Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp

スポンサーサイト


このページのトップへ

サンタナとジュリアン

昨日はギターの録音日だったのですが
前日くまちゃんから電話、

「ここんとこ急にノイズが入る、、、やばいかも、、」

「え?クレ556させば?」

「いや、デジタルノイズっぽい」

で、友人のリペア工房マシンヘッド店長に電話して青木さんと
話してもらう。で、昨日、

「彼の言う通り寒さが原因だったようだ、
 昨日、今日と急に暖かくなったら出なくなった。
 彼の説明はさっぱりわからなかったが
 俺の数千倍知識があって凄い、さすがプロ!」

マシンヘッドの店長にはいつもお世話になっております、
ありがとうございました♪
あ、店長に「クレ556」と言ったら
絶対にダメっと怒られました^^;
というわけで次の作業はくまちゃん歌入れです♪

急にジュリアンのギターが聞きたくなってYouTubeを見てたら
以前に貼付けた枯葉を演奏する子供ジュリアンよりもさらに
ちびっ子のジュリアンがなんとサンタナとセッションしてるのを発見!!

ジュリアンは1987年12月25日生まれなので
この時はおそらく誕生日前の9歳、、、
5歳でギターを始めたジュリアンの
天才的なタイム感と音選び、、、
彼からは大人になった今でも
かっこ良く弾こうとか僕、凄いだろ!みたいな邪心が感じられず
ひたすらギターが好きでひたすら美しく弾く事以外
何も考えてないような演奏を続けているように感じます。

で、すぐ猫でも人でも相手の気持ちを妄想する癖のある私は
この映像を見ながらこんな声が聞こえてしまうんです。

ジュリアン「僕、、ちょっと緊張してるなぁ、、大丈夫かなぁ。。。」

サンタナ 「ちびっこじゅりあん、よく来たな、
       今からおじさんがスーパーギターを聞かせてあげるよ!」

「あ、、えっと、、ぼく、バッキング、、、」

「おじさんからいくぞ、きゅい〜〜〜ん、、、うーんしびれるぜ、、、
 さ、じゅりあん、君の番だ」

「はい、た〜〜〜た、たりらいり〜〜〜」

(お客さま、最初のフレーズで腰を抜かす)

サンタナ「お、、やるじゃねぇか、、、、むむむ、、
     なかなか
     いいじゃねぇか、、、」

(お客様、あまりに凄くて歓声と笑いがこみ上げる)

サンタナ「あれ、、ちょっとまてよ、、、客がすっかり
     ちびっ子にいってるんじゃねーか、、
     おい、ちび、そろそろ交代だ、、、
     おい、ちび、バトンを渡せ!」

「ブルースはいいなぁ♡おじさん、もっと弾いてていい?」

「ちび、セッション経験ないのか?
 交代出来ないのか?しゃーねーな、ピアノ、頼む!」

(ピアノソロ、カット)

「どうだ、ちび!これが速弾きだっーー
 ボトル奏法だっーーーースゲーだろっ!!!
 びょーんびょーんきゅいーんぎゅるるるーーーー!!!!」

「おじさん、次はかけあいですよね、たりらりらりらん〜〜」

「え?ちび、まったくひるんじゃいねーのか?
 あ、やべぇ、、これじゃ俺がちびに膝まづいてるように
 見えるじゃネェか。。。。。。」

と言う感じで私は楽しんでしまいましたが、
あらゆる意味で最高のセッション動画が
これです!


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ギターもアンプも気温の変化って大事ですよね。エレキギターはノイズと付き合っていかなきゃいけない楽器ですものねぇ。マシンヘッド店長さんがいらして良かったです🎶
主様、556はさすがに男前過ぎです。(^_^;)

あいちゃんファン | URL | 2016-02-15(Mon)14:55 [編集]

店長にも「温めてから」って言われました。青木さんも私もまったく機械音痴でして気温がそんなに影響するとは。。556もNGだったなんて、もう私たちだけだったら男前の大雑把でひっちゃかめちゃかですよーーー^^;

| URL | 2016-02-15(Mon)15:52 [編集]

こんばんは

どうも、店長です。
なんか「寒いとダメ」みたいに伝わったようですので補足します(笑)
まあ、大幅に間違ってるわけではないのですが・・・(^_^;)
電源部の電解コンデンサ(俗にいうリップルコンデンサ)が劣化すると色々と悪さします。
電源オン時のポップノイズだったり、電源が入らなかったり様々です。
これは気温が高くても発生します。
恐らく今はまだ症状が軽いのでしょう。

常時、通電している機材ですと問題は表面化しないのですが電源ON/OFFする機材は悪さが表面化します。
電源部のコンデンサをドライヤーで暖めると一時的に動作する場合もありますが、あくまで急場しのぎです。
お早めに修理して下さい。
電解コンデンサが液漏れするとやっかいですので。
それではまた何かありましたらお気軽にご相談下さい。



マシンヘッド店長ですが | URL | 2016-02-15(Mon)21:51 [編集]

