Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp



このページのトップへ

頼もしい植物

お、あいちゃん、
カーテンレールの上でストレッチですか!
201410211230000.jpg

「うが〜〜〜っ、、きょうはちょっとねすぎちゃった、、、
あら、テーブルの上、おりられないじゃん、、」
201410211229000.jpg

あまりにもお花の色が綺麗だからさ、
並べてみたよ。
201410220929001.jpg

ミニ薔薇ピンク♡超、かわいい♪
201410220929000.jpg

こんなに華奢でかれんなのに、
枯れては咲き〜を1年に何度も繰り返します。
お花を育てていると、
花の命は短し〜みたいな儚さの例えよりも、
品種にもよるかもしれませんが、
人と一緒でバイオリズムがあるだけで
ぜんぜんはかなくないぞ、植物、たくましいぞ、
と思うのです。
昔、有珠山が爆発して洞爺湖温泉街が灰で真っ白になって、
山肌も全てグレーな景色になってしまって。
数年後に行ったらしっかり緑が再生されてました。
めったに見られない事だったので、すごくリアルに
地球ってこれを繰り返してるんだ〜と
感動しました。

で、数ヶ月前にブログに書いた小ねぎです。
スーパーで買ったねぎについてた根っこを
植えて育ったねぎです。
201410211227000.jpg

納豆やお味噌汁を食べるたびに
1本ちぎってるのですが、
つぎつぎに新しい芽が出て育つので
1度買うと薬味ねぎは当分買わなくて済みます。
ちぎられてもちぎられても、たくましいぞ、ねぎ♪
私の食をささえ、癒しをくれ、頼もしいぞ、植物♪


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チギラレテモ
チギラレテモ
マタハエテクル
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ (←おまえは賢治か?)

自然の力の前に屈するしかない人間。
しかし、自然の一部でもある人間。

私は、人間の自然治癒力を信じます。
(By 持病もちの俺)

佳広 | URL | 2014-10-22(Wed)12:36 [編集]

ヌケオチテモ
ヌケオチテモ
マタハエテクル
サウイフアタマニ
ワタシハナリタイ、、、

失礼、、、

自然治癒力、私も信じます^^v

chie | URL | 2014-10-22(Wed)22:00 [編集]

ハゲニモマケズ (爆)

佳広 | URL | 2014-10-23(Thu)03:41 [編集]

爆笑しつつも実はリアルでして^^;食を気にしていなかった30歳頃、実家帰ったら「頭のてっぺん、すけてきたわよ!」と母と姉に
指摘されてね、100歳の私のおばあちゃんが豆が大好きで今でも髪の毛ばっちりなの、で、これだ!と思いそれから毎日まめをせっせと煮て毎日大量にあずきとかまめ料理を食べてさ、数ヶ月後実家帰ったら「てっぺんが髪の毛で見えなくなってるわっ!!」ってマジで驚かれた(笑)。今でもやばいな、と思ったらそうしてるんです〜、お客様の70歳過ぎのご主人も食を変えたら黒毛が生えて来たって!これ、植物と自然治癒力のなせるワザだよね^^v

chie | URL | 2014-10-23(Thu)07:33 [編集]

千絵さん…そうだったのか、、、
そうとも知らず爆笑してしまい、失礼いたしました。m(__)m
なるほど、医食同源ですかね。自分の病(クローン病)も食事にシビアで、十数年試行錯誤を繰り返しておりますが、今尚改善には至っておりません。自然と人間の成せる技を体感すべく、色々挑戦して行こうと思います。ただ、先日の内科医の奥様のお話、「多少薬に頼っても、その日1日が充実していたほうがいい…」のお言葉は考えさせられました。

千絵さんもお身体お気をつけてね。

佳広 | URL | 2014-10-23(Thu)14:17 [編集]

いやいや、薄毛は豆のおかげで深刻じゃなくなってます^^ところで、よっちくんも大変ですね、。いろいろ挑戦ですか!何に挑戦するのかなぁ。私は毎月動画アップを死ぬまで続けるぞに挑戦です^^v

chie | URL | 2014-10-23(Thu)22:15 [編集]

動画アップ楽しみにしてるよー!!!!!!!
俺は走り出すぞー!
運動不足なので…(情けない)
血行悪いのは身体に結構良くないぞー!

佳広 | URL | 2014-10-24(Fri)01:33 [編集]

