Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp

スポンサーサイト


このページのトップへ

宅録でよくある事件発生


今日は午後からくまちゃんスタジオで
おしゃべりの合間にソルジャーのギターを録音しました。

集中力使ったので、帰りはそのまま
しろやぎカフェでくつろぎまして、
すると携帯がなりました。
青木くまちゃんからです。
ぴんと来ました。

「あのな、、、とんでもないことが起きた。」

「はい、わかりました、で、いつやりますか?」

と、内容聞かなくても、このタイミングで
とんでもないことなんて90%、
録音したもの、消しちまった、に決まってるんですね、
私も歌織のレコーディングでさんざんやらかしたので。

「どこにも隠れてなかった?」

「ない」

「そうですか、わかりました」

「よくあるっちゃ、よくあることだな、」

「そうですね」

不幸中の幸いは車からまだアンプを下ろしてなかった事。

今日は猛暑でアンプ運ぶだけで疲れきってましたから。

消しちゃったのはイントロだけだって。

明日、お店開ける前に演ってきまーす♪

で、あいちゃん、なんでそんな中途半端なとこで
寝てるのかな?
(戸袋です)
201507262300001.jpg


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうしたいか、どう聞こえるように作るかは全て本人の好みとセンスですもんね。ナイトのレコーディングは青木さんの好みだし、私は間逆で、ライブをまんまスタジオ版みたいなのが好きなので今回の3曲入りは私の好みで演ってもらいました。翔さんの今の状況ではライブのためにオブリタイミング練習するか変えちゃうか、スタジオ版を忠実に再現したいのか、変えちゃっうのもあり〜ってやるのか、どのポイントを大切にするかによるのでは?

chie | URL | 2015-07-28(Tue)22:43 [編集]

質問がオヴァーダヴについてだったので、そのやり方の好みの話をしました。青木さんは翔さんと同じ手法です。なのでライブで再現出来ない事も、たくさんあります、それがナイトのレコーディング。私がもしナイトの親分だったらシンプルなレコーディングにする〜って話。例えばギター2台でバッキング全部録ってからあとでソロやオブリを重ねてますが、私の好みはライブで再現してる通り、、ソロのバッキングはギター1本になってもいいじゃん、と思うタイプなんです。でもナイトでは青木さんのやり方に口だしてません〜〜。

chie | URL | 2015-07-30(Thu)23:06 [編集]

