Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

♪CD販売サイトは左にあります♪ ブログは上記タイトルクリックで順番に読めます♪



このページのトップへ

CDジャーナルに掲載されました(涙)


CDジャーナル4月号の新譜試聴記のコーナーに
iron birdsが掲載されました。

「ピアノで奏でられる鎮魂の歌。テーマはずばり戦争だ。
兵士として戦場へ送られる若者、
そしてそれを見送る母や妻、恋人、、、。
数奇な運命を背負わされた人間達の切なる想いを
歌にしている。哀感たっぷりの楽曲は儚さが漂うが、
一方で生命への執着も感じられる。」

読み終わって涙が出ました。
こんなにも深い言葉で返していただいたこと、
伝わったこと、伝える事が出来た事が
嬉しかったです。
IMG_20170323_215740_20170323215751.jpg



このページのトップへ

友人のお見合い


友人がまた、お見合いデートをするそうで、
高級フレンチレストランにしたそうで、
ランチお二人様、2万円だそうで、
そのために銭湯に行った時にしてたマッサージは節約してるそうで、
涙ぐましいではないか。

「今回はどんなご令嬢ですか?」

「若くて頭が良い人ですよ」

(「岩下さんとは間逆、」と言っているのであろう)

「それはそれは、今回こそ、運命の人かもですね」

「僕、天中殺なんですよ、、、」

「そんな滅多にない時期にどんぴしゃな、
 それはラッキーってことですよ」

とエールを送って電話を切った後、
昔、行ったとあるフレンチレストランでの事を
思い出しました。
笑いのツボはひとそれぞれですが、
私はどうもフレンチのメニューにウケる傾向があり、
なにやらあまりにすばらしいお料理の表現に吹いたことが、、。

名店であればあるほどに長文の名前がついた
お料理である確立が高いと思われ、例えば、

「朝露が光るベビーリーフ季節野菜のエチュベ、
             スズキのポワレを添えて」
(よくわからない)

「和牛数種類のモツとフォアグラのソテーパイ包み焼き 
 キノコとトリュフのソースを雪解けの北海道に見立てて」
(あまりたべたくない、、、)

とかね、、
で、もしも彼のお見合いフレンチランチのメニューが
意表をつく表現や意味が分からないカタカナが並んだメニューであったなら
セレブ集うレストランの中、緊張気味なご令嬢と
スマートにメニューについて会話をしようものなら
その瞬間に以下にはりつけたサイトを思い出していただき、
いつかの私のように

「ぶはっ!!」

と吹いてもらいたいものだなーと思いまして、
以下のサイトをメールでご紹介さしあげました。

貧相な料理に高級フレンチ風な名前をつける(笑)

食事中
http://www.pictosan.com/menu.html


このページのトップへ

Help me 家連♪


喘息の調子もだいぶ良くなり
今日はギターの重さにへこたれず練習出来ました^^

青木さんの音楽教室のイベントライブ

3月16日(木)渋谷デセオ
18:30スタート
青木さんのバンド @VASTは9時頃から
そこで私、乱入、GO FOR BROKEとiron birds 演ります!

前売り¥2500(ドリンク代¥600別途)

nighthawks.chie@gmail.com
までご連絡いただけると前売り券当日受付にてキープできます!
どうぞよろしくおねがいいたします!

最後のセッション曲の練習を無理矢理
あいちゃんに聞いてもらってるところ↓
(本物とは全然違う事を弾いてます〜)


このページのトップへ

ポリトーン(アンプ)


2013年から愛用のアンプ ポリトーンがおととい、不調、、
症状は低温弦を弾くとぶーぶーノイズが入る、
歪にした時に音量が大音量にならなくなった、
(クリーンの時は大丈夫)
いつものリペアのお兄さんに電話で問い合わせると
もう製造してないアンプらしく、でも
外注で修理可能とのこと、
スピーカー交換3万ぐらい、工賃3万、
他にも部品交換があると、、、
へたしたら10万近くなるかもと覚悟、、、
おすすめの新品アンプを買うと30〜40万とか、、、
1分悩んで修理〜ということで持っていたら
昨日の午後電話が来て
「外注出す前に弾いてみましたが異常ないですよ〜」と。
にゃんとっ!
私の確認がおかしかったのか?
でも、いつもやってるセッティングをして変だから
「あれ?おかしいぞ、、、」と思ったわけで、
ギターを変えても症状改善せずで、
こりゃ、アンプのせいだわーと、
だから持ってたのですが、、、。

以前にもギターで同じようなことがありました。
修理に持って行ったら「異常なし」。

私にはよく摩訶不思議なことが起りますが、
私がぽんすけなだけだろうか?

家電製品や時計も「壊れた」と思ってほっておいたら
数か月後に復活する、ってことありますよね、
機械ってそういうとこありますよね、
叩くと治るとかね、
とにかく今回はとっても嬉しいわ、
往復の無駄な時間と思うよりもなんだか得した気分♪
16日のライブで使える〜良かったです!
IMG_20170304_101221_20170304101239.jpg

そう言えば、前回の記事を読んだ友達が
「豆腐を買うのに悩むほどの財政危機か?」
と言って来たので
私としてはピコ太郎さんが
「ランドセルの梱包のバイト行かなきゃ〜」
というのと似たようなノリだったのですが
まぁ、ピコ太郎さんのそれも
嘘かホントかわからないような感じですが、
私が言うとリアル?(笑)
ご心配、ありがとうございます^^

APPLE BOX、この夏でまる12年、
なんとかやってこれたのも
皆様の応援のおかげ様であり、
人種国籍老若男女、様々なお客様とのおしゃべりの中で
人も社会も実に複雑で多様であると
日々気付かされる環境は実にありがたく、
ぼんくらな私には必要な社会勉強でもあります。











このページのトップへ
