Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp

スポンサーサイト


このページのトップへ

活毛ガニ

昨日は1日ギターパートを考えて
疲れたので夕方、気分転換に白ヤギカフェに行こうと思い
出かけたのですが。
そのビルの1階にスーパーがありまして、

ブログにも書きましたが、
先月、母と行って、孫に食べたいと言われたタイミングで
タイムセールで半額和牛ステーキに出くわすという、
(母、引き寄せの法則か??)
その時、北海道産の活毛ガニ¥2980も半額になってて、
それは孫にではなく、二人で食べよう♪と、
母がゆでてくれて、旨かったのです。

で、
昨日はさらに閉店間際だったせいか、
最後の1匹が¥980になってまして。

数時間前に買った人は¥2980、、
ちょっとの時間差でなんと¥2000もお得って、
すごくね?
と思い、買っちゃいました。

ひとりで毛ガニ食べるのって、どうよ?って思いながら。
活、を自分で買うのも初めてです。

で、
家に帰って毛ガニちゃんをパックから出したら、
なんと、動くの!
いや、活、って書いてあるんだから
当然かもしれないけど、
先月のはほぼ、虫の息だったので、
ブラックタイガー(えび)みたいなもんだったんです。

活がいいわっ!こりゃ、旨そう!
という気分には、ならないもんで、
はっきり言って、

やべーーーーーーーーーー。。。。。。

です。。。。

で、
しばらく観察してたら、おもしろくって、

そのうち、かにとにらめっこです。

あっぷっぷっ!

あ、、あんた、動いたわね。


こんなことに時間さいてたら、
食べるの深夜になっちゃうわ、、、と、
しかし、
困りました。。。

とりあえず、お塩たっぷりかけて
水道水で洗ったら弱るかな、と、
塩水に沈めてみたのです。
が、、、

海水が生息地なんだから、
へっちゃらみたいで。

、、、、、、


私、さっきまでかにと友達でしたが、
鬼になることにしました。

ぐらぐらと煮立ったお鍋の上に、
逆さに持った毛ガニちゃんを持って行き、

「すまーーーん、許してーーーっっ!!」

ばしゃん、、、うごうごうご、、、、

人間の(私の?)脳みそって勝手なもので、
ゆであがちゃったら、いつものかにを食べるように、
平気で足をちぎったり、甲羅をはずしたりして
何の罪悪感も無しに解体して
おいしく食べちゃいました。

毛ガニちゃん供養のように
綺麗にミニ薔薇が咲きはじめました♪
南無阿弥陀仏。。。

201505061022001.jpg

201505071137000.jpg



スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
活ガニ(^_^;)

わかります。
煮えたぎってる塩湯にぶち込むと必死に逃げるんですよね。

私も経験あります。
鍋蓋で抑えて逝ってもらいましたが・・・。
南無阿弥陀仏のバラも咲いて良かったですね。


MachineHead店長 | URL | 2015-05-09(Sat)17:11 [編集]

いや、そこまで元気じゃなかったから、、、
そんな状態だったら、さすがにコワイ、、、
って思うのも一瞬で、やはりゆで上がったら同じかなーーー^^;

chie | URL | 2015-05-10(Sun)08:22 [編集]

