家族を守るために僕は死ぬのです」と
 日本の平和を願い逝った人たちの思い、、
青木さんは
「そのおかげで今がある、俺は感謝を捧げたい」
と言ってます。
彼らの思いを忘れない、というテーマを
素晴らしい曲に表現することが出来ました。
共感していただける方に届きますように。。。

只今、ちょっとアットホームなライブを計画中です。
日曜の午後に、皆さんとのおしゃべりの合間に
我々の生演奏を聞いてゆったり過ごしてもらえるような。
でっかいくまちゃんを目の前で体験出来るような(笑)
相談してみます♪

iron birds 写真バージョン


このページのトップへ

治ったかも!?気管支喘息

何度か書いて来ましたが、
2013年の5月に突然気管支喘息になって窒息死しそうになり、
その後、専門医の
「一生治りません、吸入薬、死ぬまで朝晩すれば
普通の人と同じように生きられます」
との診断に憤慨して
喘息患者さんの希望の星になってやる!との決意で
治療法を我流で探り続けて来ました。

5月でまる3年になるのですが、なんと、
現在、まったく気管が腫れて無い状態が
ひとつき半ぐらいになります。
こんなに調子のよい状態は喘息になって以来初めてです。

お正月にメキシコ料理で発作を起こしてから
毎日食べ出したのが柑橘類と生姜とだいこんです。

いままで柑橘、生姜、レンコンの組み合わせは
1年ぐらい続けていたのですが、確かに効果はありますが
変なものを食べるとすぐにぶり返してました。

ところが、レンコンが飽きたので大根に変えたのですが、
いままで発作に繋がっていたコーンスナックやレトルトカレーや
おせんべいをわざと食べてみたのですが
気管が腫れません!
ウソみたいに調子がいいです、
もしやとうとう体質が変わったのかな、。
製薬会社からマージンもらってそうな
お医者さんの診断を鵜呑みにしなくて正解でした。
喘息の吸入薬は製薬会社のドル箱らしいですから。
しかし気管支喘息は
吸入薬が無いと窒息死してしまう場合もあるので
吸入薬はほんとに優れたお薬なのです。

ですが原因を一切探ろうとしないでいきなり
「一生治らないから吸入薬死ぬまでやってね」なんて診断、
オカシイですよ、
さらに
「調子がいいからって吸入薬、やったりやらなかったりすると
 気管が腫れて元に戻らなくなって薬が効かなくなるから
 朝晩、毎日、必ず、やってください」
 と脅しのような説明です。

ネットでさんざん調べましたら
間逆な事を仰る方を発見、
「吸入薬を続けてるとだんだん効かなくなってきて
 より強い薬になって行く」

喘息の知人は
「吸入薬、副作用も無く朝晩やってるから快調」

私の姉は
「苦しいのがまんしながら食事療法さぐるよりも
 薬に頼った方が手っ取り早いし、今の人生を楽しめるじゃない!」

と言い続けてました。
さて、自分はこれらの意見を聞いて何を選択するか、で、
私は我が道を行くで3年目です。

アレルゲンもひとそれぞれ違うので確かに原因を探るのは
大変ですが、
「気管支喘息は一生治らない」
「気管の腫れが元に戻らなくなる」は
少なくとも私にはあてはまってません。

まだひとつき半なので油断禁物。
調子に乗ってアレルギー食品食べ過ぎないようにします。

次作のギターアレンジ考え中〜〜
あいちゃん、にこやんは元気です♪
201602010809000.jpg







このページのトップへ

3.11と恐怖心

3.11の翌日、近所のスーパーやコンビニにから
食料品が無くなり、被災地の模様に恐怖と悲しみで平常ではいられず、
それでも自分のお店を開けたのですが、
こんな雑貨商店は数ヶ月お客様が来ないのでは、
ミュージシャンはしばらく仕事が無いのでは、、、
これから東京でも起こるかもしれない、
その時、自分の生活はどうするか、
どう生きて行こうか?と不安を抱えておりました。

そこへお客様が貴金属を買いに来ました。
私は「何故、こんな時に物が欲しくなるのだろう?」
と不思議でした。
とくに年配のお客様は何も変わらずに買い物にいらっしゃいました。

神戸の震災の時に
「バイクで10分走った街ではいつもと変わらない人々の日常が広がっていて
 その落差に愕然とした」との記事を読んだ事がありますが、
私にとっては「平常心でいる強さ」の発見でした。
他人事で済ます方もいるかもしれませんが、
元気な人たちまでもが恐怖に負けてしまったら
救助活動も経済もままならなくなってしまいます。
ヨーロッパの人々、、フランスのテロ事件の時にコラムで読みましたが
テロに屈しないために通常の生活をする意識が身に付いてるそうです。

「恐怖心」は例えば事故や病気などに注意をはらう事に役立っているのでしょうが、
不必要な恐怖心を抱く事で病院に行き過ぎ、薬飲み過ぎ、
魔除けや占いにはまったり、
世の中、恐怖心をあおり、「これがあれば、」
と安心させ購入に至るビジネスの商品、商法だらけです。
良いものもインチキも結果次第、人それぞれではありますが、
たとえば老化という恐怖から
つい2万円のマッサージクリームを買ってしまうとか、です。
効くと思って使うと効果倍増するとは思いますが。

私自身も「ステージ恐怖症」を克服する為に
そのような商品を購入した事があります。

3.11当時はその症状が最悪になっていましたので
いかに「恐怖心」が人生を狂わすのか身にしみてました。

「不必要な恐怖心」に注意を払う事とギターを弾く事で
地震の恐怖でガチガチになっていた心から解放されました。
しかし昔から脳にしっかり刻んでしまったステージ恐怖症はなかなか手強く、
いわゆる「トラウマ」というものになっており、
なので2011年夏のナイトホークス復活ライブは
私にとってはステージに立てただけでも良しとする状態でありました。

その後もずっと「恐怖症、トラウマ」克服に取り組んで
2013年のライブでは現役の一番いい状態の時ぐらいまでに
回復出来ました。
スポーツ選手がメンタルトレーニングをするのと一緒だと思います。
日常の生活も全て「メンタル」によって左右するわけですから
「今、自分はどういうメンタルなのか、どうありたいのか」
と意識する癖がついていれば
いたずらに災害の恐怖で動けなくなる事も
悪い商法に騙されることも少なくなると思うのです。
恐怖に左右されない心の強さがあれば、
何事にも立ち向かえるのだと。
「恐怖心」はなかなか手強いです、が
それが自分の人生に悪さをすることもある、と知っていれば
対処しようとする、
3.11はそれに気付くきっかけになりました。
201602160650001.jpg



このページのトップへ

iron birds 動画完成!

今回は私がPV作りに初挑戦しました!
場所探しから何から何まで準備したので
てんてこまいでしたが充実です〜〜〜
土曜日に撮影してその夜7時から24時間缶詰でやってました。
寝たのは3時間。
楽しいけど身体壊しそうなぐらい脳ミソ使いました。

土曜日の撮影は近所のお家をお借りしたのですが、
くまちゃんはあきっぽい、待つの嫌い、せっかちで
もうバタバタ、2時間で終えて
後は編集でなんとかするぞ、と
全てを放り投げてひたすらひたすら。

皆さんに気に入ってもらえるといいな、
日本の忘れてはならない歴史、
平和に祈りを込めて。


このページのトップへ
