Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

ゆりさんのライブがあります!


来月、ゆりさんが
私と青木さんがこの夏にやったライブ会場の
カフェ ド メルのピアノホールで
ソロライブを演ります、
私は先日ゆりさんのレコーディングで弾いた2曲、
参加します。
このホールにあるピアノはゆりさんの私物だったのですが、
そのご縁で私のiron birdsを弾いていただく事にもなって
本当にこの夏からの流れは不思議でした。
以下、ご案内です。

*****

この たび、2年ぶりにの山田百合子のピアノライブを開かせていただくことになりました。
以前コンサートにいらしていただいた方に、お誘いのメールをお送りしています。

---------------詳細----------------

●山田百合子 ピアノライブ●
ピアニスト山田百合子の約2年ぶりのピアノライブ。
変動の2016年の締めくくりとして溢れ出る想いを、オリジナル曲や即興演奏と共に音に乗せて発信します。
また、ゲストにギタリストの岩下千絵さんをお迎えしてのコラボ演奏(2曲ほど)も企画しております。

●日時 12月18日(日) 13:30開場 14:00開演 (約2時間程の公演を予定しております)

●場所 カフェ・ド・メル 1F小ホール(久が原駅徒歩3分)

●料金 3000円

●ゲスト 岩下千絵
ロックバンド「night hawks」のギタリスト。北海道小樽市出身。
ソニー・ミュージック・エンタテイメントよりデビュー。
山田百合子のオリジナル楽曲に共鳴し、芯の通った美しいギターの音色で共演します。

————————————————————

何かとお忙しい時期に恐縮ではございますが、ご都合つきましたら是非いらしていただければと思います。
ピアノの音色と共に、この一年や自分の心を感じ、ゆったりと振り返ってみませんか?


●お申し込み●
山田佳実 < zkct.a.1029@gmail.com >
ご参加される方全員のお名前をご記入の上、こちらのアドレスまでメールをお送りください。
料金は当日受付にてお願いいたします。

*****

昨日はくまちゃんに新曲の相談、
リズムがかっこいい
ギターインストが演りたいのです〜

「皆、青木さんのやるぞ!招集を待ってるんですが、、」

「わかってる、が、バンドをやるのはホント、大変だ」

はい、確かに、、あらゆる意味で大変なのはよくわかりますが、、、

12月に4人でミーティングしようと
皆さんのスケジュールを聞いて回ったのですが
まったく合わず。。。

タイミングが合う日は必ず来ると思ってます。

青木さんは男性ヴォーカルの曲を製作中で
聞かせてくれたのですが、青木節、
これでもかーーっと、大炸裂だったので
こちらも楽しみです^^

青木さんの情報、質問等ある方は、
是非、青木さんのFacebookの方へ!

街はクリスマス〜ですね♪
かわいいもので溢れていました。

白ヤギカフェ、
かわいいもこもこ着てました♥️
IMG_20161127_190715_20161128023904.jpg




このページのトップへ

古俣先輩 情熱の一枚


古俣先輩はロックの先輩です。
去年、Facebookで35年ぶりに繋がりました。

私は高校生活がつまらなくて学校も勉強も嫌いで
音楽が大好きだった事が救いだったのですが、
なのであまりにも冷めきっていたせいか
当時から二十歳ぐらい迄の記憶がまばらにしか残っておらず、
そのまだら記憶の中に
ロックバンド超初心者の私がバンドを作り、
ライブをやりたくて対バンに当時小樽で人気の
大御所バンド「AIR RAID」さんをお誘いするという
無謀な事をしたらしく、
快く引き受けてくださってるという、、。
そこで古いアルバムをひっくり返してみました。
あったあった、、、
アルバムに貼ってあるチケットを見ると
私がメンバーを集めて企画したのは覚えているのですが
行動が、、ライブの事もとんでます。。。
フォリナーのcold as iceをやったなぁ、、ぐらい。。。
残念ながら写真は私が即席に作ったこの時だけのバンドのしか
ありませんでした。
ドラムのみちくん、キーボードのあわちゃんとは
ブログコメント欄で交流、ギターのくろくんは
数年前にお店に遊びに来てくれました。
左のはっぴ姿はギターを買ったその年の
文化祭のステージです。
ホワイトスネイクとかTOTOのコピーをやったのに、
なんで私だけ商店街のはっぴ着て(母の実家がレコード店だった)
晴れの初ロックバンド舞台を踏んだのか、
意味不明です。。。
文化祭→祭り→はっぴ、
あぁ、そんな感じだーーー。
この時のドラムのよっちくんともブログやFacebookで再会です!

というわけで、古俣先輩は本当にお優しい愛のある
ずっとカッコイイロッカー!
CD送っていただきました。
先輩のアコギサウンド、世界観は本当に美しい。。。

雷神古俣さんの情熱
IMG_20161121_082443_20161121082501.jpg

当時の証拠写真はこれだーーっ!
(メンバーの皆様、勝手にごめんなさい、
 ご迷惑の場合、削除致します!)
IMG_20161121_084302_20161121084318.jpg

¥350のチケット。。。(笑)
しかもペーペーの私が VS なんてよくも言えたものだ、、
なんて身の程知らずだったのだ、恥ずかしい。。。
初対面で青木さんの家に突然訪問して
「ギター教えてください」と、やってしまう人間だったのだから
やはり記憶障害に無意識になってしまうほど
へんてこりんな人間だったようです。。
いや、それよりも、RAIDがLAIDになってるぞ、、
え???もしや違うバンド??いや、それはない、、
ミスプリ??そんなことあってはならないよね、、
それも大御所のバンド名を、、
怒られた記憶もない。。。。うーーーん。。
私が今、普通にこんなことしてられるのは
政治家のように都合良く
記憶にございません、だからかも、、、
当時の私が誰かを傷つけたりご迷惑をおかけしたり、
たくさんしてるかもしれません。。。
記憶に残って保管してる事もありますが。。
古俣先輩、当時のご無礼、
本当に失礼致しました。。。

昨日は1日中
iron birdsのジャケット製作のため
イラストレーター(デザインソフト)と奮闘してました。
個人的にはインディーズ作品として
「歌織」「GO FOR BROKE」「iron birds」と
情熱の3枚目であります♪

このページのトップへ

松本慎二さんご来店!



くまちゃんと電話中、
言った、言わないで言い合いになり怒鳴られたので

「ボケ老人同士、仲良くしようよ!」

と言ったらいっそうがおがおと返って来ました。。。

今日は松本さんが近所まで来たからと
お店に寄ってくれました。

2013年のライブ以来、3年ぶりです。
髪は減ったけど(^0^)
お肌つるつるでお元気そうです!

おしゃべりしてるうちにやはり一度4人で
話そう!となり、早速スケジュール調整、
来月には3年ぶりにナイトホークスファミレス会議が
実現しそうです♪(が、まだスケジュール合いません。。。)
どうでもいいですがA、B、O、AB型が揃います、
スタッフ抜きで4人だけで話し合うなんて事は、
あれれ、もしかしてセカンドアルバム以来かなぁ。。

「のんびりしてるとじんせいおわちゃうわよ、」
IMG_20161106_051157_20161119013555.jpg

ほんとほんと、
明日死ぬかもしれない、と思うと
優先順位がはっきりして
決断と行動が早くなるわ〜

このページのトップへ

ギタリストichiroさんのBARに行って来ました♪



ギタリストのichiroさんのお店、
西麻布のBAR Jubileeに行って来ました♪

power of love live vol 2 を演るための打ち合わせです♪

素敵なお店だーーー!
車で行ってしまったのでマスターに
ノンアルコールのカクテルを作っていただきました。

少ししたらいちろーさん、
20年前から変わらずにかっこいいスタイルで登場、
ずるいわ。。。

「青木さんはメジャーリーグ級の別格のロッカーだよ、
 皆、観たがってると思うよ!」

うん、私もそう思うよー
最近、少し活動的になって来たくまちゃん、
ナイトホークスの計画もしてますよ〜

power of love live vol.2は
来年3月頃の予定です、
いちろーさんも2曲参加してくれるって♡

で、「よろしくお願いしまーす!」
とお店を出て車の近くまで戻って来たら

「あーーーー!!!私、食い逃げして来ちゃったーー!」

と思い、Uターンして
お代を払いに行ったのですが
受け取っていただけず、、
スミマセン、ごちそうさまでした。。

お店の入り口、とっても素敵綺麗^^
IMG_20161116_211859_20161117000509.jpg





 

このページのトップへ

音楽パズルの不思議



今朝、くまちゃんから電話が来ました。

「オメェーが『くまちゃん』、なんて使ってるから
 『くまさん、よろしくお願いします!』
 なんて言われるんじゃねーかよっ!」

「(あれ?「心外じゃないけどさ、」って言ってたのは、、、)
 あ、すみません、
 本人には面と向かって使わない方が良さそうですと、
 報告しときます」

ということで、『くまちゃん』は
隠語の方が良さそうです^^;
使われる時は北海道じゃないですが
「熊注意」です。。。

昨夜、3曲並べて聞いて、いつものように二人で
自画自賛してた時にくまちゃんに聞いてみました。

「二胡ちゃんバージョンは青木さん、
 二胡とピアノで完成させてたわけじゃない?
 それを聞いた私がギター弾くスペースがあるわっ! 
 と言って、結果トリオになったけど、
 最初っからトリオだったみたいに
 ちゃんとギターソロがハマるって、凄くない?」

「それを言ったらオマエの歌バージョンだって
 俺のギターは後から乗っけてハマっただろ」

「そうなのよー、2曲ともギターは想定外だったのに
 今聞くとギターソロ、来ますっ!みたいな
 アレンジに聞こえる、、、これって、なんかさ、
 運命的な、こうなるのが最初っから決まってたような
 そんな流れを『感じざるをえませんっ!』ってあばれる君じゃないけどさ。
 やはり、
 何か不思議な力が、、、、」

「あぁーー、また始まった、ヤハウェイ教かよっ!!
 ちげーよ、たまたま上手くハマっただけ、
 俺もオマエも上手くハメただけっ!」

「イエイエ、、このハマり具合はですね、、なんとも
 まるで宇宙でバラバラだった音楽パズルのピースがですね、
 ぱちっとハマって完成したような、運命的なですね、、、」

というわけで、
その辺の所も楽しんでいただけたらなぁ、と思います♪


今年は良く咲きました、月下美人さん、
昨日、今日と連続です♪
奇々怪々なロックフラワーの横顔です^^
(後ろに重なった木は月下美人さんのではなくパキラです)
IMG_20161116_015806_20161116115621.jpg

 

このページのトップへ

ミックスダウン、くまちゃん吠える!



今日はミックスダウンの日でした。
今日のくまちゃんは荒れてる気配が。。
私はいつもよりましてへろへろだったので
へらへらして交わそうと思ってました。

「どうだ、こんな感じで」

「、、、ピアノがデカいと思うんですけど、、」

「何言ってんだ、オマエ!!」

「ギターがもっと欲しいなぁ〜」

「そんなバランス悪いの、聞いてられるか!
 なんだそれ、オマエの感覚、オカシイんじゃねーの!」

「いや、単純に好みの問題かと、、、
 あ、リバーブも少ない方が好きなんですけど、、、」

「ああぁ””ーーっ!!オマエと仕事やるの、くそめんどくせぇぇーーっ!!」

みたいな感じで、全く好みが違うので
すんなり行かないのです。

私としては「どうだ、?」と聞かれたので
言ったのですが、
まぁ、聞かれなくても自分の好みは伝えるのですが、。
今日のがおがおはけっこう凄まじかったです。
「もう二度と、オメーとはやりたくねぇ!!」
と言わんばかり、(言う事もある)。

それでも出来上がったので良かった良かった。
二胡ちゃん、くまちゃんピアノ、やまはちゃん、
三つの楽器が目の前で演奏してる感じに仕上がりました♪

ジャケット作りにとりかかります〜。

冬の猫セット、和みます。
IMG_20161114_224634_20161114232804.jpg



このページのトップへ

やまはちゃん、初レコーディング終了♪



今日はくまちゃんスタジオで
iron birds インストバージョンのレコーディングでした。
やまはちゃん、レコーディング初挑戦、
いつも部屋の片隅でオブジェになってることが多いのに
チューニングやびびりもです、
やまはちゃん、なんて優れもの!
いい音、出してくれました〜^0^

「あおきさん、どお、やまはちゃんは?」

「いんじゃね、」

良かった。。。

先週、ゆりさんレコーディングを終え
それから練習を始めたのですが
仕事が忙しい上に喘息が悪化して
お正月以来、アドエアさんに頼ってしまいました。
そんなんで、
思うように練習出来ず、疲れ果ててフレーズも浮かばずで
昨日まで困っていたのですが、、、
特にギターソロ、昨夜やっとこ
リズムとコードのツボを発見して今朝、いい感じに〜〜
くまちゃんの「いんじゃね、」も出ました^^
やまはちゃん、ありがとう、お疲れさまです♪
明日、ミックスダウンです。
IMG_20161113_195603_20161113195650.jpg



このページのトップへ

ゆりさんレコーディング


ゆりさんのアルバムに2曲参加、
今日はそのレコーディングでした。

くまちゃんはドンガマ派、
私とゆりさんはドンガマ無し派なのです。
なので今回は中延のisland studioで
スタジオライブレコーディングです。

ベースのチャーリーさんもドラムの藤原さんも
27歳、一発録りおっけーの腕前で素晴らしい!!

スタジオの関係でアンプ使えず、
初めてのアンプシュミレーションなるものだったので
何百種類の中から
エンジニアさんに音を選んでもらったのです。
ゆりさんのピアノ、素敵すぎです!
全5曲入りだそうで、楽しみです♪

さて、来週は、やまはちゃん、初のレコーディングに参加、
二胡ちゃんとうまくからみますように、、、。

そうそう、今朝、出かけるとき、
にこやんの後ろにバットマンが来てました^0^
IMG_20161106_100718_20161107032037.jpg




このページのトップへ

二胡と胡弓、ヤハウェとキリスト



信じるか信じないかはアナタ次第です!の世界を
研究してる私ですが、
このブログでも同時進行で話して来てますが、
この歳まで会話した事の無い従兄弟の光行さんと突然逢う事になり、
戦争に行った芳郎大叔父さんの存在を知らされ
一緒に靖国神社に行ったのです。
遊就館で大叔父の写真を見たとき
「私は生れ変わりだ。。。」と思いました。

従兄弟が5歳、私が10歳の時に数時間逢っただけの
私達がこの歳になって再会した流れも不思議な感じがあったのですが、
その後従兄弟から
「芳郎おじさんは満州で胡弓を弾いてたんだ、
 写真が残ってるよ」
と聞いた時、私も弦楽器を弾いてるのでまた
「あっ。。。」と思ったのです。

iron birdsのインストバージョンを作りたいと
くまちゃんに話したら
「ピアノと二胡でどうだ?」と青木さんのアイディア。
青木さんがいつもお願いする
二胡奏者の音を聞かせてくれ、
一瞬で気に入って、私もガットギターを
弾く事にしたのです。
先日くまちゃんから「二胡、録音したから聞きにこい」
と電話が来たので行ったのです。

二胡の音に集中してiron birdsを聞いてると、
すぐに涙が出て来ました。
二胡の音が私の中心に響いたんです。
聞き終わっても涙を流してる私を見てくまちゃんが黙ってるので
大叔父さんの話しをしたのです、
が、あれ?大叔父さんは「胡弓」を弾いてたと聞いた、、
二胡と胡弓って同じものかな?
調べると定義は曖昧で混同され、別称でもある、
みたいな感じでした。

ゆりさんとの出逢いによって私も歌う事になり、
戦争の話を嫌う人も多い中、
青木さんが共感してくれたおかげで作品が出来て
さらに二胡と出逢うなんて。。。

私としてはこの作品はなんとも不思議な流れで
出来上がって行ってます。

戦争当時の人の運命のお話はどれも凄まじく切ないですが、
真珠湾攻撃隊長だった淵田美津雄さんのお話、
不思議な運命に見えない力を感じていたそうです。
この武田鉄矢さんのラジオのお話、淵田さんの壮絶な切ない
不思議な運命、、、
最後にアメリカの兵学校にある教会の話しが出て来ますが、
キリストの愛を勉強している海軍兵学校、、、
神を信じながら戦争するという人間社会の宗教、、
キリストは愛を説いていた人と思うのですが
キリストが言う主とは、私とくまちゃんがいつも議論する
ヤハウェ(主)だと思いますが、
ヤハウェとはいったい、、、と
また考えてしまいました。








このページのトップへ
