Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

くまちゃんベーシストになる!

ピアニストのゆりさんと2曲を煮詰めていい感じになって来た所で
「やっぱ、ベース欲しいよね、、、くまちゃん?」
となり、さっそく練習の音源を聞いてもらいに日曜日くまちゃんスタジオへ。
青木さん、聞く事3回目でさくっとベースをつけてくれ、
それを録音したものを昨日ゆりさんに聞いてもらっていた所へ
くまちゃんからタイミング良く電話。
ゆりさんにぱっと電話を変わって「では一度やってみましょう、」となり、
今度の日曜に3曲、合わせてみる事に!
楽しみであります!

遊びで時々やってみる数秘術で
お二人をみたんです。
数秘術は誕生日と産まれたときの名前で割り出すので
誕生日だけ、名前だけの占いと違って
その日に産まれたその名前の人は確率的にその人しかいないので
おもしろいな、と思うのです。で、
4つの数字が出てくるのですが
一つ目の数字以外、お二人は同じでした。
ソウルNo.1というのも同じ。。。面白い偶然です。
似すぎているので対立したら手が付けられない、って感じです、ハハハ。
また報告しますので
楽しみにしててくださいね^0^

あいちゃん、夏の寝床、
ラッキー(馬)の下、
何故か、夏限定、、
あいちゃん、何故?

「すずしいからよ」
201608171213000.jpg

あ、、そう。。。


このページのトップへ

ギターは無限にファジィ

ゼロ歳からピアノを弾いているゆりさんと7月の最初に出逢って
意気投合、現在、曲を仕上げ中です。
ゆりさんの作曲で生ピアノ1台で演奏された音源を聞いたとき
涙がほろり。
私のドツボの曲でした。

メロディーラインもピアノで弾いてあるので
それをギターで表現するのですが、
ギターに詳しくない方の為にうんちくを書きますと、
ピアノは一つの音(一つの鍵盤)に対し
弾いた時の強弱やタイム感で音の表情を変えるわけですが、
ギターは弦楽器なので、スライド、ベンド、チョーキング、
ハンマリング、プリング、ビブラートなどの奏法があり、
ピック、指弾き、どんなピック、どの指で弾くかによっても
音色が変わり、
さらにフレットの場所、アンプの種類とセッティング、
ギターの種類とピックアップやトーン、ボリュームのセッティング、
エフェクターの種類などなどの兼ね合いを考えますと
一つの音を表現するのに無限のパターンがあるわけです。
なのでギターの中でも特にエレキギターはとても個性が出やすい、
人っぽい楽器と言えるのであります。
実にファジィがいっぱい。
こんな楽器、他にないですよね。

なのでピアノの単音で弾いたメロディーを
ギターでどのように弾くか?
この無限の組み合わせの中から自分の感性でチョイスするわけです。
と、書くと果てしない作業でため息が出そう、
とギターを弾かない方は思うかもしれませんが、
そのへんは今までの経験といいますか、テキトーです。
お料理みたいなものです。
まず初めに、私がこんな感じはどうでしょう?というものを弾いて
彼女の好みとすり合わせです。
彼女からはギターの奏法、音色などの指定は無かったので、
最初はあまり歪ませずベック風に指弾きでやってみました。
聞いてもらって、彼女からの「なんか違う」と言われるその
「なんか」を、ギターの奏法等判らない彼女に
「これはどお?」といろいろな感じで弾いてみせて探ってみるうちに
ゲーリームーアのような音でピックで弾くのが
好みなのではないかなー??みたいになり、
そんな感じでまたいろいろ弾いてみる〜を
繰り返しまして、
あと二人それぞれのタイム感や音の強弱のこだわりの
気になる所を細かくすり合わせしたりで
すごくいい感じになって来ました^^

私がナイトで使っていた機材を全部手放したのが約17年前、
以降はアンプダイレクト(トレースエリオットのトランプ君かポリトーンの
ミニブルート)でギター本体とアンプのセッティングだけで
音を作っていますので
エフェクターのセッティングを考えなくてもいいので
そのぶん、楽ちんです。

1曲、完成に近づいて来ました〜。
今回のいちばんの発見は
ピアノで弾いたらカッコイイのに
ギターにすると何故かぱっとしないフレーズも
ちょっとしたギター特有の奏法を入れるだけで
カッコ良くなったり、はたまた音の並び自体、
ギターだとぴんと来なかったりと、
今までにやった事が無い音楽作りで
非常に楽しいです♪
出来たらYouTube千絵チャンネルにアップします^0^v

夏の空です♪せみ、がんがん鳴いてます!!
201607310704000.jpg




このページのトップへ
