Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

ゆりやさんとコラボ中♪


以前からピアニストとデュオをやってみたかったのです。
千絵チャンネルでも坂本龍一さんの戦メリでひとりで
遊んでる動画をアップしてますが。
とうとう現れたんです!!
お店にひょっこり、
話しをしてみたら意気投合しまして
昨夜、彼女のお家におじゃまして
ピアノ録音させていただき、
今、ギターアレンジ中であります♪

とても美しいメロディーが入った生ピアノの曲なのですが、
彼女の頭の中ではずっとギターが鳴ってたそうで、
彼女はこの曲を弾くのは私だと思ったそうです。
ICレコーダーで聞かせていただいた瞬間に涙が出ました。
家に帰ってギターで弾いてみると、
この曲を弾くのは私♪、と思いました^v^

くまちゃんにベースを弾いてもらう曲を作りかけていたのですが、
急遽、こちらを先にやってみます♪
昨夜も月下美人さんが咲いたので
よっしゃ〜〜って感じです^0^v
201607210042000.jpg

201607210033000.jpg



このページのトップへ

トーク動画アップしました♪

7月10日のライブ、
私の記録ビデオ、位置がまがってまして、、、
音声はそれなりに録れてましたので、
雰囲気だけは少し伝わるかなーと。

その1、その2で各15分づつに編集しました。
暇つぶししたい時に、
ティータイムに、
よろしければご覧下さい♪

その1


その2




このページのトップへ

iron birds  LIVEバージョン



先日のライブ、我々はiron birdsで致命的なミスを犯し、
ライブ版のiron birdsの動画をアップしたかった私は激落胆。。。
即、青木さんに提案、で、昨夜9時から1時間だけホールを借り、
というのも、ホールは11時までで、延長の余裕を持って
9時にしたのですが、
延長料金にならぬようにと
バタバタと音量調節等をしまして
無事、9時59分に終了♪
いつもの私の趣味カメラで録って来ました♪

裸足の理由は
抜群の安定感であります!
先日のライブも結局1曲目からヒールのあるサンダルを
ケリ投げました。

どこでも裸足、ってわけにはいかないので
サボってないで、足、ひざ、鍛えます。
ロッカーは体力勝負でもありますもんね。

トーク&ライブの編集ももうすぐ終わります。
YouTubeの枠が1本15分だったので、
15分、2本つくってますのでお楽しみに!^0^v

先日のブログで
ナイトのレコーディングにはお金がかかる、ということからの
「エンジェル投資家さん」
「スポンサーさん」は
契約を交わすような関係となってきます。

コメントらんで寄付先のお問い合わせをいただきました、
ありがとうございます!
今回の動画の最後に「支援する」という
アイコンをつけましたが、
私の感覚では路上アーティストへの投げ銭みたいな感じです。
こちらは私個人への活動に対するものであり、
ナイトのアルバム制作の資金として
キープするものではありません、
そのような企画が立ち上がりましたらまた、
ご報告致します。

「投げ銭」と書き換えたいのですが、
変える方法、あるのかしら。。。
YouTubeの手数料が引かれた分が
私に振り込まれるのですが、支援してくださった方の
詳細は私に届かないので
自動返信のお礼のみになってしまいます、
ご注意ください。
まずは、そんな事は気にせずに、
音も映像も今のところのせいいっぱいの作品がこれですが、
音、割れ過ぎかぁ。。。
うーん、先にご覧頂いた方、ご指摘ありがとうございます、
次に繋げます!

iron birds ( LIVE )




このページのトップへ



先日のLIVEの動画編集中です♪
私の趣味、オタク作業であります。
今回の編集とは別に
iron birdsのライブバージョンをアップしたかったのですが
今回の画像に私はおらず、、、ミストーンも多かったので
近所のピアノホールで録る事にしました。
時々、「プロのくせに、なんでこんな音(悪い)を
アップするんだ??」
とご指摘いただくのですが、
YouTube千絵チャンネルは私の趣味から
始まったものでお金をかけずに気楽に録って
自分も皆さんも楽しめるもの、
というレベルの作品なので素晴らしいものを
期待されてる方には怒られて当然のものであります。
しかしながら、最初数名のチャンネル登録者が
今は238名まで増えて
応援コメントやご感想をいただける場にもなっており
我々の励みになっております!

今回は奮発してピアノホールを借りるのですが
青木さんが「だったらライブレコーディング用に
機材持ち込むかな、」とこだわりを提案してきたのです。
そうなると時間は数倍必要になり
スタッフ、人件費が必要になり、
ホール代もオソロシイ金額になるわけです。。。。
で、二人であっさりこだわりを捨てました。
何故、ここでぐちゃぐちゃ悩まないかと申しますと、
「いい音」作りの追求は果てしないということを
経験して来た為です。
お金をかけて中途半端になるなら
今は、これでもいいかと。


プロミュージシャンなら当然ですが、
ナイトホークスレコーディングのチームも
「いい音」の追求にとても熱心でした。
昔話をしますと、
当時は今では信じられないような予算が組まれ、
一流のスタジオ、機材、スタッフが集められ、
例えばギターの録音一つに
マイクの種類、角度や本数、アンプにマイクを当てる位置から
アンプの置く場所まで、さらに細かいアンプのチャンネルの設定、
卓の設定、、、きりがないのであります。
そんな細かい作業を繰り返し
ある意味偶然の「これだ!」を探す訳です。

その後もミックスダウン、マスタリング、プレスの段階でも
音は変化していき、
いくら一流をそろえたところで
がっかりする事もしょっちゅうなわけです。
ちなみに私は過去の作品の音に満足しておらず。。

明らかに素晴らしい音の作品に出逢った時、
例えばその方法を聞き出しまったく同じようにやっても
同じレベルの良いものになるかどうかはわからない、
とくに楽器など弾き手のタッチの音なのですから、
同じ楽器を弾いてもまったく違うわけです。
指の太さ、力の強さ、爪の感じ、、
どの世界も共通してますよね、
料理もそうだし
絵画もそうだし。。。
芸術って偶然のかたまりじゃないですかね。

ファンの皆様に届いた時、再生する機械によっても
音は全く別ものになるわけで、
さらにリスナーのその日の気分によって、体調によっても
受け取る感じが変わり、、、

ある程度までは理屈や計算で事を運んでも
結局はご縁、偶然、タイミングで支配されてるというか、、、
なので私は「タイミング=神様」としょっちゅう思います。

一流だろうが三流だろうが関係のない世界があります。
ここに書いて来た経験者の戯言はこれから作業される方にとって
よけいな情報にならないことを祈ります。。。

製作の瞬間から好きか嫌いかのチョイスが繋がって繋がって
妥協の連続もたくさんあって
皆様に届いて
皆様の好きか嫌いかで作品の評価はバラバラとなり
なので「作品」は最終的に
リスナーの「感性」の数だけあります。
以下コメントくださった方の言葉です。
「音楽って単純だよね。
聴いて好きかどうか。心で感じるものであり頭で考えて計算して
好きになるものじゃない。
心で好きになれば、他人の評価はもちろん雑誌の論評も関係ない。
一生の宝はそうやって見つける物。ナイトを始め俺は宝物が一杯!!」

私も宝物いっぱいです♪

201201260204000.jpg



このページのトップへ

行き倒れ


暑くなってくると
あいちゃんの行き倒れ回数が増えて来ます。
歩いてると思ったら急にばたっと倒れるので
すぐ声をかけます。


あいちゃん、だいじょうぶかっ?
201607091625000.jpg


だいじょうぶかっ!!
201606222258000.jpg


だ、、だいじょうぶか?
201606240022000.jpg


さすがにこの時は、
  


、、、、戸袋かよ。。。。

201507262300001.jpg


さて、さすが50代の運動不足老体、
LIVEの疲れ、まだ抜けてません。。。
当日は朝から何も食べず、
水分補給も忘れながらバタバタと動き回り、
ライブ終了後の片付け、そして
打ち上げ会場のラーメン屋さんの個室でやっとこ
餃子を二つ、味噌ラーメンを半分食べたのが夜7時でした。

家に帰ってから差し入れで頂いたお菓子を食べながら
来てくれた友人と電話、
アドレナリンのせいでどうせ朝まで眠れないので
当日のビデオ見ながら一人反省会。

で、ここでまた、、、
あぁ、、やっちまった、、と。。。

カメラの位置、悪すぎました・・・
実は時間無くてチェック出来なかったのです。。。
私の趣味レベルで仕込んだカメラですので
そういうことも起きるわけですが、
ブログにて「上手く撮れてたらアップしますね〜」
などと口をすべらせてしまったので、
期待していた皆様、、ごめんなさい。。。

今月中にダイジェスト編集してみます^^

私はほぼ音声のみの参加となっております、、、^^;




このページのトップへ

LIVE無事に終了しました🎶

3年ぶりのフタを開けてみなけりゃわからないLIVE、
満員御礼で無事に終了しました!

3時開演ということで
仕込みとリハーサルはバタバタで
くまちゃんはヤクザのように吠えまくってましたが
まぁ、それはいつものことなのですが、
今回の会場は住宅街の大きなお家、、
近隣の方、どう思ったかしらん。。。
MCでそのことを青木さんに突っ込んでみたら
「子供の頃、ヤクザ映画見過ぎたから
 こうなっちまった」
などなど、青木さんとのトークショーも
なかなかのコンビっぷりでたくさん笑っていただき、
会場の雰囲気も楽しんでいただけたようで、
肝心の演奏はですね、、
二人で電話反省会をしました、
次回に繋げます〜〜!

ずっとナイトのファンの方からコメントいただきました、

『今までで一番よかったです!
思い返せば、こんなに間近でたくさんの演奏を見るのは初めて。
くまちゃんはもちろん、今がいちばん、
ギターの音もちえさんも美しかった。
特定の年齢層だけでなく、老若男女楽しめる、
音楽のすばらしさバクハツでした。
ps.バンドメンバーでのケンカ?話し合い?、
  そうかぁって元気づけられました(笑) 』

↑MCでナイトの裏話で盛り上がったのです^^

お花、お菓子、たくさん、
皆で楽しみました♪
本当にありがとうございました!
芸人、これからも頑張ります^0^v
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
201607102305000.jpg

このページのトップへ

明日は


この解説を読むとどうしようもなく悲しくなって来ます。
選挙に行く前に是非、
以下の自民党改憲草案条文解説、
ぱっと見ると長くて嫌になるので、
右側の「解説」のところだけで十分です、
せめて太字だけでもひろって読んでみてほしい。。。
http://satlaws.web.fc2.com/0140.html

こんなに危機感を持った選挙はなかったので
今日まで選挙記事一色になりました。

私の3年ぶりのLIVEと選挙が同じ日になってしまい、
改憲草案のことを考えると怒りと悲しみで黙ってられず、、
ギターの練習しながら音楽で癒され、
ネットの情報で悲しくなり、、

で、またギターで癒され。。。

ギターで癒され。。。

明日、楽しんでいただけるように、
今までにない形のLIVE、
昨日、青木さんともまた言ってました、

「フタを開けてみないとわからないな!!」

心よりおまちしております♪
来られない方へ、
動画ちゃんと撮れてたらアップします♪



このページのトップへ

理想と幻想


「巨大勢力、団体には敵わない、それが現実!」
「脳ミソがお花畑」
と数日前に言ってた友達とはそれ以降も
選挙の話しをしていたのですが、
私の勉強不足の拙い話しをいくらしても
友人は「選挙、いかない」と言ってました。
コメントくれた方と一緒です、
「自分のたった1票では少しも動かせない」と。

他にコメントしてくれた方に
「投票にも行かない人は政治や政治家の悪口を
 紋切り型で語るべきでは無いと思う」とありましたが、
私もたった1票と思い選挙に行かずに
政治家に文句を言ってた人間でした。
その私が変わったのは世の中の情報をいろいろ集め、
自分は何を信じるのか?どうしたいのか?を
真剣に考え始めたからでした。

昨日、
「憲法改正誓いの儀式」なる動画の情報を
ここに貼付けましたら
今まで私が何を言っても動かなかった友人が
「こいつら正気か?なんだこれ??」と。
LIVE(実写)のパワーですね。
「だから?いいじゃんこれで、」
という友人も
「殺されないように頑張れ!!!」
と言う友人もいます^^;

理想のお花畑とは目標なので
それに向かって試行錯誤しながら
理想目標も変化しながら前に進むけど、
幻想のお花畑と考えると
それは現実ではないので諦めとなるのかな、。

意見を戦わせるということは批判合戦になるものですが、
昨日の三宅さん、批判し合うことについて演説でふれてました。









このページのトップへ

「憲法改正誓いの儀式」なる動画発見!


選挙は10日なので
私はこのブログでささやかな選挙活動をしているのですが、
私のこの活動、シェアした動画等、
「特定の団体の批判になるので許せない」
とのメールを頂きました。
人それぞれを尊重してますので
意見はありますがこの場での批判はしておりません、
情報が少しでも届くようにとシェアしております。
今日はこのような動画を見つけてしまいました。
。。。。。。
。。。。。。。。。





このページのトップへ

ロック魂って?


例えば金澤翔子ちゃんの書や
ふなっしーや
岡本太郎の絵に私は「ロック魂」と言われてるものを感じるのですが、
いったいそれは何なのかと考えてみると
そこに共通するものは
恐れず誤摩化しのない
真直ぐな思いの叫びを感じる事かな、と。

同じように叫び声を上げてる人は沢山いますが
どんどん熱くなってる昨日の三宅さんや
渋谷で叫び声をあげた創価学会の若者とは
私の中のロック魂が共鳴、
宗教や思想意見の違い、間違い、好きずきは関係なく、
この人素晴らしい、カッコイイ!と
理由を考え出す前に
わくわくさせてくれるのが
ロック魂を魅せてくれる人達。



山本さん、三宅さんと演説が続きます



このページのトップへ
