Night Hawks 岩下千絵のブログ♪ALWAYS BESIDE YOU

ブログはこちらに引っ越しました→http://chieiwashita.blog.jp

スポンサーサイト


このページのトップへ

気管支喘息、この方法で友人も改善!



先日、私の友人も気管支喘息に突然なって
私の治療法を紹介した話しを書きましたが、
おととい彼に逢ったらなんと、3日目で薬いらなくなったそうです!
彼は1ヶ月半、アドエアの中(多い、中、少ないの3段階ある吸入薬)
と飲み薬を使っても
苦しい状態がつづいて疲れきっていました。
喘息は呼吸が24時間、苦しい状態なので
生きてるだけで疲れる感じなんです。
それが3日で薬いらなくなったとは、、、。
私と体質が似てたのかな、
気管支喘息のどなたにでも効くといいのですが。。
ちなみに彼も犬と猫をずっと飼ってます。
お医者様はすぐペット禁止といいますが
そんなのは無理、だいたい猫アレルギーは
一緒に住むと免疫が出来て症状が出なくなる人が
多いので原因は他にある、と彼も私も
ペットを疑いませんでした。

ちなみにハムスターを飼い始めて喘息になった友人は
手放して治ったそうです。
あと目薬が原因の人もいました。

彼にとってはタマネギとトマトがかなりやばかったそうで、
あと何故か冷飯もくるそうで。

私もこの3日間、
だいこんおろしをサボり気味な上に
3日続けて米のぽん菓子と
シュガーコーンのアイスクリームを食べたら
先ほど、夜の11時にけっこう苦しい発作に襲われ
あわてて深夜に大根をおろし〜
生姜の甘酢漬けを食べたら
深夜1時にはほぼ治まってました。
大根おろしパワー、嬉しすぎてブログ書いてます♪
彼も大根は効きます!と言ってました。

なので以下に友人に送ったメールを貼付けますので、
気管支喘息の方、体質が似てたら効果があると思われますので
是非、試してみてください。
彼は以下の食材を書いてキッチンに貼ったそうです。
自炊をしてる人なので実行しやすいのも良かったと思います。

********
朝晩、だいこんおろしと生姜や生姜湯と柑橘類を
ほぼ毎日とってます。
同時にアウト食材を出来る限り避けます。

オッケー食材
だいこん、しょうが、にんじん、れんこん、
きゃべつ、ブロッコリー、カリフラワー、キノコ類
お魚、お肉、豆類、珈琲、カカオ、かんきつ、
シソ油、あまに油、ヘンプオイル、オリーブ油、ごま油、
味噌、醤油

(彼はきゃべつはダメだったみたいです)

アウトは
おせんべい(餅米)、トマト、なす、きゅうり、ピーマン、じゃがいも、
レタス、もやし、タマネギ、ねぎ類、かぼちゃ、とうもろこし、スイカ、メロン、桃、
りんご、さくらんぼ、びわ、アーモンド、ピーナツ、卵白、ゴーヤ

小麦と乳製品を止めると良い、と言ってる方もいますが
私は大丈夫みたいです。

バラ科アウト!
http://www.fujita-garden.com/rose.html

ウリ科もアウト
https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-5.htm

なす科もアウト
https://www.iris-saien.com/zukan/lfx-kamoku-KIND-12.htm

どれも調子がいいときは数切れぐらいなら大丈夫ですが、
アレルゲン食材ばかりを少しずつでも蓄積で発作に繋がります。
今年のお正月にアレルゲン食材ばかりの丼物を半分食べたら
酷い発作につながりました。
空腹にいきなりアレルゲン食材だと反応が強く出るので
食べる順番、要注意です。

バラ科、ウリ科、なす科の食材上記で調べてね。
唐辛子も注意です、唐辛子はなす科で
私は手でさわったら腫れたので気がつきました。
トウモロコシと米はイネ科ですね、、
とんがりコーン、ばくだん菓子も要注意です。
小麦もイネ科ですが、
小麦は今のところ大丈夫です、
たくさん食べない方がいいかも。
米も少しなら大丈夫ですが
おこわ(餅米)を小さなお茶碗1杯食べると出ます。
お豆腐をごはんかわりに時々します。

とりあえず、今のお薬を使用しながら
アウト食材を避け、朝晩かんきつ、生姜、大根おろしを食べる、
するとお薬がちゃんと効いてくると思うのですが。。。。

(友人、3日目で改善、薬も同時にいらなくなったそうです!)

ちなみに柑橘、夏みかんなら朝晩1個づつ。
今の時期はグリーンの小粒の国産みかんを朝晩3〜4個食べてます。

お風呂の蒸気もよくないので
長風呂避けてください。
長湯がダメなのはたしか副交感神経との関係です。
発作中はお風呂のドアを開けて空気が篭らないようにして
カラスの行水でした。

カビキラーとか使う時は息止めてます。

胸の筋肉を開く体操もゆっくりやってました。

検索して気管支喘息対処法を調べても
お医者様はほとんど気管支喘息と食品アレルギーの
関係を疑ってません、、、
私が行った二つの病院(一つは有名な喘息専門医)も
食べ物のことは無視でした。。。

私達のように以前から食生活気をつけてる人でも喘息になる、、
だからホコリやダニ、動物の毛を疑うのですが、
いえいえ、、、、
一般に健康に良いとされてる食材が喘息の原因なのに、
知らずに身体にいいと思ってたくさん食べてたのですから、
治らなくて当然だったのです。

こんなサイト見つけました。

http://hanamiju.com/allergie/zensoku_ziritsushinkei.html

あと体質改善には多少時間がかかるので
長く続けられるといいのですが。。。

******

喘息の方、効果ありますように。。

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Re: 喘息


> まだ完治していませんが、薬を使っていた頃よりも快調です。

漢方が効果あったのなら食事療法効くかもです!
ブログの喘息カテゴリーに書いて来ましたので
よろしければ参考してみてくださいませ!
私も酷い状態でしたが今は発作出ても薬無しの食事療法で
1ヶ月ぐらいで元に戻りますよ!
こじらした時に吸入薬、数回使うだけです。

CHIE IWASHITA | URL | 2017-04-13(Thu)00:24 [編集]

