Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp

スポンサーサイト


このページのトップへ

ギタリストの個性

楽器の中でよく人の声や歌に例えられるのが
ギターですが、
他の楽器に比べてギターはチョーキングやビブラートや
スライドなんかでファジーな音を無限に出せる
というのが、ありますよね、声みたいに。
音痴ってことも真似出来るし^^

例えば教科書みたいにきっちりとしたギターを弾く人も
たくさんいて、
そこで差が出てくるのが個性ですが、
同じ機材を使用したとして、
同じメロディーを自由に弾いたとして、
微妙なスライドやビブラートやベンドで弾くか
そのまま弾くか、ピッキングの強さとか、
そのチョイスが全員違い、
さらにメトロノームで合わせたとしても
微妙なタイム感が全員違う訳です。
ほんと無限の世界。
他の楽器よりも個性が表現しやすいのは
弦楽器だからですよね。

カリスマや有名ギタリストは第一に
上手いヘタ曲の良し悪し以上に
その個性が確立していて、
マニアな話ですが、
セッションのギターフレーズ並べたとしても、
これはリッチー、これはペイジ、これはインギー、みたいな。
スピーカーの悪いカーステレオで聞いてもわかる、
音色を超えてわかる個性ってすごい面白い事だと思うのですが、
有名歌手が他の人の歌をカヴァーしても
これ、○○さんが歌ってるね!ってわかるほど
わかりやすい世界ではありませんが
そんな感じですよね。


これは「○○さんのギター」って
個性を既に表現出来てる人、
私にとっては青木さんも佐々木先生もそうなんですね。
そんなお二人と出逢えて一緒に演奏させていただける私は
何と言う強運の持ち主なのかしら!!と
そのチャンスをくれた見えない何かに感謝しまくりで、
そのチャンスを無駄にしないように
練習したいわけです♪

で、
「作詞作曲したら青木さんにうたってもらいたい曲に
なっちゃったんだけど、聞いてもらえますか?」
ってメールしたら
「歌うかどうかは聞いてからだ」って。

何を吠えられるのかがめちゃくちゃ楽しみなんですけど♪

201412141613000.jpg



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみですね! 偶然は必然とも言いますし。 運命 チャンスとも言うかと思います。 結果はどうあれ、そのプロセスが大切で結果は付いてくるものかと。 楽しみにしてる方は沢山いますから。作品楽しみにしてますね(^^) 千恵チャンネル最高ですよ!

muramurarock | URL | 2014-12-17(Wed)03:58 [編集]

muramurarockさんと同感です。

近頃、ポール コゾフ氏ヘビロテで、俺でも弾けるんじゃねぇか?と思って弾いても全く及ばず…手首が腱鞘炎ぎみで、、、
個性はテクニックじゃなく魂ですね。
ナウソン宣言ちと挫折。

私も楽しみにしてますよ~!

佳広 | URL | 2014-12-17(Wed)06:07 [編集]

