Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp

スポンサーサイト


このページのトップへ

音楽の魔法

新生姜を買ったのでためしに蜂蜜とお酢で漬けたら
見た目も色もお味も「岩下の新生姜」そっくりになったので
びっくりです。
なーんだ、って感じです。
私が作ったのもまさに本物の岩下の新生姜です♪
201407252110000.jpg

「本物」って
かにとカニかまとか
ギブソンとゴブソンとか、わかりやすいものならこれです!
って言えるけど
芸術や音楽だと難しい、しかし、
ひとそれぞれの「本物」は飽きない、と言えますよね。
たとえひととき飽きたとしても
後日、やっぱりいいな、と思う。

数年前に音楽の魔法を発見して、、
まぁ、単純なことなのですが
ある時、激しい落ち込みで音楽も聞く気にもなれずにいたのだけど、
無意識にステレオをつけたらジムおじいちゃんのギターが
流れて来たのです。その瞬間に鬱々してた気分がぱっと、
「あぁ、おじいちゃん、なんと、素晴らしい!かっこよすぎっ!!」
と感動が止まらない気分にひっくり返ったのです。
曲が終わった後に、自分の気分が一瞬で変わるそのギャップに、
そんなに単純に入れ替わる気分や感情って
これはいったいどういうことなのだろう、と考えてましたら、
鬱々もいつのまにかなくなっていました。
それで、鬱々がまたやってきたときに
音楽を聞き、音が終わると現実に戻るかというと、
気分は少しでも前向きに変化してるのです。
気分転換、って言っちゃえばそれだけのことかもしれませんが、
私にはまるで魔法のように感じられました。
音楽の魔法は音が終わっても心の変化という効果を残す、、
それって音楽は良薬とも言えますね、。
音楽療法ですね。
他にも
夕食でワインなんか飲むときにオスカーのピアノを流すと
同じ時間が、私の部屋が、
一瞬で素敵レストランになったりね。
店舗における BGM効果と一緒ですね。
これも音楽の魔法だと思うのです。
それは楽器を弾くことでも体感します。

「夢も希望も目標も生きがいもやりがいも
 今の俺には何もない、、、」
その状況は想像する私も辛いよ、、
音楽の魔法をちょっと試してみてください。

私がどんな気分の時でも瞬間で魔法にかかる音楽は
たくさんありますが、
このライブのジョンのギターはダントツなのです♪
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
