Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

工藤哲也 夢幻の街

ニュース、その1

先日、かおちゃん経由でくどさんのCD
いただきました^^
演奏は青木さんで
懐かしい曲が〜〜
この曲を聞くと小樽の長橋の青木家の
居間を思い出します^0^
というのはそこにあったテレビで
青木さんが歌っているビデオを見せてもらったからです。
そのタイトル曲とナイトのライブでも
くどさんが歌って人気のナイトの曲、
2曲も入ってました♪

ニュース その2

Facebookを見たら「知り合いかも?青木秀一」
と出て来たのでくまちゃんに聞いてみました。

「青木さん、Facebookはじめたの?」

「あぁ」

「写真も何も無いからなりすましかと思った〜」

「なんだそれ?」

「なんか、ネットの世界ではそういうのがあるみたいよ」

「へーー」

「私もよくわかってなくてやってるので
 詳しい人に教えてもらった方がいいよ」

と、逃げて来ました^^;

ニュース その3

で、青木さんのバンド@VASTの
2枚組アルバムもちゃくちゃくと進行中ですって!
いきなり2枚組って、なんて豪華な!
楽しみですね♪

ニュース その4

私が参加してるゆりさんの曲、
1曲はピアノメロをギターで弾いたら
ゲーリームーアな感じのインストになりました。
ゆりさんとはほんと、相性ばっちりです!
明日、初顔合わせのメンバーとリハです〜、
我々の息子といえる年齢の若者らしいので
楽しみなのです♪

ナイトのライブも計画中ですが、
タイミングが合ってくると
さくっと進むと思うのです。
松本さんもいつも素敵な人達に囲まれて
元気に活動されてるので
メンバーのみなさん、
とにかく、健康いちばんで、
私もナイトファンの一人として
その日を楽しみにしてます^^
IMG_20161029_083443_20161029083500.jpg




このページのトップへ

やまはちゃん



歌入れやら動画の編集やら
くまちゃんに怒鳴られるやら
いろいろ考えすぎて自問自答しつづけるやら
その他諸々で疲れきって
化粧も落とさず
パジャマにも着替えず
そのまま寝落ちすることが続き、
朝、ぼろぼろな感じでのっそり起きると
あいちゃんとにこやんと目が合い、
「おはよう〜」と言うと
「にやぁ〜」「うにゃっ」と呆れた顔をして言われるたびに、
女性としてこのままじゃいかん、、と思いつつ、あれ?
女性、と今、自分で発言して違和感があるのは何故だ。。
4年も恋愛してないせいかな。
恋愛すると世界はバラ色になります。
もう一度だけでいいのでバラ色になりたい。
80歳の近所のおばあちゃんに
「私はいまだにプロポーズされるわよ、
 諦めちゃだめよ!」と励まされてますので
死ぬまで希望は捨てません^^

さて、今度の日曜日はゆりさん製作中のアルバムに
2曲参加してるのですが、そのリハーサル、
あとくまちゃんにiron birdsのインストバージョンの
アレンジを聞いてもらいます。
ギター、レスポールライトを使うか、
千絵モデルか
GB10を使うか、どうしよっかなぁ〜と
思って目があったのが意外にも
やまはちゃんでした。
久しぶりに弾いてみると、
やまはちゃん、喜んでます、いい感じで出来てます♪

「あんた、よかったわね、
    すっかりおぶじぇだったもんね」
IMG_20161025_220937_20161026083735.jpg

あいちゃん、れいしちゅうですか、、、。

あいちゃんはやまはちゃんとしゃべってますが、
他にもこの部屋の中で何かをじっと見るんです。
視線で追うのですがその先には
私もにこやんにも何も見えてません。。。


このページのトップへ

iron birds women ver. 動画アップしました♪


iron birds women ver.完成しました♪
青木さんヴォーカルの1作目は兵士の気持ちでギターを弾き、
今回の私の歌は兵士を見送る女性の気持ちで歌いました。
ゆりさんの美しいピアノアレンジのおかげで
women ver.をつくろうと思いたち、
ワルツで歌ってみると曲がすっと女性らしくなり、
そして青木さんのギターで悲しみがより深くなりました。

今回の動画も私のオタク編集作品です。
16日、日曜日のミックスダウン終了後、
動画編集作業を始めるのでそれまでに
朝焼けの空を撮りたかったのです。
その1週間ぐらい前から
早朝の空を撮ってましたが、
寝過ごしたり二度寝したり、
朝焼けになるとも限らないし、で、
ずっと撮れずに16日の日曜の朝を迎え、、、
なんとその日、鳥さん風な綺麗な朝焼けが♪
私の誕生日だったので
いたずら天使からのプレゼントかなー^^

レコーディング音声を当てて動画編集開始。
1分〜8分の空の素材が10本、
綺麗なシーンを探して貼付けて、
空と同録の音声を消すの忘れてたら
あらっ!!鳥声さんがぴったりだったのでそのまま残しました。
さて、この動画では友情出演の鳥さんは何匹いるでしょうか?(笑)
よく見たら遠くでも飛んでたりしてます^^
偶然にしては綺麗に録れていて嬉しいです♪

作詩した時のイメージは、、、、
大切な人が戦場へ向かうその日は朝焼け、
若い兵士は当時「若鷲」と呼ばれていたので
iron birdsは戦闘機に乗り込んだ兵士。
戦後、瓦礫の街で亡き人を想う女性、
戦争の虚しさ
現在流れている平和な時間は彼の願い
朝露のように果敢なく逝った彼の思いを祈り伝え続ける、、、


中森明菜さんに歌って欲しい、、
彼女の悲しみを表現する歌唱が
iron birdsのイメージにぴったりだからです。
明菜さん以外にイメージに合う人がいなかったので
私が挑戦しました。

青木さんから歌の手直しを終えた時に
「いんじゃね、」
を聞けてほっとしました。
お聞き苦しい所もあるかと思いますが
心を込めて歌いました。

私の次なる作業は
ジャケットの絵とデザイン、
インストバージョンのギターアレンジです^0^
青木さん、すでにピアノ完成〜
二胡ちゃんの録音が月末なので
それを聞いて考えます♪

3バージョン入りCDと配信は12月発売予定です、
どうぞよろしくお願い致します^0^



このページのトップへ

ピコ太郎さんに学ぶ



私達の年代ではこんな顔、ぱんちパーマでボンタンをはいた
中高校生がたくさんいました、、、
ピコさんの衣装と合わせるとアースウィンド&ファイヤーの中にまぎれてても
違和感なさそうな感じもするし、浪速のトラック野郎にも見えるし
そのブラックミュージックの香りがする衣装にぴったりハマった
チープな音色とゆるくリズミカルな打ちこみと
ジェームス ブラウンからも出て来そうな歌詞

「I have a pen」、、

8時だよ、全員集合!で育った私には荒井注さんのギャグ、
「This is a pen—(これはペンです)」、と
わざわざ、そんな事、言うなーーーっ!という、
日常会話で使うはずも無い言葉を何故我々は
英語の最初の授業で習わされたのか、、、
ピコ太郎さんがそれを見事修正されたように
「I have a pen」!
ちんぴら顔で始まったのにもかかわらず、
いきなりおかまなダンスで
さらに当時を思い出す「apple」という単語がひらりと飛び出し、
何故、アップルにペンを刺すのだ??
さらにパイナップルも出すのか、、、
そしてやはりペンを刺して踊るのか、、、
なぜ、そんなにリズム感、いいんだ、、、?
何故、その顔で動きに軟弱さとオカマっぽさが入ってるんだ、、、?
違和感がありすぎるセンスから飛び出した
ペンパイナッポーアッポーペンという言葉のセンスの良さ、、
瞬時に引き込まれる作曲、音作り、リズム、、、まいったなー。

おおらかな余裕のある、
寸分の迷いの無いギャグ、
プロ中のプロ!と、思いました。

昨日はマイケル、
今日はピコ太郎、
ありがとう♪
私も迷いの無い作品を作るわっ!

で、貼付けるのは
アッポーペンより笑った
「ネオ サングラス」
おもちゃみたいなリズム、
何故、そんなにおもいっきり楽しそうに踊れるんだ?
しかもリズム感良くて。
どうしてそんなにすっきりした笑顔なんだ?
なんでそんなに自信たっぷりに「明るい〜」って言うんだ??
どうして「明るい」の発音に舌をまるめてるんだ?
ラストの意味不明な自然な動きはなんだ、、、
何回観ても笑える、、小学生になった気分〜♪

迷いが無いって素晴らしいね〜^^



このページのトップへ

マイケルの We are the world


私が歌うiron birdsの編集中の動画を
客観的に観てもらったのですが、
ダメ出しで
「こういう内容の歌は好きじゃない、
歌詞をわざわざ難しくしてる感じがするし、
歌ってる姿はヘタなのに自己陶酔だし、
テレビでやってるカラオケシロウトさんはほんと上手いよ!」
と感想を言ってくれたのですが、

「この物語にはこの言葉だったし、
この歌詞を伝えようとしたらこういう表情になっただけ、
歌は手直ししたい気持ちがあったので背中押してもらえたわ、
ありがとう」
と素直に言えたので
明日、数カ所歌い直してきます^^

先日言われた「歌はやめたほうがいい」
もアドバイスかもしれませんが、
その通りにするかしないかは
自分の腑に落ちたかどうかなんだな、と。
腑に落ちないアドバイスを実行してしまうと
他人の意見に振り回されるということになってしまい、
後で後悔するんでしょうね、
何事も最後に決めたのは自分なのだから、
上手く行かなかった時、
他人(アドバイス)のせいにしてはいけないよね。

出来る限り自分が納得する状態まで頑張る、
それが出来るのは
私の所にある今だけですもんね。
作品は自分の手から離れたら受け手のもの、
10人10色にそれぞれの心の中で変化するもの。


前にもブログに書いたのですが
マイケルの we are the world と
earth song  、、、、

大好きな友人から
「マイケルの曲の中で、この思想も曲も嫌いだ、」
と言われた時には数ヶ月混乱しまして。。。。
その人は音楽的にとても優秀で、哲学好きなプレイヤーだったので。
その時の私は「人、それぞれ」という事を
あまり理解していなかったんですね。

今、改めて曲を聴いたけど、
「つまらない」と言われてももう、混乱しないけど、
拒絶されるのはやはり淋しい、、、、
マイケルはこんなに素晴らしいのに。。
人の好きずきとはそういうものなんですよねぇ。。

しかし嫌いが好きに変化するのも一瞬だから
その人の好み、もう3年も逢ってないので
今はどう思うのか、もう一度聞いてみたいな、
好きか嫌いか。
人は変化し続けているので。






このページのトップへ

歌、ギター、録音終了♪


iron birds women ver.
本日、歌の仕上げ、ギターの録音も終了で
あとはミックスダウンです。

昨夜は喘息でたし、
今日は1日中、温度差アレルギーで鼻がつまってまして、
夜、スタジオでは暖かい珈琲で鼻をあたため、
鼻がつまってない隙を狙って
手直し部分の歌を歌い、無事終了しました。

私は子供の頃から
音楽好きで歌が好きで
バンドで歌いたくて
 ギターを買って
作詞作曲して歌ってました。
ナイトホークスではギター&コーラスになり、
ごくたまにメインヴォーカルをやった時は実は
ことごとく家族、スタッフ、リスナーから酷評されることが多く、、、。
今回も練習したものを母と姉に聞いてもらうと
「鼻声!歌はやめたほうがいい」「ギターだけに徹して」
と、ストップがかかりました。
自分でそこまで酷いと思ってなかったのですが、
16年前に歌を諦めたのは鼻声やアレルギーと
私の歌の評価が悪かったのもあったので、
今回の母のひとことでやはり歌は無理か、、、と思いなおし、
青木さんに
「今まで通りの酷評でした、やはり歌は止めようと思う」
と電話したのです。

すると青木さんの先生根性が言いました。

「オマエは今更まだ、母親の言う通りの人生を生きるのかっ!!?」

青木さんの勢いと声で言われると
「飛び出せ、青春!!かいっ?」
って突っ込みたくなったのですが、。

 「オマエの鼻、、鼻声じゃない時に録ればいいだけの話しだろっ!!」
 
 「、、、ちょっと考える、」

と言って電話を切って一晩考えました。

『私はこの曲を伝えたいだけ、
歌って欲しいのは明菜さん、
今歌えるのは私しかいない、
やるしかない。』

母親の「やめろ」は私の本心には通用しませんでした。
「青木さんの歌は素晴らしいけどあんたのはダメ!」と、
酷評されるのが嫌で
逃げたんですね。。

ゆりさんのピアノも青木さんのギターも実に素晴らしい、
私は自分の歌声を素晴らしいとは思わないけど、
心を込めて歌う事は出来ました。

「オマエの声はウザい、日本人の好みから言うと8割がた
 嫌いと言うかもしれない、しかし!
 大事なのは自分がどうしたいかだっ!!」

と、くまちゃん先生のお言葉、
「われら青春!」入ってました。
いや、2割もの人が好きと言ってくれるなら、、、
8割の人には
「変な声でも、聞き慣れるといいかも」
と言ってもらえるといいなぁ。。

80歳過ぎのお年寄りに「人生で後悔してる事は?」
というアンケートをすると
「挑戦しなかった事」が上位に来るそうです。

私も危うく他人や母親の評価を気にして
挑戦をやめるとこでした。
くまちゃん先生に感謝^0^

心を込めて歌いました、
それが伝わってくれればなぁ。。

寒くなってくるとほんと、鼻声になっちゃいます、
あいちゃん柄のスリッパ購入。
IMG_20161012_234059_20161012234210.jpg



このページのトップへ

気管支喘息、この方法で友人も改善!



先日、私の友人も気管支喘息に突然なって
私の治療法を紹介した話しを書きましたが、
おととい彼に逢ったらなんと、3日目で薬いらなくなったそうです!
彼は1ヶ月半、アドエアの中(多い、中、少ないの3段階ある吸入薬)
と飲み薬を使っても
苦しい状態がつづいて疲れきっていました。
喘息は呼吸が24時間、苦しい状態なので
生きてるだけで疲れる感じなんです。
それが3日で薬いらなくなったとは、、、。
私と体質が似てたのかな、
気管支喘息のどなたにでも効くといいのですが。。
ちなみに彼も犬と猫をずっと飼ってます。
お医者様はすぐペット禁止といいますが
そんなのは無理、だいたい猫アレルギーは
一緒に住むと免疫が出来て症状が出なくなる人が
多いので原因は他にある、と彼も私も
ペットを疑いませんでした。

ちなみにハムスターを飼い始めて喘息になった友人は
手放して治ったそうです。
あと目薬が原因の人もいました。

彼にとってはタマネギとトマトがかなりやばかったそうで、
あと何故か冷飯もくるそうで。

私もこの3日間、
だいこんおろしをサボり気味な上に
3日続けて米のぽん菓子と
シュガーコーンのアイスクリームを食べたら
先ほど、夜の11時にけっこう苦しい発作に襲われ
あわてて深夜に大根をおろし〜
生姜の甘酢漬けを食べたら
深夜1時にはほぼ治まってました。
大根おろしパワー、嬉しすぎてブログ書いてます♪
彼も大根は効きます!と言ってました。

なので以下に友人に送ったメールを貼付けますので、
気管支喘息の方、体質が似てたら効果があると思われますので
是非、試してみてください。
彼は以下の食材を書いてキッチンに貼ったそうです。
自炊をしてる人なので実行しやすいのも良かったと思います。

********
朝晩、だいこんおろしと生姜や生姜湯と柑橘類を
ほぼ毎日とってます。
同時にアウト食材を出来る限り避けます。

オッケー食材
だいこん、しょうが、にんじん、れんこん、
きゃべつ、ブロッコリー、カリフラワー、キノコ類
お魚、お肉、豆類、珈琲、カカオ、かんきつ、
シソ油、あまに油、ヘンプオイル、オリーブ油、ごま油、
味噌、醤油

(彼はきゃべつはダメだったみたいです)

アウトは
おせんべい(餅米)、トマト、なす、きゅうり、ピーマン、じゃがいも、
レタス、もやし、タマネギ、ねぎ類、かぼちゃ、とうもろこし、スイカ、メロン、桃、
りんご、さくらんぼ、びわ、アーモンド、ピーナツ、卵白、ゴーヤ

小麦と乳製品を止めると良い、と言ってる方もいますが
私は大丈夫みたいです。

バラ科アウト!
http://www.fujita-garden.com/rose.html

ウリ科もアウト
https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-5.htm

なす科もアウト
https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-12.htm

どれも調子がいいときは数切れぐらいなら大丈夫ですが、
アレルゲン食材ばかりを少しずつでも蓄積で発作に繋がります。
今年のお正月にアレルゲン食材ばかりの丼物を半分食べたら
酷い発作につながりました。
空腹にいきなりアレルゲン食材だと反応が強く出るので
食べる順番、要注意です。

バラ科、ウリ科、なす科の食材上記で調べてね。
唐辛子も注意です、唐辛子はなす科で
私は手でさわったら腫れたので気がつきました。
トウモロコシと米はイネ科ですね、、
とんがりコーン、ばくだん菓子も要注意です。
小麦もイネ科ですが、
小麦は今のところ大丈夫です、
たくさん食べない方がいいかも。
米も少しなら大丈夫ですが
おこわ(餅米)を小さなお茶碗1杯食べると出ます。
お豆腐をごはんかわりに時々します。

とりあえず、今のお薬を使用しながら
アウト食材を避け、朝晩かんきつ、生姜、大根おろしを食べる、
するとお薬がちゃんと効いてくると思うのですが。。。。

(友人、3日目で改善、薬も同時にいらなくなったそうです!)

ちなみに柑橘、夏みかんなら朝晩1個づつ。
今の時期はグリーンの小粒の国産みかんを朝晩3〜4個食べてます。

お風呂の蒸気もよくないので
長風呂避けてください。
長湯がダメなのはたしか副交感神経との関係です。
発作中はお風呂のドアを開けて空気が篭らないようにして
カラスの行水でした。

カビキラーとか使う時は息止めてます。

胸の筋肉を開く体操もゆっくりやってました。

検索して気管支喘息対処法を調べても
お医者様はほとんど気管支喘息と食品アレルギーの
関係を疑ってません、、、
私が行った二つの病院(一つは有名な喘息専門医)も
食べ物のことは無視でした。。。

私達のように以前から食生活気をつけてる人でも喘息になる、、
だからホコリやダニ、動物の毛を疑うのですが、
いえいえ、、、、
一般に健康に良いとされてる食材が喘息の原因なのに、
知らずに身体にいいと思ってたくさん食べてたのですから、
治らなくて当然だったのです。

こんなサイト見つけました。

http://hanamiju.com/allergie/zensoku_ziritsushinkei.html

あと体質改善には多少時間がかかるので
長く続けられるといいのですが。。。

******

喘息の方、効果ありますように。。

このページのトップへ

ピアノ、歌 録り



昨日はお昼からくまちゃんスタジオで
iron birds women ver. のピアノと歌を録音して来ました。

こんなに素晴らしいピアニストが
すぐご近所にいて、
彼女はこの場所で産まれ育ったのに
このタイミングで私の店にひょっこり現れるなんて
しかも相性が合いくまちゃんも気に入るなんて、、
実にミラクルなご縁です。

性格があってもタイム感が違うとか
音楽性は合っても性格が合わないとか、
メンバー選びは非常に難しいのに、です。
私は自分の音楽に対して好き嫌いが激しいのもあって。

3ヶ月前に出逢った時は
彼女の曲を私が弾きたい!
と思い、ギターアレンジを始めたのですが
まさか3ヶ月後に
私がiron birdsを歌い彼女がピアノを弾くなんて
想定外もいいとこです。

人生は一瞬で変化する。。。

先日、私、自転車同士で接触事故を起しまして、、
打撲と自転車の傷だけで済んで良かったのですが
打ち所が悪かったらそれこそ一瞬で人生が
変わってしまった所でした。

病気もしかり。

出逢いも。

今の自分の行動が未来に繋がってるけど、
自分の意志での未来の結果と
自分の意志とは想定外の未来の結果と
自分の行動と偶然が絡み合った夢の実現や想定外の結果等、、

毎瞬、毎秒、何かを選択してる連続が人生ですが、
ある瞬間は自分の意志とは関係ない事が起り
それに対してまた、自分で選択して、、、
うーん、、
分析すると不思議なものの力を感じます。

「歌織」のアルバムを作った2000年、
自分の鼻の構造の悪さとアレルギーが酷くなって
メインヴォーカルで作品を残す事は
完全に諦め、
そのタイミングでKaoriちゃんが歌える事を知り、
私のアルバムで彼女に歌ってもらうことに決めました。
なので歌で作品を残そうとは
16年たっての再びの挑戦で、
あの時、諦めた決心があまりに強かったので
今回は自分でもほんとびっくりなんです。

iron,birds women ver.
今は私しか歌う人がいないので
やるしかない。(イメージは中森明菜さん)
で、温度差アレルギーで鼻づまりが
酷くならないようにして挑み、
とりあえず、くまちゃんのオッケーは
いただきました。。。ほっ。

今日はくまちゃん、ギター録音してます。
私はPVやジャケットデザイン考えます♪

にこやん、
昨日、歌って来たよ〜
ゆりさんが青木さんのことを
「くまちゃん」って呼んでたよ。

「え、、、それ、やばくなかった?」
IMG_20160928_223229_20161010074348.jpg

それがね、
青木さんが
「ゆりさん、お疲れさまでした」って言ったら

「くまちゃん〜今日はおつかれさまでしたぁ〜♡」

ってゆりさんが言っちゃったので、
いや、私、影ではさんざん言ってるけど
本人に向かっては「くまちゃん」なんて
言ったことがなかったので、
思わずくまちゃんを見たら
ご機嫌で
「はいーーお疲れさまでした、また!」

なんて言って作業を続けてたので
青木さんの「(くまちゃん)心外ではないけどさ」は
本当だったようで。。。









このページのトップへ

いたずら天使



何かの記事を読んでいたら
「人生に積極的になれ!」って
言葉がひっかかりました。
それだわっ!
だから今日もブログを書きます。

53年の人生の記憶を辿ると
まったく摩訶不思議な偶然に幾度となく出くわしました。

くまちゃんは見えない世界否定派なので
私が「意味のある偶然」の話しをすると

「たしかにオマエの偶然はちょっと多すぎだ、
 しかし俺のはただの偶然しかない」

「意識してみると『あれ?偶然にしちゃ出来過ぎだぞ!』
 ってことが誰にでもあるはずなんだけどなーー」

「俺は困った時の神頼みを、神を信じてないくせに
 やるんだけどよ、、、そういえば、
 確かにそれで助かった事多いな。。。」

「ほらぁ〜〜信じてない人の都合の良いお願いを
 聞いてくれるなんて、
 神か天使か守護霊とかなんだかわかんないけど、
 青木さんについてる「見えない何か」、懐深いわぁ〜」

「あれは偶然じゃないってことかよ、
 オレ、神に助けられてんのかよっ?」

「そうじゃないの、わはははーーー」

「そうなのかよ?ぶわははははーーー!!
 じゃあ、なんで毎回助けてくんねーのよ?」

「それはですね、、、、人間ってのは、、(カット)」


おととい、次回ライブをやりたいと思ってるホールの
抽選会に始めて参加しました。

そこの小ホールを借りたい方が
60名、他のホールの抽選も同時に、なので
その200名のホールに150名ぐらいの人が集まったのです。

受付で受付番号57番をもらってホールに入り、
空いてる席に座って紙をみると
座席指定の番号があることに気づき、
移動しようと思ったら、私の指定席は
私が適当に座った前の席でした。
ははは、惜しい〜。

抽選会が始まり職員さんが
受付番号が入った箱の中からひとつ取り出し
番号を読み上げてホワイトボードに順番に書いて行きます。
その順番で好きな日を予約出来るので、
抽選で早いもの勝ちシステムです。

一向に私の番号が呼ばれません。。。

「。。。57番目に57番だったら、
 さっきの座席についでウケるなー、」

と思ってたら来てしまいました、
57番目に57番が。。。

1830分の1ぐらいの確率、、、ですかね??

さらに帰り道、昨日も書きましたが
私を狙ったように雨に祟られる事2回、
ちなみに何故、祟られたと思ったのかと言いますと、
私が車から出た→雨が降って来た→車に乗った
→雨が止んだ
家から出て自転車に乗った→雨が降って来た→
店に着いた→雨が止んだ
ので。

その話をくまちゃんにしたんです。

「私はこういう偶然を『いたずら天使』って呼んでるのよ、
 むかしからなんか、いるのよ」

「57番は確かに凄い!しかし他はどうでもいい!!」

「1億と一番違いのグリーンジャンボは?」

「それは凄い!」

いたずら天使さんよ。。、何故、1番ずらすんだい?
(あまりに珍しい番号だったので
 記念に当選番号コピーもらって来ました)
IMG_20161007_082739_20161007083001.jpg

ちなみに宝くじはたま〜に買うだけで
買う枚数はいつもバラで3枚です。
一番違いで
一億と三億と10万円逃してるんです。。。
いたずら天使、高笑い。。。。

上記の事から宝くじ、枚数は関係ないと思われ、
1枚でも買えば当たるかも、買わなきゃ当たらない、
というものですねー。

で、なんでも「いたずら天使」のせいにしとけば
運が悪い、って思わないんですね、
いや、完全、運が悪いって話しなんですけど、
人によっては「近づいてる証拠よっ!」と
さらに宝くじを買え!とススメてくる人もいます。

で、思い出したのでオータムジャンボ3枚買いました^^






このページのトップへ

パンの洋菓子化?


焼きたてパン屋さんで買い物するのは楽しいですよね!
例えば似たようなメロンパンでも
お店によって値段がそれぞれです。
それを忘れて好きなものをぱぱっと買うと
とくに
ぱん屋さんというよりは洋菓子店のような
おしゃれっぽいお店には要注意です。
レジで固まる事になります。

昨日、車で自由が丘を通ったので
路駐してぱんを買いに走りました。
車を降りたら私を狙うように雨が降って来たので
ぱぱっと選んでレジへ。

シナモンロール
レモンパイ
キノコのソテーが乗ったぱん

近所のお店でも見かけるようなアイテム。

「¥1004(税込み)です、
 焼きたてのは袋、お分けしますか?」

「『3個で千円越えーーっ??おねーさん、間違ってね??』
 あ、、いえ、、一緒でいいです、、、」

お姉さんのテキパキさに圧倒され
このテキパキ姉さんが間違えるわけないな、と思い
帰り際に店内で値段を見て
出てからレシート見て、
あってる。。。

例えば子供3人、おとうさん、おばあちゃんの分も〜
なんて買ってたら
¥6000越えですよ。。。
これは庶民感覚では家族でファミレスで
ディナー(デザート無し)の値段ですね。。

ケーキだと滅多に買わないし、
菓子パンより高いと思い込んでるし、
3個も食べないので、、と考えると
ぱんって、油断禁物だ。。。

そういえば以前、お値段びっくり事件を書いたお店も
自由が丘でしたね。
確かお冷やを頼んだら有料と言われ、
そのお店の近くで¥100以下で売ってたvolvicが
ペットボトルまんま出て来て高かったとかなんとか、
書いてしまいました。

さて、今日は値段、見て買ってるんだけど、
雨と路駐が気になり急いでて、
ぴんっと来てませんでした。。

私がバイトしてたパン屋さんでいうと
シナモンロール¥140
レモンパイ¥180
きのこぱん¥150
計¥470+税
ってとこなんですが、。


袋のデザインからは
こっぺぱん¥120
クリームぱん¥120
チョココロネ¥120
計¥360+税
って雰囲気ですよね。
IMG_20161006_102950_20161006103100.jpg

コックさん、(袋の)
お値段も素朴なら嬉しいなぁ。
いや、この値段が高いと思うかどうかは
あなた次第です!、ってことだもんなー。
庶民感覚ってのは平均と言う感じですかね、、
世の中のシナモンロールの値段の庶民感覚って、
そもそもお店が庶民感覚に合わせる必要もないわけで、
そもそもここのシナモンロールはきっと、
素材とかなんとか、こだわりのシナモンロールなんだろうな、
シナモンロールクラシック、って書いてあったような。
だから、好きか嫌いか、それだけなんですけど、
何か、つい、
この驚きを書きたかっただけなのです。
自由が丘にお越しの際は是非!








このページのトップへ
